ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

32ビート六連符。

2010-01-07 | Weblog
白鳥の飛来地が市内にあるせいか、この季節の田圃は彼らの集団に占拠されていることが多い。
そしてカラスの集団はびっしりと電線にたかる。
それはもう、電線のたわみはそれが原因ではないかと思うほどにたかる。
そのすさまじさたるや。


超絶早弾きハードロックバンドのバンスコのようなありさま。


↑の例えがよーわからんという方は。
「真っ黒に塗りつぶされたっぽい五線紙」をイメージしていただければありがたく。






この季節の電線を見るたびに。
ブリティッシュロック系のゴリっとした音を聞きたくなるのよね~。(それってワタクシメだけ?)
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モノトーンの世界だわっ (BooHooWoo)
2010-01-07 06:17:26
お天気お姉さんが「大荒れです」を連呼しています。
白鳥だの、カラスだの、雪の世界に舞っている姿は
水墨画のようだわ...(音声さえなければ)

当地では、カラスが電線に止まってる、それも集団で
という光景は見かけた事がありません。
お城の周りの森が結構な広さのねぐらになっているようです。
かわって、集団生活をしているのは「むくどり」軍。
田畑から一斉に飛び立つ様は、
あのヒチコックの「鳥」を連想させます。
飛ぶ様は龍のうねりのように黒々と、その姿を変えます。
初めて見た時はビビりました。

道路が白く汚されている時は
その頭上は「ひよどり」の宿泊場所。
近くのスーパー前の三個並んだ公衆電話ボックスは
彼らの”帝国ホテル”と化し、その糞の臭いの凄まじさにて
電話ボックス自体が撤去されちまいました。

引っ越してくる前のマンション換気扇排気口に
住居を構えていたのは、最近少数派の雀一家。
営巣が始まると、換気扇の使用は出来ませんでした。

え? なんで取り除かなかったのって?
排気口部分は、4階のベランダ部分のない外付けフード
どう手を伸ばしたって、届かぬ絶妙な位置に雀夫婦は
マイホームを作るんです。

彼らとの妥協策、子育て時期だけ換気扇不使用。
ピィピィが聞こえなくなったら、即始動!
轟音と共に、藁やら、毛やら、なんか飛び込んで来ましたけどね。
返信する
雪、溶けましたが(何)。 (うりゃ。)
2010-01-07 20:20:51
>BooHooWoo様

当方、一日中どしゃぶりでした。
除雪車に押し固められて、執念深く居残っていた雪の山も姿を消すほどに。

むくどり、ひよどりは都市に棲息する鳥としては比較的大型で、なおかつ群れをなす習性故に。
糞害はけっこう大きくなりますね。
寄せ付けないようにするグッズもありますが、追い払いたい人間とそこにいたい鳥のいたちごっこになったり…。

排気口に巣作り…我が家でも以前にありました。
排気口自体が手の届く場所にあったので、即行巣材はおかんさまに撤去されてましたが。
あれ、換気扇側からガンガン音を立てると巣作りをあきらめて撤退してくれるようです。

Woo様お住まいは近くにお城が見えると。
……白鷺城ですかねぇ。鳥つながりで(ぇ)

さて真相やいかに?
返信する
お、だんだん近付いてくる...? (BooHooWoo)
2010-01-07 20:48:38
残念ながら、わが城山に名だたる二つ名はございません。

我がマンションの購入理由は
「城山が見えるから」でございました(今は見えませんが)。
中心部にでんと山城、それが見える範囲を「お城下」と言い
郊外に住まう方達にちょいと優越感を持つのでありまする。


返信する
あや、外れましたか。 (うりゃ。)
2010-01-07 21:04:12
>BooHooWoo様

一日二回もコメント投稿、ありがとうございます。
山城ですか…う~ん、どこだろ。
これから日本地図とにらめっこしてきます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。