ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

アルデンテ。

2011-12-03 | Weblog
昨日にくらべて早く帰ってこれたので、珍しくワタクシメが夕食を作ることに。
ご飯が足りなかったということもあって、久々にスパゲッティにした。
あまり油は使いたくないので、スープスパゲッティにしよう。


ワタクシメ、かなり固めのアルデンテが好みであるが、おとんさまやおかんさまには不評である。
顎にパスタがこたえるようじゃ、外食なんざできめぇ。
いや、めったに外食しないヒトたちだけど。
しょーがないのでしっかり茹でたあと、麺が沈むほどスープをひたひたに張って出すことに。
猫舌のおとんさまが、ちみちみ食べていれば好みの柔らかさになるだろうと思ってのことだ。
当然スープは塩を入れて茹でた麺とあわせて食べることを想定して、薄味である。


さて、ご感想は?


おとんさま「麺が固~い。ぼきぼきいう~。」


……泣きそうなトホホ声で言うほどなはずがない。
くったくったになる手前まで茹でたはずだが……?


スープから麺だけ小鉢に上げて食べてましたおとんさま。


おかんさまはというと……。


無言で食してましたスープごと。ただし醤油をかけて。





………つくづく、作る側の思惑を外してくださる二人である。
コシのかけらもない市販の茹で麺で饂飩しか作らないでやろうかしらん。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷凍饂飩がよろしいかと…。 (nan)
2011-12-03 01:36:38
>うりゃ。様

ぎうぎう去って、またぎうぎう。の
nanです。
無沙汰の間も、お声かけて下さり、ありがとうございました。

アルデンテのスープスパ、
食べたくなっちゃいました。
明後日の晩ご飯は、これで決まり!です!

以前、ご高齢のご利用者様から
「冷凍うどんのカルボナーラ」なるものが
美味しく頂けるとのお話を伺ったことがございます。
総入れ歯の身には、どんなにゆでても
スパゲッティは硬すぎるとのこと。
されど、外国暮らしが長かったので、
米飯よりも、パスタやジャガイモの方が
お口に合うのだそうで。
最近の冷凍うどんには「タピオカ粉」が入っていて、しこしこ加減が「良い按配」だとおっしゃっておいででした。
(「しこしこ」がなぁんか違うような気もしますが)
お父様、お母様の歯がご丈夫でしたら、
失礼をお許しくださいね。

外食、難しいですよね。
最近発表されたミシュランで3つ星が付いたお店が、
我が家の近くにもありまして、
そんなものになっちゃう前に
母と一緒にランチに行ったことがあるのですが、
…美味しいとは言ってくれなかったですね。
「やっぱりお家のご飯が一番美味しいわ。」って、
払っているのは私なんですが…。
まぁ、実の娘だから許せるのであって、
弟やお嫁ちゃんにはそんな悪態つかないでよね。と念押ししてありますが。

全国いっぺんに寒気到来ですね。
Woo様ご愛用のユニ○ヒートテック、
是非是非、入手せねば、です。
うりゃ。様、Woo様、
どうぞご自愛くださいますように。
返信する
もっちもち? (うりゃ。)
2011-12-03 21:03:55
>nan様

ぎうぎうおちかれさまにございます。
年の瀬もおしせまってまいりました。
どうぞ、お身体に気をつけてご自愛くださいませ。

タピオカ粉が入っているとは、最近の冷凍饂飩もあなどれませんな。
それでカルボナーラとは、発想がお見事です。
ワタクシメ棲息圏にある某C級グルメには、タピオカ粉を使用したもちもちな粉もんがあります。
てゆーことは、白い鯛焼きとか、もちもち系の粉もんにはタピオカ粉が入っているのかもしれませんな。
外食、難しいですね~。
せっかくおごろうとしても、家に帰って沢庵で口直しとかされそうなのが目に見えているのでワタクシメは最初からやりませんが(爆)
まあ、遠慮なく思ったことを言うというのは身内の特権です(笑)。

ヒートテックのレッグウォーマー、買おうかなぁ…。
というか、ボトム類欲しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。