ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

三歩進んで。

2010-03-11 | Weblog
五歩下がる♪
……そんな感じの季節感。


用があって、大学の近くに出かけたのだが。
……なんか、高校生がえらくうろうろしてんなぁと思ったら。


合格発表の日でした。


大学入試なんざ、縁もゆかりもないこちとら、年中行事にも数えておりませんでしたや。てへ。(かわいくない)


直接掲示を見に来る高校生をあてこんでか、サークル勧誘の大学生がちらほらと。


ちめたい氷雨の中、まことにごくろうさんな光景である。





比喩表現的にも、実際の天候も。
春の訪れが待たれる今日この頃ではある。
人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育成。 | トップ | 穴。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下がるか、減るか (BooHooWoo)
2010-03-11 06:26:26
昨日は、母の精神科受診日でした。
4月から、母の主治医・お気に入りのDr.の外来診察日が変わるそうです。
「水曜日が(娘さんの)ご都合良ければ、別の先生に引き継ぎをしますが」
と、Wooを向いて、Dr.が切り出された途端
「◯◯先生が良いです」ときっぱりと答えた母。
新しいものの名前を覚えられない母ですが
この草食系医師の名前はフルネームで、何度聞いても言えるんです。
ということで、Woo、4月からは仕事前に親孝行する日が増えました。

さて、時間を遡って
早朝、強風吹きすさぶ中、
プゥ2号車で仕事先まで送ったその帰り(つまり病院に向かっていた)、
助手席の携帯が鳴りました。
D(デブリン)父からです。
運転中ですからに、法を遵守するWooは当然出ません。褒めて!
伝言メモに吹き込む「介護タクシーが未だ来んのじゃが」の声から判断するに
とかなり苛立っている様子。
「母さんが待ちよんじゃが」と声がだんだんでかくなる...。

きっちりと路肩に車を止め、伝言メモ再生確認の上、父に電話。
「カレンダーを見て下さい。介護タクシーは9:20のお迎え予定です。
時計を見て下さい。現在8時、まだ1時間前です」
外の凍りつくような寒さをも上回る徹底的に事務的な声で。ブルブル。
......

母の物忘れは周囲にある程度理解されてますから
理の通らないことを、話してもやっても
それなりに周囲も対応出来ますが、父はまだまだ現役気分。
これにお山の大将性格が加わると、面倒さ、さらに倍率ドン!

あれだけ父と闘ってきたWooも、もはやケンカする元気も残ってない。
てか、父相手にエネルギーを消費したくない。
ひたすら省エネモードで対応。エコよ、エコ。
幸か不幸か、病を得たので、しんどさを訴える声にも実感がこもる。

氷のような声の娘からの電話を聞いた父
「母さんがのぅ、心配して電話せぇ言うたんじゃが(ホンマか?)」と
えらくしおらしく返事。

今日はD(デブリン)父ではなく「じゃが」父に改名しよっかな。
語尾が全部「~じゃが」なんだも~ん。
このじゃが父、都合が悪くなると
「父さんも年じゃが。物忘れもあるんじゃが」連発。
この台詞、娘が言おうものなら、大噴火するぅ~。
エコな娘に対してエゴな父、父ちゃん年取ると余計なものがくっつくのね。

本日も長編にあいなりました。
「ロバの耳」事務局長うりゃさま、右から左へのスルー願います。

返信する
上がる? (うりゃ。)
2010-03-11 18:54:15
>BooHooWoo様

Woo様ご当地近県では、早くも桜前線が到達したそうで、羨ましい限りにございます。
イケメンドクターにイイ反応をなさるWoo御母堂様、なかなかの乙女心でございますな。

Woo様、素晴らしい携帯マナーですな。
未だに運転中に、ぽちぽちとメールを打っていたり、電話に出たりする大馬鹿者も見られますが、者どもWoo様を見習え!と、ワタクシメは言いたい。

そしてWoo御尊父様。
昨日、ワタクシメとおとんさまの間であった掛け合いそっくりなんで大笑いしました。
やはり、年を取るといろいろつくようでございます。

拙サイトは長編歓迎でございます。
葦笛に負けないほど「ロバの耳」を世間に触れて回りますが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事