ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

空き瓶。

2010-06-18 | Weblog
本日も寝たきりライフ継続中。
ご心配をいただきましてありがとうございます。コメントは拝見しておりますが、レスは今少しお待ちください。


椎間板ヘルニアというやつは、神経にダイレクトヒットをかましてくれるモノらしく。安静にしていても痛いもんはけっこう痛ひ。
それに輪をかけてくれまする我が家の面々。


枕元でがすだすと足踏み昇降運動をしてくれなさるBooじーちゃ。
足腰の筋力低下を防ぐためとはわかっちゃいるが。ワタクシメの足腰の方が心配になるってばよ。
響いて痛いんじゃあっ。


同じく人の枕元でワールドカップに盛り上がるあねうえどの。
一番痛みのひどかった時期のカメルーン戦こそ、ほどほどにフェードアウトしてくれたものの。
少しラクになってきたからといってアルゼンチン戦で大騒ぎせずとも。


そして、極めつけはおかんさま。
起き上がるのもしんどいワタクシメに、麦茶を作って枕元まで持ってきてくれたはいいが。


そのインスタントコーヒーの空き瓶はなんですかムッター。
(ギャグの定番から外してドイツ語で言ってみた)


我が家の麦茶は今も古式ゆかしくヤカンで煮出す昔作りである。
作りたての煮え下ろしをペットボトルにでも入れたら、何が溶け出してくるかわかんない、というのがおかんさまの弁なのだが。





野地蔵の花入れじゃないっての。
人気ブログランキングへ
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しびしび。 | トップ | よめ。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーはら)
2010-06-18 15:10:43
な、なんか結構やばそうですよ?
お大事に~っ
返信する
イッヒ リーベ ディッヒの表現 (BooHooWoo)
2010-06-19 06:09:50
椎間板ヘルニアでしたか....。
まだまだ激痛と闘ってらっしゃるでしょうね。
おかんさまのコーヒー空き瓶による献茶、まさにムッターの”愛”です。

今週は水曜から今日まで年に一度というお休み日でしたが
なんの因果か、毎年両親の介護判定の立ち会いが入ります。

昨日もそうでした。
両親のもとに社会福祉協議会なるところからやって来た聞き取り調査員。
去年までの調査の結果がようやく伝達されたか
まずは母一人との面談
そして父との面談
最後に「主たる介護者」である三女のWooと、ケアマネからの「真実の」聞き取り調査。

母、絶好調。殆どの質問によどみなく答えます。
父、拒否する間もなくべっどのある部屋で起居動作の確認。
ケアマネ、父の部屋の襖に開いた大穴を初めて見たように
「コレどうされたんですか!」とアピール。ナイス!
父本人、まもなく83歳という年齢を強調し、「爺さんですからなあ」と物忘れも筋力低下も押し切る。

それにしても、調査員によって判定基準がかなり変化するんだなあ、と実感しました。
去年の方は、変わったばかりの介護保険内で
できるだけ家族の意見をすくいあげようとしてくださいました。
今年の方は、私の訴えに二言目には「それはちょっと難しいかも」連発。
家族にとっては症状が進んでいると思える母も
あれだけピンシャン応答する所を見せると、そう判断せざるをえないのでしょうね。
とにかく(即座に否定的に判断する)余裕のない方でした。

帰り際、「今年は申請が倍増していて、私たち土日も休めないんですよ」と洩らされました。
聞いて下さる方が多忙で、気持ちにゆとりがないのかも、と思いました。
その心理はわかります。少ない人員でこなしているんでしょうね。

もう中学生以下の子どものいない我が家。
主たる介護者に「子ども手当」があるなら「老人手当」も出してくれよ~。

あ、好々爺で通して来た父
面談後、母はデイに行くもんだと思いこんでいて
「Wooが◯◯(デイの施設名)に連れて行くんじゃろがっ!」と大音声。
父以外は「母は今日デイを休んでいる」を把握していたので
父ちゃん、残念ながら 減点された模様。

デイが休みの母としばらくぶりの買い物。
出がけに怒鳴られても、父への「どら焼き」の土産は忘れない母。
これも愛でんな。
返信する
ストロー必須。 (うりゃ。)
2010-06-22 11:33:01
寝たまま水分を摂ろうとするのは大変です……。
ストローつけてなんとか飲もうとしても気管に入りやすいんですな。
免疫力のないお年寄りは誤嚥性肺炎に注意ですわ。


>おーはらちゃん

おひさし。
確かにかなりやばかったですよぃ。
今も、左足は皮膚感覚すら鈍いです。氷柱一本ふくらはぎにつっこんであるみたいで。
それでも、椅子に座るとこまで回復しました。なんとか。


>BooHooWoo様

Woo様ご当地では、ケアマネさん立会いでの調査なのですな。
ワタクシメ棲息圏だと、家族のみ立会いのようです。
申請、倍増してるんならぜひとも雇用を増やしていただきたいもんですな。
どら焼きの愛…。
夫婦ですねぇ(しみじみ)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事