みちくさ研究所 ともかふぇ

野草や花のエネルギーをいただいて
自然に寄りそった、豊かで愉しい毎日を♪

人間の食性は?

2008年12月19日 | マクロビオティック
13歳の猫のクリームの
今日のご飯は、富山産の豆あじです。
お米と野菜をやわらかく煮て、あじも煮て、混ぜ混ぜ。
いいにおいがして、冷めるまで待てないクリームは
熱いままでも、猫舌なのにがんばって”ハフハフ”しながら食べてます。

鶏肉も好きです。
玄米も好きだけど、やっぱり肉食なので肉か魚を多めにします。

キャットフードや缶詰は、年をとったせいか食べられなくなってきたので
ここ数年は、てづくりお粥。
添加物の心配も少ないしゴミも出ないしね。


人間の食性は??
雑食。。。何でも食べれますけど。 草食??肉食??
動物の歯の形をみれば、その動物にどんな食べ物がベストか分かるんです。

人間の歯は、全部で32本。
臼歯は穀物をすりつぶすための歯ですね。。20本。
門歯は野菜や果物を切るための歯です。。8本。
犬歯は肉や魚を食いちぎるための歯です。。4本。

つまり!!
理想的な割合は、穀物5・野菜2・動物性食品1。

動物性食品は「ぜったいに必要」というものではなく
「もし食べるんならこれくらいの量まで」ということです。


先日の高木善之さんのお話を聞いて、「コーヒーをやめよう」と思った方!!
一緒に、お肉、お砂糖も減らしていくこと~~おすすめです。
環境の面だけでなく、体や心もすっきりしますよ。

お肉食べるでしょう。。。そうすると甘いものが食べたくなるんです。。。
そして、コーヒーも飲みたくなります。
食べ物の性質でね・・・そういうバランスがあるんです


「イノチのネ」の実、お米をよ~く噛んで食べましょう

コメントを投稿