行きかふ年もまた旅人なり

日本の歴史や文学(主に近代)について、感想等を紹介しますが、毎日はできません。
ふぅ、徒然なるままに日暮したい・・・。

次元、そよ風の誘惑

2022-08-10 23:19:24 | Weblog
今月は訃報が続く気がしてならない・・・

50年もの長きに渡ってルパンの相棒の次元大介の声を務めた小林清志さんが亡くなった。
ルパン三世part2の58話「国境は別れの顔」は、個人的に強く印象が残っている。
ソ連からの亡命、次元を運び屋として利用するモスクワの華・モニカ(声優がオードリーヘップバーンの吹替え、銀河鉄道999のメーテル役の池田昌子さん)、
最後に宝石を渡し、偽のパスポートを撃ち抜き「あばよ」と呟く次元の渋さが格好良かった。

Olivia newton-john(オリビア・ニュートン・ジョン)さんが亡くなったというニュースを聞いた。
とりわけ「Have You Never Been Mellow」(そよ風の誘惑)の歌声は透き通っていて、洋楽に興味を持ち始めた頃に出会った曲だった。
こんなに綺麗な声が出る人がいるのか、とかなり衝撃を受けた思い出がある。
東日本大震災後の2015年に福島に来日コンサートを開いたという記事も、当時見かけた記憶があった。

今夜は久々に「Have You Never Been Mellow」を聴いて、「国境は別れの顔」を鑑賞しようと思う。
次元大介、ありがとう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。