柏餅味噌餡
今年も秋も背で、柏餅の味噌餡の事を書きたくなりました。
これを書かずば、五月は越えられない。そんな気になる味噌餡です。
今年の5月は多忙で、京都に帰れていません。
なので、柏餅の味噌餡は、食べていません
…と書くべきところですが、今年もいただきました^^
半年以上前から利用している生○で、幸運にも柏餅の味噌餡が取り扱われていました。
多少「冷凍」に引っかかりはあったのですが、「今回限り」「西京味噌使用」の文句に惹かれて5パック25個を購入。
届いた味噌餡は、三重県の伊勢で作られたもの。
まずは1パックを自然解凍し、いただきましたら、これが思いの外、美味しい。
子供の頃に食べていた、白い濃厚な味噌餡なのです。
近年京都買い求めていたのは 南座横の祇園饅頭か、錦(市場)か、京大吉田寮近くの鳴海餅が多かったのですが、どれも白味噌にプラスして普通のお味噌を使用されていており、山椒も多く使われ、西京味噌と白豆だけのシンプルなものは食べることができませんでした。
ところがどっこい!
伊勢の柏餅味噌餡は、西京味噌と白あんがベースで、大変懐かしいお味でした^^v
生○も利用する価値があるなと、この時は大変嬉しく思いました。
なぜ、毎年飽きずに柏餅の味噌餡の話になるかと申しますと、奈良に住んでからというもの、これがあまり売られてないからなのです。
またたまたま取り扱われている店の白あんには、申し訳程度のお味噌が使われていて、到底 味噌餡とは言えない代物。
おまけに、よもぎ餅の中に入った柏餅味噌餡。薄いピンク色の味噌餡といった、馴染みのないお菓子なのです。
そんなこんなで五月。京都に帰れてないのですが、味噌餡は今年も無事いただくことができましたことを記録しておきます^^v
みなさん、
拙記録にお付き合いくださいましてありがとうございます。
感謝感謝でございます。