牛乃助(うっし-)の日常 

・平日休みの日は奥多摩で遊んでいます。
・忘備録的なものになりつつあります
・何かありましたらコメント下さい。

埼玉B級グルメ?

2021年01月25日 05時47分51秒 | 懐かしい物
久々に山田うどんに入りました。
そこで・・
注文をしようとメニューを見たら
「埼玉グルメセット」なるものが目につきました。
セットの「パンチうどん」(写真右)は、超おすすめ!の
パンチ(もつ煮)が載せてありこの店のらしい
メニューですが、もう一つの「スタカレー」(写真左)は・・



ん?娘々・・
昔の記憶が思い起こされます。
「娘々」とは・・当時、浦和市内に3店舗構える
ちょっとこ汚い特殊なラーメン屋さん。
(私と同年代で、浦和在住であればかなりの方は
 知っていると思います。3店舗は記憶で
 スタカレーの元祖はこの店だと思います)
メニューには、スタミナラーメンとスタカレーがあり、
ニラ、ニンニク、ひき肉のあんかけがラーメンまたは
ご飯の上に乗っていて、精力付けるために
よくチャリやバイクに乗って食べに行ってたことを
思い出します。
店自体は、今はなくなっていいるようですが・・
ちょっとググったら娘々という店は上尾にありました。
今度、懐かしの味に出会えることを期待して
食べに行きたいと思います。

さて、山田うどんのスタカレー。
元祖とは少々違うのですが、食べやすいようそれなりに
アレンジしてあり美味しくいただけました。
懐かしの記憶を呼び起こしてくれた山田うどんには感謝です。

ただ、B級グルメとあるが、今ではスタカレーって埼玉人には
浸透しているのでしょうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神社の格付け | トップ | 武蔵御嶽神社登山① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿