牛乃助(うっし-)の日常 

・平日休みの日は奥多摩で遊んでいます。
・忘備録的なものになりつつあります
・何かありましたらコメント下さい。

おなもみ

2006年03月11日 01時31分51秒 | 日常生活
「おなもみ」って知ってますか?
まるでハリセンボンのようなトゲトゲしたの雑草の種。

河原を散歩していて見つけました。
形もなんだか虫みたいで面白いんですが、これがまた良く服に着くんですよね。
子供の頃、学校の帰りとかに「おなもみ」を取ってきて、女の子の後ろからひっ付けて遊んだことを思い出します。(髪の毛なんかにつけちゃったら最悪ですが・・・)
既に茶色くなってしまったのですが、なんだか懐かしく思い撮ってみました。


でも、薬草としての効能や、食用油を搾るなんて事は
ぜんぜん知りませんでした。
すごいんだ~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭にも春 | トップ | やっぱり港・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってますよ~ (たまびと)
2006-03-12 16:24:09
子供の頃、緑色の実を集めてセーターの胸にはりつけ、

ブローチとかいって遊びました。
返信する
たまびとさん。こんばんは。 (うっしー)
2006-03-14 00:38:16
そうそう。

引っ付く雑草の種を集めて

ブローチなんていうのもやりました。



子供の頃、「おなもみ」では結構遊びました。

返信する
Unknown (まんぐー)
2006-03-14 23:08:58
なつかしー。

「おなもみ」って名前があったのですね。

うーん・・なんか別の名前で呼んでたような・・



散歩でよくうちのワンコにひっついてましたっけ。



返信する
ひょっとして・・・・ (うっしー)
2006-03-15 00:39:45
「引っ付き虫~」なんて呼んでましたか?



犬の散歩で

引っ付くと大変なことになりますよね!

毛が長いと取るの苦戦します。



まんぐーさんも・・・

男の子に投げつけて遊んだとか?
返信する
Unknown (まんぐー)
2006-03-16 22:36:25
うーん・・そんな名前で呼んでたような?



ふふふ。もち「武器」として遊んでましたねー。

素肌に当たると痛いんだよねー
返信する
ひぃえ~ (うっしー)
2006-03-18 10:24:48
「武器」

手裏剣みたいに投げて攻撃・・・・

素肌めがけてたんですか?

ちょっと怖いっす。
返信する

コメントを投稿