在イタリア、ソムリエワインノートとイタリア映画評論、他つれづれ appunti di degustazione

ソムリエ 20年、イタリアワインのテイスティングノートと、なぜか突然のイタリア映画評論、日本酒、日本茶、突然アートも

今年の世界のベストレストラン50(実際には100) 

2017-04-04 12:23:35 | レストラン
今年の世界のベストレストラン50(実際には100)が出揃った。




第1位は、引き続きイタリア。
モデナにあるOsteria Francescanaである。
数回行ったが、昨年は早くからトライしたにもかかわらず予約は取れず、もう絶対にいけないだろうなぁ。

そして、スペイン、ニューヨーク、ペルー、おなじみコペンハーゲンのノーマと、大陸もバラバラな感じ。

日本は8位にナリサワが最上位、10位までにスペインが3軒入っている。

昨年、Osteria Francescanaが取れず、仕方なく(ごめんなさい)行った、しかし、かなり良かった(また行きたい)アルバのPiazza Duomoが17位でイタリア2軒目。
3軒はLe Calandre、パドヴァ近く、が39位、納得。
4軒目はCombal Zero、トリノ近く、が46位。大躍進だと思う。

50位以内、意外と少ないのがプランス、スペインはかなり多く、南アメリカ大陸が意外と多いのに比べて、アジアは少し少なくなったようなイメージ。

50位からを見ると、イタリアでは、84位にアブルッツォのRealeが入っていて、5軒目。

ふっと気が付いたのは、ローマの某レストランが入っていない。残念。

http://www.theworlds50best.com

かなり良くできてる悪質メール

2017-04-04 11:12:43 | もろもろ、つれづれ
クレジットカードを読み取ろうとするメールは日常茶飯事に来るのでそう引っかからないのだが、引っかかりそうになったメールがある。

携帯電話会社からの払い戻しのお知らせ、である。
二重に払ったので、その払い戻しとのことである。

私は家は電話も携帯もTIM、つまりTelecom Italiaを使っている。



差出人名がちゃんと Telecom italia-TIM で

この手のメールはアドレスも必ず見るのだが、これも、ちゃんと

servizioclienti@telecomitalia.it (TIMカスタマーサービス)となっている

少し疑ったのは、二重払いした金額が 37ユーロ 
この金額で請求が来たことはないはずだが(少なすぎ、またぴったりの金額はあり得ない、もしかしたらウン年前のものかも?と思った。
でも、電話会社に支払いは、電気と違って結構しっかりしているはず。
(電力会社は3年か、それ以上経って追加払い請求が来る。。。。)

もう一つ、動詞が丁寧語の ha を使わず、hai になっていること。
この手の請求にしてはフランクすぎ。

添付を開けて(本当は開けないほうが良かったのだろうが)、記入し始めた。
(ここまでしたら実はヤバかった???あれ〜)

しかし、ここでふっと、大きな疑問がわいた。

この手の請求書は銀行口座からの引き落としになっている。
ところが、なぜか、クレジットカード番号を記入してください、とある。
ここで気が付いたなんて鈍臭い〜と思うだろうが、それだけよくできていたのである。

もし使っている携帯会社が違ったら最初から悪質メールと気がついたと思うが、たまたま使っている会社からのメール。
皆様もご用心。

で、また同じメールが来た。
今度は無視。