乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

53:近世文学資料類従 『仮名草子編 26』「犬百人一首 下」(上3+下4枚)

2012年04月04日 | 草双紙:洒落本、仮名草子、黄表紙、黒本、赤本、合巻 等


   53:近世文学資料類従 『仮名草子編 26』「犬百人一首 下」



 あらら!俊成が……(^^)♩



 仮名草子編 26

 仁勢物語・犬百人一首・酒茶論・酒茶論・酒餅論

 1977年

 近世文学書誌研究会 (編集)

   


『仮名草子編 26』「犬百人一首 下」を読む。

 前回の「犬百人一首 上」と同様、「ずいぶん前に買ったダイソーえんぴつで書く古典2」に「犬百人一首」を書き込む。

 これがとても楽しい。

 えんぴつ握りしめ、こども心に戻る。

 潤澤院(順徳院)、そしてまで来ると、満足感は大きい。

「犬百人一首 上下」を読み、心は晴れやか!

       


 「犬百人一首 上」 ▼ 『仮名草子編 26』





      


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月4日 あんパン、おかま、ど... | トップ | 54: 『絵巻を読み解く』美... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2012-04-04 22:56:48
こんばんはです。^±^ノ
平成の六歌仙です。^±^ノ
嘘をつけ!(゜Д゜)ノx±x←エイプリルフールじゃないってば
こちらは原版ですかね。
百人一首の絵って、味がありますよね。^±^…絵の方かよ
返信する
こんばんは(*^D^*) (Rancho)
2012-04-05 00:36:05
 てくっぺさん、こんばんは(*^D^*)いつもうれしいコメントをありがとうございます^^

 平成の六歌仙(^^)v すてき~デス!
 てくっぺさんは文学や古典にお詳しいので、うらやましいです!

 今回の「犬百人一首」は影印本です。

 百人一首の絵って、味があって面白いですね。
 百人一首をもじってつくられた犬百人一首の絵も、中には笑い転げるような絵と狂歌がありました。@@ビックリ
 絵を観るのはたいへん楽しいですね☆
 
返信する

コメントを投稿

草双紙:洒落本、仮名草子、黄表紙、黒本、赤本、合巻 等」カテゴリの最新記事