牛乃助(うっし-)の日常 

・平日休みの日は奥多摩で遊んでいます。
・忘備録的なものになりつつあります
・何かありましたらコメント下さい。

庭にも春

2006年03月04日 10時16分43秒 | 日常生活
やっと咲き始めました庭のポリアンです。
今年で3回目の開花になります。
売っているものは、1月頃から花を付けて綺麗に咲いているのに
うちのは、まだかまだかと首を長くして待ってました。
まだまだ、つぼみも沢山付けているので今年も更に期待をしています。

◆サクラソウ科/多年草または一、二年草
 花期/12月~4月 
 植付け時期/9~10月 
 背丈/10~20cm位
 別名/西洋サクラソウ
◆手をかけなくても翌年花を咲かせるみたいです。
 たまに、鳥がつぼみを食べに来るのが難点です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何処見てる? | トップ | おなもみ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいお花ですよね (maru)
2006-03-07 09:53:54
こんにちは。

このお花、かわいらしいですよね。

ようやく春らしくなってきましたね。

残念ながら、潮風のふく我が家では、いろんな植物が結構枯れてしまいます。



ちょびちゃんは、食べちゃったりしないですか~
返信する
そうですか? (うっしー)
2006-03-09 06:00:51
海のそば・・・

特に港町の雰囲気とか、漁港の活気とかって、大好きです。

それに、海を見ているとすごく癒されます。

港町は夜景も抜群ですし・・・



でも、植物が枯れちゃうというのがあるんですね!(車が錆びやすいと言う話は聞いた事がありますが)ちょっと残念。



ちなみにちょびは、隣に生えている球根の芽を食べてます。
返信する
かわいい! (mie)
2006-03-23 23:23:50
うわ、かわいい^^と思いました。



とっても鮮やかなピンクの花が咲きましたね

昔、実家にいろいろな色のポリアンがありましたが

数年後に勝ち残ったのは黄色でした。

ピンク、オレンジ、白などは黄色に圧倒されて

どこかにいってしまったみたいで。

うっしーさんのピンクは頑張ってますね~



長く咲いてくれるといいですね!
返信する
Re:かわいい! (うっしー)
2006-03-24 02:16:13
mieさん。こんばんは。



撮影した頃はこんなもんだったけど・・・



今では鉢いっぱい、ピンク・ピンクしています。他の鉢もあるのですが、その鉢も、白、紫、オレンジがバランスよく咲いています。

ポリアンが咲き始めると庭にも春が来た・・

と言う雰囲気で、とても嬉しくなります。



紫のムスカリも咲き出しました。

返信する
m(~o~)m かわいい~ ()
2006-03-31 10:14:55
かわいいお花ですね。



我が家の花は。。。
返信する
夢さんへ (うっしー)
2006-03-31 12:03:39
こんにちは。

ポリアンは、手をかけなくてもわりと綺麗に咲くようですよ。

多年草ですので、また翌年も・・・

と言う感じで3年目になります。

このピンクもはじめは一株だったのですが、

今じゃ土が見えないほどに咲き乱れています。

春はいいですね!

    
返信する

コメントを投稿