乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

蔵王お釜を思い浮かばせる緑の美しい『鷺池』

2009-09-07 | お出かけ




    鷺池   



 奈良県郡山市の郡山城の側二は緑の美しい鷺池があります。

 人工的な部分は別として、この緑の美しさは、山形県(一部宮崎県)の蔵王お釜の色を思い出します。

 向かい側にあるうなぎ堀池と同様、鷺池は美しく深い緑です。

 


 鷺池というだけあって、私がここを訪れた日には 白鷺が待っておりました。

 緑の水面に映える 鷺でした。

 


 私の好きな奈良の景色が一つ増えました。

 この近くは池の中に遊歩道が造られているところもあり増す。

 また少し歩くとそこにはすぐに郡山城です。

 郡山城の側には間らでは公立高校の中は有名な郡山高校もありました。

 郡山城と郡山高校の間の道を歩いていると、◯◯門跡といった石碑が多くあっており、面影の残るところも多いのです。



 郡山城の桜は有名で桜100選にも選ばれています。

 今春も行ってまいりましたが、紅葉にも早いこの季節は観光客はまばらで、郡山城周辺をゆっくりと楽しむ事ができます。

 




          奈良県郡山市   2009、09、04



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形県の蔵王お釜を思わせる... | トップ | 『鳴川石仏』 鳴川渓谷(奈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事