牛乃助(うっし-)の日常 

・平日休みの日は奥多摩で遊んでいます。
・忘備録的なものになりつつあります
・何かありましたらコメント下さい。

2005年04月11日 05時51分35秒 | 日常生活
毎日暖かくなってきて「春だな」って感じですね!
特に、道路わきや河川敷に、この黄色い色が出てくると、さらい暖かさを感じます。
桜もいいけど、重要な脇役ですね!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギャル文字 | トップ | 桜も・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいね。 (mima)
2005-04-15 08:31:36
タンポポかぁ・・・・

最近は あんまり見なくなりましたね・・・

昔は 春になるとタンポポが

どこにでも 咲いてて

茎を裂いて遊んだり おままごとの材料になったり

綿毛を飛ばして遊んだりしましたよね。

最近は 見つけるほうが 難しいかも・・・

つくしも見なくなったし・・・・

この前 偶然公園(ほとんど誰も来ない公園)の

真ん中に 小さいつくしが2本出てたんです。

ちびが見つけて 「うわ~つくしだ~」と

大事に見ていたら リンクがもうダッシュしてきて

いっかんの終り!!

最悪な光景でした。

見るも無残に・・・・・

貴重なつくしだったのに・・・・・
返信する
Re:かわいいね (うっしー)
2005-04-16 02:55:22
うちの近所は、まだ結構ありますよ。

でも、タンポポって何処でも咲いちゃうからすごい。築地の間とか、コンクリートの割れ目とか・・・。

でも、空き地に群生しているのが、やっぱ綺麗。



つくしは、本当に見なくなりました。

毎年春になると食べたくなるのですが、食べられるほど採れないんですよね。

今年も駄目みたい。

あぁ、たべたいよぉ~。







返信する
やっぱり食べました? (mima)
2005-04-16 13:45:17
昔よく 近所の土手で つくしを取って

たしか 甘辛の佃煮?みたいにして食べた記憶があります。

うっしーさんは どんな風に食べたの?



のびろとかのびるとかって エシャーレットみたいなやつ 取りませんでした?

土のやわらかいところで そぉ~っと抜いて

大きいのがでてくると 大当たり~~~!

みたいに 嬉しくて。

これも酒のつまみに 味噌をつけて父が食べてました。

最近も リンクの散歩のとき子供と探しながら歩いて、抜いて小さいともっと大きくなるまで まとうね。なんて。

育つのを待ってるんです。



そ~いえば たけのこの時期ですよね。

今日はたけのこご飯です。

しっかり 朝から仕込んじゃいましたよ。



どこかたけのこ堀できる 穴場ないかな? 
返信する
のびる (うっしー)
2005-04-17 19:08:53
mimaさん。こんばんは。



「のびる」も食べた、食べた。

球根の形が、ラッキョウみたいな奴・・・・・

うちも親父も酒飲みで、春になるとよく河川敷で採ってきて、酒のつまみにしてましたよ。

やっぱり味噌なんですね!

昔の酒飲みは、「のびる」なのでしょうか?

でも、「つくし」はスーパーで売ってるの見たことあるけど、「のびる」はありますか?

「つくし」は、やっぱり佃煮ですね。



たけのこ堀ですか?

いいですね!

何とか堀とか、何とか狩りって言葉に弱いですね!

でも、いも堀はやったことあるけど、たけのこ堀は、まだ未体験です。 

では。
返信する
やっぱり のびるですか。 (mima)
2005-04-18 14:47:50
のびるは 確かに売ってませんね。

のびるいっぱいとって

うちの前で 無人販売でもしようかしら・・・あはは

食べ方は やっぱりつくしものびるも同じですね。

関東は そうなのかな?



たけのこ堀 未経験なの?

はまりますよ~~~~~~

友達なんか 折りたたみ式のミニスコップとかまでホームセンターで買っちゃって

この時期は バックに忍ばせてましたよ。

ただ やっぱり竹林って ほとんどが私有地だから やたら掘れないんですよね。

でも 足で土を踏みながら まだ出てきてない土の中に埋まったたけのこを探して掘る!!

楽しいのなんのって やめられませ~~~ん!!

皮むくとかなりちっちゃくなっちゃうので

大きいの掘り当てたときは

本当に宝を堀り当てた感動ですよ。

ぜひ うっしーさんも釣りの合間に

竹林があったら 探してみて~~~

楽しいですよ~~~~♪
返信する
たけのこ堀 (うっしー)
2005-04-19 06:07:27
面白そう。

でも、竹林入っても細長いのしかなかったりしません。種類があるのかな?

でも、細いのもゆでるとおいしそうだけど・・



芽が出てくる前のやつをさがすのか。

本当に宝探しみたい。

沢山採れたら、大金持ち気分ですね!



返信する
美味しそう・・ (まんぐー)
2005-04-22 11:27:49
横レス失礼しまーす。



美味しそうな話題ですね。

「のびる」も「つくし」も「たんぽぽ」も食べた事無いワタクシには全て未知の世界・・・

家の近所には上記全てが群生してます。

宝の持ち腐れですね。

今度、挑戦してみようかな~?
返信する
食べてみて! (うっしー)
2005-04-26 23:22:31
まんぐーさま。こんばんは。



たんぽぽは食べたことないけど、娘の友達が好きらしい。てんぷらが旨いそうです。

今度、挑戦してみよと思います。



土筆は、近所に沢山あるのなら是非是非たべてみてください。お酒の友になるかもよ・・・・
返信する

コメントを投稿