日々のつぶやき~沖縄便り~ 目指せベジフルビューティフル・ランナー

ベジフルビューティなランナーを目指してっ!

尾道2日目~♪

2007-09-24 | 旅行
尾道2日目~♪

昨日は大林宣彦監督の映画ロケ地に行けなかったので
午前中も観光することに

天気は曇り
なので、昨日より涼し~~~

今日は時間短縮のため、好きっぷバスに乗って
西国寺下まで行きました

レトロなおしゃれなバスよ



運転手さんがガイドも兼ねていて、道中いろいろ説明してくれたの
これがまた、おもしろいお兄ちゃんで、バスを途中で降りるのが残念に思うほど
時間があれば、一周したかったわ~


さてさて、西国寺の山門には大きなわらじが祭ってありました



ズームアップ!
こ~んな感じ



尾道の人はダジャレが大好き
いたるところにダジャレ(おやじギャグとも言う?!)の看板や幟が・・・
そして大山寺にはこ~んなお猿さんが



そう、「みざる、いわざる、きかざる」ならぬ

みてご猿
いうてご猿
きいてご猿
まえむき猿
でご猿

そして極めつけが、これは五猿(ご縁)だそうな


ここから目指すは御袖天満宮
そう、映画「転校生」で男の子と女の子が転げ落ち、
入れ替わった石段があるところです



ここの石段は1枚岩でできているんだけど、上から2番目だけは故意に
接いで作ってある
これは住職さん(という?)のこだわりだそう
完璧を作ることができるのは、神のみ
人間が作ったものに完璧があってはいけないと・・・
なるほど、すばらしい

そこから下に下りていって、ロープウェイ乗り場近くにある
おしゃれなカフェでおいしいワッフルを堪能
おいおい、まともな食事はどうしたよ
ま、いいじゃん!というお言葉をもらったので、
ま、いっか。
たまには・・・ね

そのすぐ傍には艮(うしとら)神社があり、ここには
樹齢900年の大楠がありました



そして尾道の最後に、こんなすばらしい石碑を見つけたよ



お昼過ぎには大阪に向かったんだけど、新幹線、ダダコミ
でも、それはそれで・・・

プチ旅行、楽しかったぁ
今回の連休に関わってくれた皆様に感謝感謝です


最後に、旅で出会ったお花シリーズ








笑顔を いっぱい ありがとう



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尾道~ (MARIO)
2007-09-26 17:18:53
昨日はお疲れ様でした、やや復活ですね?

私は大林宣彦監督の映画の大ファンです。
役者時代に大林監督の姉妹坂という映画のエキストラにも行きました、(映ってませんが)
一番好きな映画は「ふたり」
毎年6月に出場しているしまなみ海道遠足の序盤に尾道を通るのですが、いつも「ふたり」の主題歌を歌いながら走ってます。
返信する
MARIOさん (めい)
2007-09-26 18:01:23
昨日はありがとうございました♪
はい、「やや」復活です(^^;)

おお!ここにも大林監督FANが!!
そしてエキストラ
あ~懐かしい。私も昔、ドラマのエキストラとかしていたのですよ~
いつかは しまなみ 走ってみたい・・・かな・・・
返信する
私も。 (ひろこ。)
2007-09-26 19:10:55
言っちゃって、見ちゃって、叫ぶぞ~の猿見たよ!
すごく、おもしろいね。

碑は見なかった。
ほんと、合掌の心ですごしたいな
返信する
尾道だ~ (おさる)
2007-09-27 00:07:19
こんばんは

尾道・竹原は、邦画の舞台で有名だし、ぷらぷらするには良いところですね。

また、しまなみ街道の起点で、尾道~今治間サイクリングもしました。

なかなか気持ち良いですよ。

機会があったらサイクリングもトライしたらどうでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。