在イタリア、ソムリエワインノートとイタリア映画評論、他つれづれ appunti di degustazione

ソムリエ 20年、イタリアワインのテイスティングノートと、なぜか突然のイタリア映画評論、日本酒、日本茶、突然アートも

日本からローマへの帰国 ANAでフランクフルト経由 1 陰性証明書が必要か否か

2021-10-11 04:24:02 | もろもろ、つれづれ
コロナ一時帰国 日本から戻ってきました





毎度毎度、たかが自分の国に帰るだけなのに、本当に神経がすり減る。

コロナ禍、3度目の日本から戻ってきました。
ワクチンの接種が終わると、帰国がもっとシンプルになるかと思っていた(期待していた)が、その期待は見事に裏切られ、ますます事が面倒になる日本。

いい加減にして〜

って言いたいのは、全ての海外組の心境だと思う。

さて、それでも、3度目の帰国、なんとか無事にイタリア、ローマに戻ってきました。
その時の様子を、以下。
ところで、ワクチンはすでに2回接種している、というのが前提です。


日本へ帰る際に一番心配なのは、陰性証明。

日本から帰る時も、やっぱり一番心配なのは陰性証明〜


さて、しかし、まず最初に調べないといけないのは、イタリアでの規定と利用する航空会社の規定。

今回、日本の感染状況が大きく悪化し、新規感染者が一日25000人を超える状況になってしまったので仕方がないが、イタリアが、9月以降、日本からの入国の際に陰性証明書の提示を要求したこと。(10月25日まで)
ただし、これには、一つ肝心な点がある。

イタリア大使館 大阪領事部のHPを見るとわかるが(イタリア語、日本語ともに記載)、陰性証明書がなくてもイタリアには入国できる。
つまり、日本で、出発前に検査をしなくてもイタリアには入れる、帰れるのである。
もし、この点を、利用する航空会社が突いてきたら、HPを見せる、または、あらかじめ該当するページを印刷して持っていると良い。





なお、これは、今は必須になっているイタリア入国のデジタル登録にも書いてある。

登録の最後の方で印をつけるようになっているが、

日本で検査をして入る

日本で検査をしないで入り、イタリアで5日間の自己隔離をして、5日目にイタリアで検査をする

のどちらかを選ぶ。

後者を選べば、日本で検査をしないで堂々とイタリアに入ることができるのである。

ところで、この規定も10月25日までだから、その後は、陰性証明書なしで平和にイタリアに入国できるようになるのではないかと思う(希望する)。



ただし、これは、あくまでイタリアに入国できるかできないか、の話で、あと重要なのは、利用する航空会社の規定。

これは、規定を読むか、メールか電話で聞くかしかない。

航空会社が、ワクチンを2回接種していても、搭乗直前の検査が必要と言い張ったら、陰性証明書の提示なしでは乗せてもらえない。

そこで、これも必ず調べよう。

ところで、今回(も)利用したANAは、ワクチン証明書があれば陰性証明書はなくても乗せてくれる、とはっきり回答をもらっている。

いつ、どのタイミングで変更になるかは保証できないが、日本での新規感染者が極端に減っている今、悪い方に変更する事はないのではないかと思う。


以上の2点で、日本で検査をするかしないかを決めよう。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。