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慶長遣欧使節の支倉常長が帰国する 元和6年(1620)

2011-06-13 09:47:12 | 今日のNO1二ユース


歴史のウラ話&「今日は何の日」です!


2006年08月26日



慶長遣欧使節の支倉常長が帰国する 元和6年(1620)

慶長遣欧使節とは、奥州王・伊達政宗がイスパニヤ(スペイン)との通称貿易を期待して派遣した使節である。その使節の代表格が仙台の下級藩士だった支倉常長である。また、使節団は、政宗が信頼してよく話を聞いていた宣教師ルイス・ソテロが正使とされており、政宗の意向をスペイン国王に伝えるのに尽力した。

使節団は、慶長18年(1613)10月28日、今の宮城県月の浦をサン・ファン・バウティスタ号に乗って出航。太平洋を横断して、メキシコを目指した。当時のメキシコは「ノビスパニヤ」といって、スペインの植民地であった。

使節団が翌年1月25日にアカプルコに上陸して、徒歩や馬でメキシコ市に移った時、使節団はスペインの副王グアタルカサール候に謁見した。その後、前途揚々で、5月23日にはメキシコ市を出航して、いよいよスペイン本国へ向かった。スペインでは熱烈な歓迎を受け、マドリードではキリスト教への洗礼の儀式までした。

スペイン国王フェリペ3世にも謁見し、さらに日を置いてヨーロッパに足跡を残して、バチカンではローマ教皇にも謁見した。使節団一向は、ヨーロッパ諸国の権力者たちとの直接の謁見を実現しているし、その意味ではかなりの功績を挙げていると言えそうだが、使節を派遣した政宗の希望は「通商」だったから、これを了承してもらわないと、支倉常長としても目的を達したことにはならない。

しかし、当時の日本では、禁教令が発布されたころで、キリシタンの迫害も始まっていた。そういう背景を重んじたスペイン国王は、政宗の希望への返書をしたためることに難色を示していたのである。

そして、使節団にも帰国を命じたが、常長とて役目を果たさずに帰れない。ロレト修道院に一年以上も留まり、貧窮生活を送りながら、さんざん返事をもらえるよう嘆願した。だが、ついに返事はもらえず、1617年には国外追放処分となってしまう。

そのため、再び来た時と同じようにメキシコに戻り、アカプルコでサン・ファン・バウティスタ号に乗り、元和4年(1618)、フィリピンのマニラに到着した。しかし、常長はすぐには帰国を許されなかった。常長が使節団として遠くヨーロッパに行っている間に日本の状勢は大きく変化していたのである。

まず、政宗の使節派遣を支援していたといわれる大御所・徳川家康が亡くなっていた。さらに、禁教令は強化されて、しかも海外貿易にも制限が設けられていたのである。政宗は、当然この幕府の方針で問題になった。

だが、政宗の使節派遣には家康が後押ししたということもあったので、政宗はそれを切り札に老中・土井利勝を説得し、今回の使節派遣を認めさせた(これは、政宗自身の保身を目的としたものである)。説得には実に1年半の月日がかかったらしく、常長がマニラからの帰国を許されたのは元和6年(1620)になってからであった。常長は帰国してから、幕府の禁教令と政宗のキリシタン弾圧のせいで息を潜めて生活し、帰国の2年後に没したという。

常長の使節派遣は、成果を挙げられなかったが、それは日本が急速に新しい支配秩序に変わろうとしていた時期だからこそとも言えそうである。

⇒使節出航地・月ノ浦周辺の地図(livedoor地図情報)

※写真は『支倉常長―慶長遣欧使節の悲劇』。著者の大泉光一氏は、慶長遣欧使節研究の第一人者。詳しいところまでわかるし、値段は安めだしオススメ。
もう少し突っ込んだところまでいくと、『支倉常長 慶長遣欧使節の真相―肖像画に秘められた実像』というのもある。著者が同じなので仕方ないけど、記述内容が似通っているところもあるので、コアな方は両方読んでみてもいいと思います。

※おなじみ吉川弘文館の人物叢書もあります。⇒『支倉常長』文字が大きくて読みやすく、本を読むと目が疲れるというお父さんにもオススメです。通勤電車内とかでも読めますよ。


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(キーワード)

●慶長遣欧使節(けいちょうけんおうしせつ)

慶長18年(1613)、仙台藩の伊達政宗が通商などを目的としてメキシコ~スペインに派遣した使節。政宗の代理人として、政宗の信頼を受けていた宣教師ルイス・ソテロ、仙台藩士の支倉常長などが渡航した。

牡鹿半島の月ノ浦を出航し、太平洋を横断。メキシコを経由してスペインに渡り、スペイン国王フェリペ3世に謁見する。さらに、ローマまで足を伸ばし、ローマ教皇パウロ5世との謁見も叶えたが、日本本国の幕府による禁教令などの政策がネックとなり、ついに通商開始の返事は得られなかった。

一説には政宗は、当時世界に名を馳せていたスペインの無敵艦隊の話を聞いて、これの力を借りて幕府を倒そうとしていたとも言われる。ただ、使節の派遣については家康の同意を得ていたという史料もあるといい、真意は定かではない。

いずれにしても、政宗が国力をさらに高めるべく派遣したであろうことは間違いないであろう。

●支倉常長(はせくらつねなが)

通称六右衛門。実父は山口常成だが、伯父忠正の養子となって家を継いだ。伊達家家臣だが身分は高くない。慶長遣欧使節としての経歴以外はよくわかっていない。

伊達政宗が欧州との通商を企図して派遣を決めた慶長遣欧使節の代表格として、特に政宗の命を受けてノビスパン(メキシコ)、スペイン他ヨーロッパに渡ったが、目的を達成させることはできなかった。それどころか、常長渡航中に、幕府による禁教令や、海外貿易の制限政策などが強化され、簡単には帰国できなかった。

帰国後はひっそりと暮らしたというが、約2年後に没しているため、暗殺されたという説もある。なお、政宗は常長が帰国する頃には幕府の方針に従い、それまで保護していたキリシタンの弾圧を始めたため、常長も暗殺されたとすれば、政宗によるものとも考えられる。


●ルイス・ソテロ(るいす・そてろ)

ソテーロともいう。スペイン出身のフランシスコ会宣教師。
慶長8年(1603)にフィリピン総督使節として来日して、各地で布教活動を行ったが、幕府は次第にキリシタン弾圧に政策を傾けていったため、1613年に江戸にいたソテロも捕らえられ、死刑を宣告されたが、伊達政宗のとりなしで釈放された。

その後は、政宗の側に仕え、やがて政宗と共に慶長遣欧使節の計画を練る。使節の正使とされ、もともとスペイン人であったから、渡航後の交渉などはソテロが行ったという。

しかし、結局使節の目的であった通商関係の樹立と、ソテロ自身が目的にしていたという日本布教における援助などはすべて叶えられなかった。ソテロはその後日本に戻ってきて薩摩に潜伏。だが、見つかって、たちどころに処刑されてしまった。


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命令で渡航したはいいけど、向こうに行っている7年の間に、日本の政治状況は一気にキリシタン禁止で確立してしまったため、常長たち使節も危ういことに…。浦島太郎みたいな状態ですなあ…。帰ってみたら様子がすっかり変わっていたなんて…。

しかし帆船であの太平洋横断というのがすげえな…。幕末の咸臨丸の時だって、勝海舟は散々な目にあったらしいし…。かなりの苦労があったんでしょうかね。


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