ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

特盛り。

2011-01-18 | Weblog
月曜日の朝から絶賛でらぎうである。


昨日は歩いていたBooじーちゃ。
食卓までも歩けなくなってしまっていたが、車椅子なんて準備はしちゃいない。
キャスター付きの椅子に乗っけて運んだのだが。


自分のペースで移動できないのが怖いのか、右手を離せば左手で、左手を離せば両の爪先でうにょろうにょろとふんばってみるBooじーちゃ。
しがみつくなら自分が座っている椅子にしておけばいいのだが、障子だのベッドだのからなかなか手を離そうとしないもんだから、さらに時間がかかるかかる。


心配ではあるのだが、仕事は待っちゃくれない。
日中の介助その他をおとんさまとおかんさまに任せて職場に向かえば。


雪かきがまちかまえておりますた。


雪と言っても、踏み固められて数㎝の厚みがある氷に化けているシロモノである。
それをひたすら割って砕いて掬ってよけてを繰り返すうちに、自分の手の皮まで摩擦で剥いてしまっているしまつ。
おまけに、午前中いっぱい手が言うことを聞きやしない。
ぷるぷる震える指で雨だれ式タイピングが精一杯である。


午後になればなったで。
嫌がらせのようなお仕事大漁。(誤字にあらず)
残業量はとっくに先月の倍である。


そして極めつけは、筋を痛めただけと思っていたBooじーちゃ。
大腿骨骨折で入院決定。





そんなわけで、しばらくはBooじーちゃ。病状記となるかもしれませぬ……。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メガ盛りになりませんぬように... (BooHooWoo)
2011-01-18 07:32:31
お年寄りは、ほんとに意外な原因で骨折されて
それの自覚症状がないので大変ですね。

姑は交通事故で膝の骨折をして以来10年来「膝が悪くて歩けない」と言い張り、整形外科通い(Woo嫁の送迎付き)。
シルバーカーを3台も買ってそれに寄っかかるように移動。
買い物はWoo嫁を従えて、
店内にて杖の先で「あれ取れこれ買え」の指示をしてました。
その嫁の懇願で通い始めたデイには付属病院があり、
大病院の整形外科が月に3度来ると聞きこみ予約。
(嫁の介助で受けた)診察後、判明したのは「股関節」が原因でした。
骨粗鬆症で両脚付け根ともグスグスの状態。
手術を勧めた医者に「いやじゃ」と返答した姑。
その後でジワジワと鬼嫁に
「(手術)しないと寝たきりになるんだって」と囁かれて
心変わり。
紹介された大病院で片足ずつ人工関節置換手術を受けました。
担当医に「僕の担当では最高年齢のチャレンジですよ」と言われて鼻高々でござりました。
術後、一般病院に転院して3ヶ月かけてリハビリ。自宅に戻りリハビリ中心にデイ利用。
半年後、残りの片足もゴーサイン出ました。
1年かけての術後、20年は持つ(つまり姑100歳を軽~く越える)股関節で、どこへでも出掛けていきますぜ。

行方不明のコメント、いつもなら、教えて頂いたとおりに
メモっておいてから投稿したのに
あの「座布団カイロ」の時に限って、それを怠った
それを嘲笑うかのように消滅...。どこにいったんだろ。

とにかく
寒いとき、それも腰から下の寒さには
100均で買った薄っぺらな座布団の裏側に
使い捨ての「貼るカイロ」をペタリンチョして表側に返して
どっかりと座ってる、という同僚の知恵をご披露し
帰り際には
まだ暖かいそれをひっぺがして
例のしっかりモン・バイトの女子大生に渡す
さすれば、彼女が自転車での帰宅のお供に
帰れば、布団の足元に入れて湯たんぽ代わりにとことん使う...
というお話を送信したのですが、届かなかったのねぇ。
かなりの縮小版でご報告。
返信する
おなかいっぱい。 (うりゃ。)
2011-01-18 20:56:57
>BooHooWoo様

本日も絶賛ぎうぎう継続中です…。
もうおなかいっぱい。
おかわりは結構な気分でございます。

Woo様お姑様お元気ですねぇ。
動ける人は手術をするらしく、どうもこちらも手術する見込みっぽいですBooじーちゃ。

座布団カイロ……。
むか~し、座布団型のばかでっかい使い捨てカイロ(値段も半端じゃなかった)を見たことがありましたが。
ぬくいぬくいお座布団、よさそうですなぁ。
そして経済的に使い倒される……なるほど。

そうそう。
最近「得して楽しい裏技大発見」なる本を発見しまして。
使い切って冷たくなった使い捨てカイロの再生方法がありましたのでご紹介。

使い捨てカイロの袋小さい穴を開けて、少量水を入れ。水分をこぼさないようによ~っく揉む!
これでOKだそうです。
お試しのほどを。
返信する
なんてこった! (紫鬼)
2011-01-18 21:26:46
うりゃ。しゃん、こんつわ!

Booじーちゃ。、なななななんとっ!!(驚)

骨折の文字が目に入った途端、
画面に向かって絶叫しちゃったデスよ…あうー(T△T)

闘病記…よろしくお願いします。

因みに我が家は父が右半身不随な要介護人でして、
父がトイレへ行く時は、当然サポートするんですけど、
数回程コケそうになって、半分倒れたそうなんですけど、
その時は運良く兄が家に居て叫んでヘルプしたみたいです。

今後、いつコケて骨折しないかと心配ハラハラッすヨ(涙)
返信する
Unknown (うりゃ。)
2011-01-19 21:06:43
>紫鬼しゃん

こんつわ!
ご心配ありがとうございます。
本人はいたって食欲も旺盛なようで。
今日も今日とて様子を見てきたおかんさまの弁によれば。
「Booじーちゃ。皺がなくなってきたみたい」だそうです。
ぱっつんぱっつんに一日で太ってきたんだとか。
満腹になろうがげっぷが出ようが、食事をかけらも残そうとしないらしいし。
退院するころには、どんなどぇんになることやら。

紫鬼しゃん御尊父様が、身体が不自由というのは、前にもコメントでいただいてましたっけか。
バランスが悪くなると転倒しやすくなりますからねぇ……。
お大事に。
基本ですが、カルシウムは必須らしいですよ。骨折予防に。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。