在イタリア、ソムリエワインノートとイタリア映画評論、他つれづれ appunti di degustazione

ソムリエ 20年、イタリアワインのテイスティングノートと、なぜか突然のイタリア映画評論、日本酒、日本茶、突然アートも

Gabbiano in colore di curry カレー色になったカモメ

2016-06-11 18:05:35 | もろもろ、つれづれ
カレー(色)になったカモメ



イギリスでの話だそうだが、いつも読むオンライン新聞「ラ・レプッブリカ」で見つけた記事。
ぶはははははは、と笑ってしまった。

それは、カモメがかなり食いしん坊であることを知っているからでもある。
ドジなカモメ。。。。
そして、イタリアじゃあトマト色かなぁ、と思ったり。

ウェールズで、食べ物を探していたカモメが、食品工場の廃棄物になっていたチキンカレーの入っていた容器に落ちたそうな。
そして、この色。。。。カモメに見えない。。。。(笑)

見つけた工場の職員が、拾って、動物病院に連れて行き、そこで、何度も洗浄して、一応元の色に(姿に)戻ったそうだが、カレーの匂いだけは消えなかった、とのこと。

そこで、ウェールズでカレーくさいカモメを見つけたら、このカモメくんということになる。お会いしてみたいものだ。



ローマは海から30キロ以上離れているのだが、イタリアで3番目に長いテヴェレ川が流れていて、そこに大量のカモメが生息している。それも一番大きい「レアーレ」、俗称「黄色い足の王者カモメ」gabbiano reale zampegialle(学名はLarus michahellis)である。
ふてぶてしく、図々しく、カモメはかわいい~鳥かと思ったら大違い。鳩を蹴散らし、人間様を怖がることもなく、闊歩している。

昼間は、観光地、特にフォロ・ロマーノあたりには多くが出没していて、ふてぶてしいながらも、可愛く世界中から来た観光客のカメラのモデルになっているが、ホント、かなり近づいても逃げないし、逆にこちらが突かれそう。。。

夜になると、多分決まったところあたりに出没するのだろうが、店じまいしたレストラン周辺のゴミ箱を、人間様が寝静まった頃、漁るようである。

この前見つけたカモメがコレ。
オブジェじゃないです~ホンモノ。
店じまいした有名ピッツェリア「エンマ」の外のテーブルを片付けた後、闊歩していた。



すごーい食いしん坊。
体が大きいから、餌もたくさん必要なのだと思うけど。

イギリスのカモメはきっとカレーが好き?でも、チキンカレーじゃ共食い~!
イタリアのカモメはトマトソースが好きだったりして。
イタリアにはカレーがないから、同じ落ちるとしたらきっと廃棄されているトマト容器だろうなぁ。
オレンジじゃなくて、赤いカモメに変身(笑)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。