ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

みそ。

2010-12-14 | Weblog
本日もネタはBooじーちゃ。


毎日必ず果物を摂る習慣のある我が家では、5キロ入りの林檎一箱でも一月はもちゃしない。
本日もばかでかい松本産の林檎を五つに割って食していたのだが。


ふと見れば。


「じーちゃん、何やってるん!」


おかんさまの悲鳴もむべなるかな。
皿が足りなかったので。
たまたま浅葱を乗せていた小皿が空いたので、それに細かく割った林檎を乗せてあげたところ。


生味噌を林檎につけて食しておりますBooじーちゃ。


浅葱は薬味としてうどんや蕎麦に添えるだけでなく、生味噌を添えて食べても白いご飯に良くあう。
のだが。
その、添えてあった生味噌をまさか林檎に塗って食べるとは予想外ですBooじーちゃ。


おかんさま「Booじーちゃ。おいしい?」


Booじーちゃ「おいしいです!」


…………。





よーくわかった。味覚つーもんが無いんですなBooじーちゃ。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
声つ~もんが出ません (BooHooWoo)
2010-12-14 06:10:22
やられました。
予感はしてたんです。
土曜日朝、ケアマネと電話で話している時に
「そろそろ、Wooさん、喉に注意してくださいよ」と言われたばかり。
なんだかいがらっぽいな...と、その三時間後
全く声が出なくなりました。
故ぼんちゃんの「ひぃ~」発音がやっと。

喉なら此処!ときめてあるかかりつけ医に駆け込みたくても
土曜日は休診日なり。
プラス、午後からは白百合母の美容院付き添いもある。
(予約していたので取り消したくても声が出ない)
我慢して日曜朝一番で出掛けたら、駐車場が一杯の盛況ぶり。
平日は閑古鳥が100羽ほどいそうなのに。

照り照りと血色の良いバーコード頭の先生。
いつもなら、「ポンポン痛いでしゅか~?」口調ですが
あまりの患者数の多さに優しく問いかける、
なんてことは吹っ飛んでしまったようで
「あ~、風邪の菌が声帯の周りに付いたんやな。腫れて、声帯が塞がった状態。
今夜当たり熱が出て、完治までに1週間はかかるよ」
と、いたってビジネスライクに診断してくれました。

声を出すのが商売なのに
声を出すな!と言われました。
でも仕事は休めません。
既に同僚が、癌のお父様の検査付き添いで二時間ほど遅れて来る旨知らされておりましたし...。

この症状を
メールで、予め同僚とボスに知らせておこうと思ったのに
なんと携帯電話まで故障。画面表示が消えて電源も入らず。
メールどころか、通話もできません。
最後の手段で、自宅PCからの一斉送信で知らせましたが
携帯ショップに持って行って不具合を説明するにも
声が出ない!

そこで、Woo、パソコンで
「のどをいためました。『こえをだしてはいけません』、とおいしゃさんにいわれました」
と打ち出してプリントアウト。
ついでに、携帯電話の症状も書面にしてから持参。
不審な顔をしていたショップのお姉さんにも
Wooの、ひぃ~声を聞かせたら一発納得。
故障原因は分からず、で、マッサラピンの同じ機種とただで交換してもらいました。

昨日の職場では
来る人、来る人に「のどを~」のカードを表示して、なんとか切り抜けました。

人間、身振り手振りでなんとかなるもんです。
そんでもって、
病に同情してくれた来訪者が
自主的にさっさと行動してくれるので、
予定時刻よりも1時間早く仕事を終えました。

翌日も仕事ですから、とっとと帰りましたよ。

帰って鏡を見たら赤鬼一匹。熱は39度台ってのも久しぶり。
小3の時に扁桃腺を切除してから
ばい菌は入るとストレートに気管付近まで下りてくるんだろうなぁ
と、素人判断をしてます。

ガラガラゴロゴロの一日3回以上のうがいの日々が続きそうです。
あ、今朝は37度台にまで下がってます。ご心配なく。

千葉ランドの土産、11月26日にこげパン娘に送ったところ「届いた」の報がありました。
感謝祭、クリスマス時期は北米宛の郵便物は遅れると聞いてましたから
ま、ほぼ一ヶ月かかるだろう、と予測したいたのでが、一安心。
娘からのメールも久しぶりで、こちらも一安心してます。

うりゃ。さま、本日も大長編しまして、ごめんなさい。
返信する
お大事に。 (うりゃ。)
2010-12-14 19:09:37
>BooHooWoo様

ワタクシメも喋らねば仕事にならぬ身の上なので、声が出ないつらさはよ~っく!わかります。
39度台って関節が妙に痛いんですよねぇ。
どうぞご自愛の上、生姜湯などお飲みになって喉をいたわってくださいませ。

ちなみに、うちのおとんさまは生の生姜を黒糖で煮だしたものを冷ましてうがいしてました。
確かに効くんですが、吐き出すのがもったいない気分になってみたり(爆)。
冷めた紅茶でのうがいも喉によいそうです。
どうぞ、お大事に。
長編歓迎ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。