日々のつぶやき~沖縄便り~ 目指せベジフルビューティフル・ランナー

ベジフルビューティなランナーを目指してっ!

大和ミュージアム、そして尾道千光寺

2007-09-23 | 旅行
つかの間の里帰りを終え、今日は観光の日~

昨日の夜、やはりかなり食べ過ぎていて
朝起きてもおなかいっぱ~い
母が買ってくれていたいちじくを1個食べて朝ごはん終了

さて、観光に行くぞー
まずは「てつのくじら館」
なんとここは、入館料無料
人が多いと入場制限があるらしいんだけど、とりあえず開館後早めに行ったせいか
スムーズに入ることができてラッキー
潜水艦についていろいろ学んだ後、この「あきしお号」に入ることができました



潜水艦の中って、初めて入ったんだけど、めちゃめちゃ狭かった
こんなところで、任務を遂行しながら何日も生活するなんて
精神的に鍛えられ、選び抜かれた人にしか絶対無理
想像を絶する任務だと思う

それから「大和ミュージアム」へ
ここでは戦艦ヤマトの10分の1模型が展示されていました



ヤマトの設計から建設、攻撃を受けて爆破、沈んでしまうまでを
ビデオでお勉強
ヤマトのほかにも、学校では習うことのないいろんなことを学ぶことができました
この時代に生まれて幸せだと思うと同時に、戦争の時代も
決して忘れ去ってはいけないんだと再認識しました

私一人では絶対に足を踏み入れなかったであろうこの2施設
Tさんのおかげで行くことができました
ありがとうね~

そして私たちは呉を後にし、向かうは尾道
尾道って、学生のときに行って以来だな~
それにしても、お腹すかない。。。
これまた母が買ってくれていた、この時期だけ売られている
「いが餅」を口にして昼食終了
尾道までの車中では、爆睡
瀬戸内海が見渡せるころ目が覚めて、美しい景色を堪能しながら
尾道に到着~

時間的にいろいろ周るのは無理なので、とりあえず千光寺に
行くことに・・・
古寺めぐりコースに沿って歩いたんだけど
どこでどう間違ったか、ロープウェイに乗って上がる予定が
結局完歩 あづい・・・
ものすごい数の階段や坂を登ると、そこには鎖修行場が
期間限定で開かれているようなので、これは登るっきゃないっしょ



鎖の輪っかに足を入れて登っていくしかない岩場
頂上に着くと汗だく~~~
でも、そこからの眺めは最高でした



夕方は疲れた足の乳酸除去と、昨日あまり動いていなくて
なまった身体をほぐすべく、ジョギングに出かけました
尾道大橋を渡って、向島まで行って帰ってきました~



その後お好み焼き屋さんに行きましたよ~
味はいまひとつだったけど、お話好きのおじさんからいろんな情報をゲット

帰りにはゲーセンに行って、バスケット対決ともぐらたたき対決をしました~
結果は1対1のドロー

UFOキャッチャーでは愛するリラックマたちを発見
Tさん、あっという間にリラをゲットしてくれたよ~
戦利品を抱いて大満足のめいでした












最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~ (ひろこ。)
2007-09-26 19:06:12
なんだかとっても楽しそうな休日。
めいさんの写真に幸せがあふれているわ~

私も幸せをいただいたわ、ありがと
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。