ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

別宅。

2009-01-30 | Weblog
Booじーちゃ。は、デイサービスを利用している。
やることなすこと、おかんさまに叱られる我が家に比べ。
大勢のスタッフさんがちやほやしてくれるせいか。
腎臓のことを考え、薄味かつあまり代わり映えのしない我が家の料理に比べ。
バラエティに富んだお昼とおやつが出てくるせいか。
Booじーちゃ。は、デイサービスが大好きである。

このデイサービス、前日になると連絡をくれる。
「明日のデイサービスにお休みはないのか」とか。
「明日のお迎えの時間は何時頃です」とか。
きちんと、利用者が忘れることがないように気を配ってくれるのだ。


おかんさま「Booじーちゃ。明日は8時半にデイサービスのお迎えだって!」
Booじーちゃ。「ほーい」
おかんさま「Booじーちゃ。デイサービス楽しいかね」
Booじーちゃ。「楽しい」

…この会話、単なるオウム返しかと思うと、そうでもない。

次の日の朝…というか、四時半頃。
Booじーちゃ。(ぬーっと、寝ているおとんさまの顔をのぞきこむ)
おとんさま「なんだね!Booじーちゃ。」
Booじーちゃ。「別宅行きたいんで、靴出してくれませんやね」
おとんさま「別宅?!別宅なんてないわね、Booじーちゃ。」
Booじーちゃ。「んじゃ、本宅行きたいから」


いや、本宅も別宅もないから。


この世のことを仏教用語では、火宅ともいう。
今この時、火の回っている家に住んでいるように、この世とは苦しい所であり。
それゆえにあの世の到来が待たれるという意味なんだそうだが。
若いスタッフのねーちゃんたちに囲まれ、お風呂に入れてもらうのが嬉しいらしいBooじーちゃ。には。
そんな言葉はまだ当分無縁のようである。

ま、煩悩ありまくりだしねー。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわい… | トップ | 家訓。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまさせて頂きました! (Y.K)
2009-01-30 21:33:17
うりゃ様

はじめまして。
くるねこ大和様のところからお伺いさせていただきました。
1月、12月とさかのぼっていっきに読ませていただきました。
三年前に79歳で亡くなった私の母は69歳で認知症(当時は痴呆と言われてた)になり、坂道を転がるが如く壊れていきました。
Booじーちゃまとお母様のやりとりに母と私の姿をダブらせてしまいました。
今の私はといえば・・・
こんどは父(83歳)の介護をしています。
でも頭はしっかり(歳なりのボケはありますが)しているので、母に比べればまだまだ良し、と思っております。
返信する
コメントありがとうございます(^^) (うりゃ。)
2009-01-31 20:40:32
Y.Kさま、はじめまして&いらっしゃいませ。

それぞれの人に、それぞれの介護の形があります。
介護する人される人にも理想と現実があり。
家族だからこそ、いっそう腹ただしくなることも泣き笑いになることも。
それを深刻に眉間にシワ寄せず、笑い飛ばしてしまおうというこのブログ。
楽しんでいただければ、幸いです。

でも、排泄物ネタだけは、なかなかどうしようもないのですよね。
「うんこでましたー!」などとおらぶあたり。
くるねこ大和さんとこの、ぼんちゃんと。
うちのBooじーちゃ。
やってることはあんまし変わらないんですが(笑)



Y.Kさまもお父様の介護を現在進行形でなされているのですね。
疲れをためないように、がんばってくださいませ。
遠くから応援させていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事