ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

遺憾。

2009-11-06 | Weblog
おとんさまとは、しょっちゅう口ゲンカをする。
それもくだらないことで。


お茶を淹れようとして、おとんさまの湯飲みだけが見あたらない。
シンク方面を捜索してもわからない。


「ない」というと。


「探し方が悪い!」


イラッとした顔で、自分で探しに行ったおとんさま。


「あった?」と訊くと、ムスッとした顔で。


「ない」


ならいばるな。


その後、おとんさまが自分で自室に持って行っていたことが判明。


半眼で「ごめんなさいは?」とつっこんでみた。
身に覚えのないことで文句を言われて黙っている筋合いは、かけらもない。


するとおとんさま。


「大変遺憾に思うことで」


をひ。


『遺憾』とは、『憾(うら)み=自分の思っている通りにならなかったことへの思い』を『遺(のこ)す』ということだ。
つまり、残念だと言っているにすぎない。
謝罪の言葉じゃないっての。





ちゃんと「ごめんなさい」が言えるようになるまでブログのネタにしてやる…。
人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しぃぇくはんど。 | トップ | じーっっ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかんはいかん (BooHooWoo)
2009-11-06 06:44:54
よっ、政治家並みの責任回避されやしたね、おとんさま。

あの「遺憾に思う」と言う政治家の常套句。
「いかんと思う」と思っていたちびっ子は
私だけでは無いはずだ。

Woo家では、
旦那の「◯◯(飲食物)ない?」に
Wooが「冷蔵庫の中!」と答える。
そして、おとんさまと同じような立場に陥る旦那。
たいていは、よう見付けまへんでぇ。
ほれ、目の前にあるじゃん!と言われてます。
どうも男性と女性では空間認識度が違うようですぞ。

対して
出がけに「◯◯がない。見付からん(慌)」と騒ぐのは
決まってWoo。
その◯◯を先に見付けたりすると
ここぞとばかりに
「これな~んだ」と◯◯を見せる旦那。
「なんで持っとんのよ(怒)」と
礼も言わずに八つ当たりするWoo。

...性格も体型もまるで反対の夫婦です。

あ、父ちゃんたら、
またコーヒーカップに
中身ちょい残ししたまんま部屋に持ってたな...
それやると、
カップにスジスジ残るって、いっつも言うてるやんか!!
そやって怒られた旦那の言い訳
「後で飲もうと思った」
「大地震があった時にこの一口で喉を潤すかもしれんぞ」
この言い訳大明神がっ

反対に、Wooがアホをやると
旦那に口の端を持ち上げて「ふっ」と笑われます。

おとんさまへ
頭の活性化のため
うりゃ嬢さまとのバトル参戦、よろしゅうございますよ。

うりゃさま、暴露話期待してます。
Woo旦那は、おとんさまと同じ立場でもありますから
その言動、メモらねば(うっひっひ)
返信する
言い訳? (うりゃ。)
2009-11-06 19:48:29
>BooHooWoo様

なぜに男性の方は自分の間違いを認めないんでしょうね~。
しかも、やたらえらそうに。

そうでない方ももちろん大勢おいでのこととは思いますが。

我が家では、おとんさまとBooじーちゃ。
この二人が間違いをがんとして求めない巨頭でござい。
あんまり細かく注意すると。
おとんさまは、「うるさいうるさいうるさい!」の連発。
地団駄を踏みまくるBooじーちゃ。
個性がくっきりと見えるんでやんす。
もっとも、おかんさまも、自分に非があっても認めたがらないという傾向はありますが…。

……そういえば、うちの面々は、あまり言い訳ってしないなあ。
そのかわり、何をするかというと。

「 黙 殺 」

年が年だけに、本気で訊いているのかいないのかもわからぬほど上手でやんす。
ときどき。
必殺、聞こえないふりをかます耳ギョーザをこじ開けて。
耳元で発声練習をかましたくなりますがね。うひひ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事