乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

愛知県犬山市 桃太郎神社で、十八代目 中村勘三郎★と再開を果たした。

2018-06-28 | 舞台・音楽 雑感メモ

 愛知県犬山市 桃太郎神社で、十八代目勘三郎★と再開を果たした。

 今や、ご長男が、十八代目を支えようと力を注いでおられる。

 写真の桃太郎とお猿さんが十八代目とそのご子息に見え、ほくそ笑む。

 芝居好きの阿呆の私が考えることって、この様なたわいないことでございます。

 

 うまいのは七之助さん。

 彼は美しすぎて、反感を持たれる場合が多々あるが、おかるなどを演じられると、美しさのあまり会場中に悲鳴やどよめきが起こることもある。

 美しいばかりではなく、彼な、形で演じられる役者さんなので、歌舞伎を見ているといった満足感が得られる役者さんのお一人。

 

 桃太郎神社で、十八代目勘三郎さんにお会いすることができ、そんな風に感じた。

 

 上の桃太郎モニュメントは、どう考えても、俳優祭における十八代目勘三郎さんに見えますよ!ね?

 

 みなさま、ご訪問、ありがとう存じます。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃ちゃん、ぱっかーん♡ 日本... | トップ | 愛知県犬山市 桃太郎神社〔... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2018-06-28 14:33:32
十八代目勘三郎さん、テレビ等でしか知らないのですが、
平成中村座ニューヨーク公演と愛媛県の内子座でしたっけ、
テレビ画像に吸い込まれましたね~。

映画 「やじきた道中 てれすこ」なんて、もう飛んで観にいきましたよ(笑)
      ↓
https://blog.goo.ne.jp/goo221947/e/afe8988a38c353917e8a9d3aebc2a04d

いずれも、本筋からの寄り道かも知れませんが、エネルギッシュで器用な人でしたね。

2~3日前、TBS系列のドラマで「あにいもうと」というのを観ましたが見たことあるけど誰だっけ?というのが
お母さん役の波乃久里子さん!
家内に波乃久里子は勘三郎の姉さんかな?と聞いたところでした(汗)

懐かしかったです。

十八代目勘三郎さんもこんな形で像に残るなんて、どこまでも遊びが入っているみたいです。
返信する
懐かしい十八代目のお話ができて、光栄です。 (小父さんへ 乱鳥です。)
2018-06-29 01:27:14
十八代目勘三郎さんは観客を楽しませることに徹しておられましたね。
基本がしっかりされていらっしゃる方ですたので、デフォルメされても、ぶれませんでした。
私もテレビでも見たことがありますが、どれを見ても楽しいし満足感が得られました。

映画 「やじきた道中 てれすこ」も楽しかったです。
ご子息の七之助さんの映画『真夜中の弥次さん喜多さん』もハチャメチャの楽しく、日本とも、何度も見ました。

そうそう。おっしゃる通りに、エネルギッシュで器用な人でした!

波乃久里子さんはお姉様ですね。
私の好きな七代目芝翫丈のお嬢様と十八代目が、確か、ご結婚されていたと思います。

ありがとうございます。
桃太郎神社には、勘三郎さんのお名前は全く記されていません。
しかし、これはどう見ても十八代目とご長男の様な気がいたします。
その様に感じられる阿呆な私で、良かったと思います。

コメントをありがとうございました。
感謝申し上げます。


返信する
イラン (小父さん様 乱鳥です。)
2018-06-29 02:05:11
再び失礼いたします。
イランは夫の仕事でついて行きました。
初めの頃は一人でいってた夫が、突然、一緒に連れてくれる様になりました。もちろん飛行機代などは、自分(我が家)持ちです。

私はペルシャ語は全く知りませんのですが、交渉ができるので、現地で行きにくい遺跡へも案内してもらえたり、ホテル近くの散策を一人でしていた時にアーシューラーの期間にタージエ(劇)を見るための交渉をして来たりで、夫は結構喜んでいた様です。
会話というより、身振り手振り、絵、ペルシャ数字、ペルシャ語英語だけで話していました。
ペルシャ人の中には日本で働いていたという方が多く(おそらく今現在70歳くらい)日本語が通じる方も多く、とても親切にしていただきました。

お返事をありがとうございました。
イランはとっても懐かしいです。
夫にもう一度ゆっくり行ってみたいと申しましたら、却下されました(笑み)

返信する

コメントを投稿

舞台・音楽 雑感メモ」カテゴリの最新記事