ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

シュークリーム。

2009-10-12 | Weblog
大変長らくご無沙汰だった、あねうえどのの調理実習である。
もう何回目だろう。


本日は、シュークリームとクッキーであるらしい。
んが。


何よこのミニ甘食もどきわ。


あねうえどの「シュークリーム。」


いや、シュークリームというよりむしろクリームサンドビスケットだから。


メレンゲの泡を潰してしまったのか、シューの生地はほとんど膨らまず。
カリカリとした食感が厚みのぶん1cm以上は続くんである。
そのかわりというか、挟んであったクリームは美味どした。
バニラビーンズを使ったカスタードクリームに、生クリームを加えると。
コクがありつつも軽い仕上がりになるのですな。
なにより、甘すぎないのがよい。
うちのおみやの定番、コージーコーナーのジャンボシューのカスタードよりはるかに甘さを控えてあるのがじつによろしい。
これでダマさえなけりゃなあ……。


逆にクッキーはめっさ甘。
アーモンドパウダーを生地に入れて作る、ハードタイプの一口サイズだったのだが。
二つも食べると紅茶が欲しくなるありさま。





やっぱり本日もラング土砂レベル。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐ろしきは手作りなり (BooHooWoo)
2009-10-12 06:19:08
父のは前歯を折った(正確には欠けさせた)ドラジェは
前述した通り、「花嫁の手作り」

...最近、この手作りなるものには
大いなる警戒心を持って臨んでおります。

ドラジェ、それまでにも何度か遭遇した事がありますが
みな程よい「パリン感」で
中のアーモンドが顔を出してくれました。
しかし、歯折りドラジェは周りのコーティングがまるで飴。
色合いだけは、マシュマロのようなパステルカラーだけに
父母ともに口に入れたのでしょうな。

ご心配下さった父の歯ですが
「こぶとり爺さん」騒動で、もちろん、その歯も治療中。
わたしゃ、あの欠けた歯から
ばい菌が入ったと見ております。

「手作り菓子」に芽を光らせておりましたら、
思わぬ伏兵あらわる!!

あ、父ちゃん、瓦煎餅も噛んだらいかんてば!
トンカチでわるから、待ってってば~。
実家に届く、父の友人からの各地銘菓が目下の敵でござんす。

アラウンド80歳年寄りだけで暮らすお宅に
硬いものを送るヤツ、ちっとは考えてくれ~。
とりあげると、恨まれるのじゃ~。
(黒猫デビタン風)
返信する
おメがね違い (BooHooWoo)
2009-10-12 18:37:02
すいやせん。
「芽を光らせる」は「目を光らせる」の間違いにござんす。
恥ずかしさのあまり、ぼん兄のようにバリバリしたいですわ。
やっは~
返信する
手作りこわい。 (うりゃ。)
2009-10-12 18:41:51
なにやら落語の題のようなタイトルになってまいましたが。
ええ、家族の手作りもこわいんですよ…。
今日ももったりとしたパウンドケーキが出て参りましてね(遠い目)

>BooHooWoo様

なるほど、歯のトラブルはそこへつながりましたか。
どうかお大事に~。

瓦煎餅……。
よりにもよってという感じですね。
せめて、ぬれおかきとか。お饅頭ならまだいいものを。
Woo様もお父上さまのお相手、大変ですな。
どうか、ご自愛の程を。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。