乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

師走の京都を楽しむ。藤十郎さまに手を振っていただく喜び。

2009-12-16 | 舞台・音楽 雑感メモ









 12月15日

 朝一(9時半)に京都近代美術館『ボルゲーゼ美術館展』に飛び込む。

『ボルゲーゼ美術館展』と常設特別展を三時間余楽しんだ後、懐かしの市バス(5系統)にのって四条河原町下車。

 尾州屋の蕎饅頭と柚饅頭を購入して四条京阪へと向かう。

 
 2時に待ち合わせ。

 友人と出会い、お茶。

 一人の和服美人と二人の洋服美人。(よく言うよ!)

 三人集まるとかしましいこと。


 少し早めに店を出て南座楽屋入り口あたりでおしゃべり。

 やったね!

 藤十郎さまがタクシーに乗られたよ。

 愛想良くわたくし!!にいつまでもずっと手を振って下さった。

 絶対わたくしに振って下さったんですってば。


 三人が三人とも自分に手を振っていただいたと思う精神的御健康ぶりのおちゃらけたわたしたち。

 いつまでもわたしたちが集まれば昔のまま time-slip(←ばりばり日本語^^;;)。


 そうは言いつつ,内心和服美人に感謝するわたし。

 友よ、ありがとう。




 最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。

『ボルゲーゼ美術館展』『常設特別展』『顔見世夜の部』は後ほど記録させていただきたいと思います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月 お誕生日を迎えられた... | トップ | 『 京都国立近代美術館 コレ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さち)
2009-12-16 14:08:24
京都は、空も鳥も寒そう。乱鳥さんは、寒さも吹き飛んだのでは無いですか。好きな方に手を振っていただけて、良かったですね。
返信する
愛想良く皆に手をふる藤十郎 (SiSiです。)
2009-12-16 17:36:19
美術に芝居に‥セレブなお暮らし、羨ましいデス。
昨年のサラリーマン川柳優秀作品から、
・「今帰る」 妻から返信 「まだいいよ」
・俺社食 息子給食 妻美食
・買物で 右へ左へ カカーナビ
・「記憶にない」 妻に通じる わけがない
・円満は 見ざる言わざる 逆らわず
・「いつ買った?」 返事はいつも 「安かった」
返信する
コメントをありがとうございます☆ (さち樣 ★^^★)
2009-12-16 18:36:39
コメントをありがとうございます。
去年は顔見せを我慢しましたので、めっちゃうれしかったです。
友人が誘ってくれたのがきっかけで、行くことが出来ました。
返信する
コメントをありがとうございます☆ (SiSi様 ★^^★)
2009-12-16 18:39:57
SiSi様

美術や舞台は前売り、出来れば無料の日を狙っていますわたくしでございます。(爆)
顔見せは何年ぶりかな?
去年と一昨々年は行きませんでした。
若い頃(高校生)は末等席で800円だったんですけど、最近は大人だし高すぎるので毎回は行けません。

   顔見せや 着たきり雀 舞い降りる(乱雀)

   節約を 重ね遊びを 企てる(悪妻)

でございまする。^^;;

SiSi様のすっごい!カメラやラジコンや盆栽や骨董に比べれば、ちっちゃいですよ。
お恥ずかしいでごじゃりまする。
返信する

コメントを投稿

舞台・音楽 雑感メモ」カテゴリの最新記事