牛乃助(うっし-)の日常 

・平日休みの日は奥多摩で遊んでいます。
・忘備録的なものになりつつあります
・何かありましたらコメント下さい。

つくし

2006年03月31日 10時09分54秒 | 収 穫(農業他)
春になると土筆が・・・
食べたい。
でも、何故か群生してる場所が見当たらない。
スギナばっかりと言うところが多いように感じるのは自分だけ?
と思っていたら、よくよく見ると結構顔を出しているものです。
昨日、朝早く出たので公園を散歩していたらあるある。
おもわず、収穫してしまいました。小ザル一杯ぶんぐらい。
夜まで大丈夫かなあ~
と思ったが
夜のビールの摘みになりました。
”土筆炒め”になって・・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つりばし | トップ | もう一つの春 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真に感謝 (たまびと)
2006-03-31 22:03:58
土筆の写真、可愛いですね。

土筆ってアクが強くて、採っているうちに

指が茶色くなった記憶がありますが・・・



今年は土筆に会えないかもしれないので、

うっしーさんの写真に感謝!

返信する
うん、うん (うっしー)
2006-04-01 05:58:03
そうそう、指先が茶色くなるんですよ。

採る時もそうだけど、料理する前に鞘を取り除く時もです。

おいしく食べるためには・・・

仕方ないかなって言う感じです。



まだ、シーズン中ですのできっと見かけることと思います。
返信する
食べられるの? (mie)
2006-04-01 09:17:24
うっしーさんこんにちは。

つくしって、食べられるんですね~

考えたことがありませんでした。



どんな味がするのでしょう?

お料理方法は??
返信する
調子はどうですか? (うっしー)
2006-04-01 20:48:19
mieさん。

お久しぶりです。

体の調子は大丈夫ですか?



土筆・・・・

佃煮、油いためがポピュラーなのかな?

いろいろ料理法はあるみたいです。



なんとなく懐かしくなって・・・・

土筆を食べたいなぁ~

なんて去年から思ってました。

で、沢山あるところを見つけて・・・



犬の散歩コース(遊歩道)から外れてますので

ちょっと安心かな?
返信する
春ですねぇ (まんぐー)
2006-04-02 20:25:09
土筆って見るだけでほのぼのと春をカンジますね。

春を食す。

いいですねぇ
返信する
春ですよ~ (うっし)
2006-04-03 04:17:01
まんぐーさん。

おはようございます。

今年は、つくしを結構食べました。

そのほかには菜の花も・・・・・

春は、おいし~いですね!

陽気もぽかぽか。

眠くなりますが・・・。
返信する

コメントを投稿