ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

ひとかきひとふみ。

2009-12-23 | Weblog
雪は昼過ぎに雨へと変わるだろ~♪


どしゃぶりでぃす。


山下達郎氏の名曲「クリスマス・イヴ」とは逆もいいとこである。
午前中の青空はなんだったのかと思いたくもなる。
…まあ、雪がほどよくゆるんできたからいいけど。また凍り出したら悲惨だな…。


こんな天気でも雪かきをしている人がいる。
駐車場の警備員のおじーちゃんが、一生懸命プラスコップで駐車スペースを作っていたりする。
交通整理用の赤いライト警棒なんざ、雪の山につっこんだままだ。
(お疲れさまでございます)


雪かきの逆バージョンとでもいうか、車道や歩道に雪をばらまく人もいる。
雪は圧力がかかると溶けるのを利用しての消雪方法なのだが。
溶けた後にもっぺん凍ってぼこぼこつるつるの氷になることがある。
あれは勘弁願いたいもんである。


いずれにせよ、この時期のガードレールなんざ埋まって見えやしない。
横断歩道の降り口も雪の壁になっている。


そこで、ワタクシメは信号待ちをしながらあることをやっている。
完全防水のブーツを履いているとき限定ではあるが。


けもの道のように、誰かが踏んだところだけが踏み固まって次第にえぐれていく雪の道。
その周囲をふみふみと踏み固めて、こっそりと通り道の拡張工事をするんである。
ただ寒風に吹かれて突っ立ってるよりは、足踏み分自分もあったかいし。
一石二鳥ではないかと自画自賛(なぜ四字熟語の詰め合わせ?)


このおせっかいひとふみ運動、自分でも何かに似てるよな~と思うことしきり。


雪の降る地方の方なら「あるよね~」と納得していただけるかと思うが。
冬のバス停にはスコップが常備されていることが多い。


乗客に雪かきをしてもらうためである。


「愛のひとかき運動」なぞという、こっぱずかしいフレーズがついていることも多いが。
要はバス待ちの時間に、ちょいと他人様にも利益になることに身体を動かしてみませんかというものだ。


なーんでぇ、場所がバス停じゃないだけやん。
などとセルフつっこみをかましつつも。
自分の利益のためだけじゃなく。動いてみるのも悪くはないもんであるなと思っていたりする。






スコップかついでってまで通り道を整備しようとは思わんけどなー。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイホー、ハイホー♪ (BooHooWoo)
2009-12-23 06:30:27
年末最後の追い込みで、ぎうぎう度の高いWooです。
それでも明日で仕事納め。
明後日からはこんつわ親子との遭遇も無く
一息つけそうでございます。

これが、うりゃさま地方ならば、
「雪かき」に「ひとかき」に「足踏み」任務さえ加わるのかと思いますれば、
当地が温暖なことにしみじみと有り難さを味わっとります。

Wooの頭の中では
「広末涼子」似のうりゃさまが
つるはし担いで、職場に向かうの図、が勝手に描かれとるです。
全国の気象情報で
雪だるまさんがうりゃさま地方についているときなんざ
「涼子、頑張れ!」と祈っとるです。
BGMはディズニーの「白雪姫」中の七人の小人達行進でやんす。

ん? なぜ広末?
ま、同世代の女優、年末の大盤振る舞いってことで、ひとつよろしく。

蓮舫似だと言い張るWooより。
返信する
うひ~。 (うりゃ。)
2009-12-23 19:03:05
>BooHooWoo様

美化124%ですよWoo様っ。
ワタクシメを広末涼子氏でイメージするなぞ髪をも…もとい、神をも怖れぬ所業にございますですよ?(つるっぱげますぞ)
そんなこと言われると。
逮捕直後連行される容疑者のように、脳天からすっぽりパーカーでも被ってコソコソ逃げ出したくなるではないですかっ(笑)

つるはし…。
そういやハンマー持ち出して、巨大な氷の一枚板と化した雪をガンガン殴った人がいたなあ。
あれは割れたんだろうか。
…尖った端を使わずに、平たい方で殴ってたから無理かもきっと(笑)
七人の小人の内訳も気になるところではありますが…。

Woo様は蓮舫似と(めもめも)。
信じましたからねー!
仕事納めまで、こんつわボーイ達を舌刃鋭く、ばったばったとお切りになっていらっさるWoo様の凛々しいお姿をイメージしつつ。
(Woo様がお読みになるだろう平日の朝は)ワタクシメも仕事に行って参ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。