gooブログはじめました!古代からのウソの歴史の訂正と真実を

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ歴史の隠れ話に本物の光を、誠を伝える勇気を子孫のために、

織田信長が比叡山を焼き討ちする 元亀2年(1571

2011-06-25 00:44:12 | 歴史隠れ話

歴史かくれ話と今日は何の日


2006年09月12日


織田信長が比叡山を焼き討ちする 元亀2年(1571)

ブログ村 歴史ブログ

当時ですら700年以上もの歴史を持つ鎮護国家の大道場・比叡山延暦寺を焼き討ちするとは、部下も思っていなかった。だから、信長から比叡山を焼くように命せられた時は、驚愕であったであろう。明智光秀や佐久間信盛などは、必死になってのぶながを諫めたが、一切聞き入れられなかった。

織田信長が比叡山を攻めたのは、近年激しく対立していた浅井・朝倉両家に比叡山も味方していたからであるという。
根本中堂、社寺堂塔500以上が消失、寺域内にいた3千名以上が、老若男女を問わず一人ずつ斬殺された。

明智光秀が本能寺の変を起こすきっかけになったのではないかとも言われる、信長の狂気の行動である。

⇒比叡山延暦寺周辺の地図(livedoor地図情報)


--------------------------------------------------------------------------------

(その他の9月12日の出来事)

●嘉吉の徳政令 嘉吉元年(1441)
⇒嘉吉の乱に伴って、出された徳政令。

●石山合戦開戦 元亀元年(1570)
⇒天下統一を推し進める信長に、決して屈しようとしない石山本願寺が抵抗。10年に及ぶ長期戦に。

●加藤嘉明没す 寛永8年(1631)
⇒ちょっと影が薄いけど、賤ヶ岳の七本槍の一人ですよ。

●塙保己一没す 文政4年(1821)
⇒目が見えないから手に書いてもらって字を覚え、膨大な巻数に及ぶ「群書類従」を編纂した超人。


--------------------------------------------------------------------------------

比叡山焼き討ちについて、光秀が諫めたところ、信長にブチギレされてひどい仕打ちを受けたから、この頃から謀反を考え始めたとかいう話も聞いたことがあります。

しかし、信長公も容赦ないねぇ。奈良の大仏殿焼き討ちしちゃうヤツもいるけど…。



最新の画像もっと見る