ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

蕗の薹。

2015-03-22 | Weblog
好天だったのでBooじーちゃ。の家へ。
ついでにお彼岸の中日だったのでお墓参りをしたら。


スコップの柄よりぶっとい枝がお墓の隣にぶっささっておりました。


……まあ、周囲は結構花粉症の原因(つまり杉)が生えているので、その梢から折れたんだろうなと推測はつくんだが。
人の背丈ぐらいはありそうな枝がほぼ垂直に地面に刺さっているって光景はちょっと衝撃。


その後蕗の薹摘みに。
とはいえ、まだところどころ雪が残っているせいか、それほど大きなものはなく。
芽キャベツチックなやつをぶちぶち摘んでおりました。
昔の若菜摘みってのはこんなのどかなものだったのかもね。





蕗の薹味噌作るぞー。
有川浩氏の「植物図鑑」なレシピとはちと違うので、大量に食べ過ぎてしまうのが難点な春の味覚。
人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くったり。 | トップ | 蕗の薹味噌。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事