みちくさ研究所 ともかふぇ

野草や花のエネルギーをいただいて
自然に寄りそった、豊かで愉しい毎日を♪

砂糖を毎日摂取していると

2008年12月02日 | マクロビオティック
「根気がない、気が弱い、意思が弱い、記憶力が弱く物忘れが激しい、
取り越し苦労ばかりする人間になってしまう」と、いいます。


心当たりありませんか??

私はたくさんあるので、砂糖を摂るのを極力避けています。

でも、頂き物のお菓子やよく食べていたシュークリームやクッキー。
砂糖しっかりはいっているんですよね。

「原材料」の表示を見てください。多く入っている順に表示されています。
添加物や、保存料、着色料が、なるべく少ないものを・・・と、気にはしていましたが、
砂糖。。。コレがないもの・少ないものって、市販品ではなかなかナ~~~イ!!
パンやお惣菜にも、ギッチリはいっていますね~~。

でも、まずは意識してみてください。選んでください。


大切なじぶんや家族や友達の、ココロと身体

選べるんですよ。人間は。


食を変えれば、身体も心も変わります。



チョコレートをいつもお土産に買ってきてくれた祖父。
おやつに砂糖たっぷりのドーナッツを作ってくれた母。
いつもおいしいカステラやクッキーを買ってきてくれた東京の叔母さんたち。
誰も~~
私を病気にしよう、根気のない子に育てよう、一生をメチャメチャにしてやろう、なんて思っていたわけではなくて。。。
知らなかっただけだし、私が食べ過ぎただけです

「責任とってよ!!」とぶちぎれたところで、何も変わらないので
これから先を変えていくのです

コメントを投稿