行きかふ年もまた旅人なり

日本の歴史や文学(主に近代)について、感想等を紹介しますが、毎日はできません。
ふぅ、徒然なるままに日暮したい・・・。

昼休み

2008-06-16 23:52:30 | Weblog
 今日は、昼食も取れず窓口応対に追われたつくづく損な生き方をしていると痛感したのうのうと1時間キッチリ休憩を取る者、日程調整をせず我が道を進み休みを取る者・・・。
 考え方の違い、と言ってしまえばそれまでだし、自分も休みたい時はしっかり休むので文句も言えないしかし、今日は酷かった
 質のある仕事を求めるなら、最低でも休憩は必要だと思う。昼食、というか夕食は夕方6時に取れた。全て金銭で解決してはもらえぬか、と問い詰めたくなる休日も黙って出勤しているし、時間外もできるだけ付けない様にしている。これが会社が求める時短らしい無能な輩が思い付く、ありきたりの遣り方に頭が下がる思いだ。クビにできないから、こんな生温い遣り方しかできないのだ。前の会社にいたら、漏れなくクビになる者がたくさんいるそんな職場を選んだ自分に落度があるので、これ以上自虐しても虚しくなる。
 気付いた者が、真面目な者が損をする、こんな社会は間違っている。努力した分だけ報われなければみんなやる気を失う。真面目に働く者が損をし、働かない者が謙虚ささえ失い権利だ何だと言いながら暮らしている。権利は義務を伴って権利である事さえ忘れている。ただの自己中心的な考え方だ、と言う事を思い知って欲しい。
 無駄な事務量を増やしたK省のお偉方は、皆一斉に腹でも掻っ捌いてけじめを付けて欲しい。汚職ばかりしている貪官汚吏こそ・・・
 
 言いたい事は全部言えないが、所詮、中途半端な形でしか欧米の猿真似ができない
 今の職場を異動したら、何も思わなくなるだろうが

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 団体戦 | トップ | 人形劇「三国志」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事