ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

めいげん。

2009-08-16 | Weblog
名言か、迷言かはさておいて。


最近聞いた言葉でワタクシメの脳味噌に染みついてしまったものがある。


しょの1。
「上を向いて悩み事は悩め」

要は、気の持ちようということなんだろうけど。
前向きに悩むって難しかろう。


しょの2。
「悩み事は夜でなく朝にしろ」
環境の暗いところで悩むと考えることも暗い方にしか向かない。
だから、環境を変えてみろということなのかもしれぬ。


そうそううまくいくとは思わんけどなー。





てゆーか。前向きな悩みって悩みと言わんだろ?
人気ブログランキングへ
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挨拶。 | トップ | 帰還。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手紙も... (BooHooWoo)
2009-08-16 05:47:57
うりゃ様

改名した例の人間です。

もんさんタンゴ、をご覧になりましたか?
あとは、ぽ子ちゃんだわ~

その昔、母親に
『手紙は夜書いちゃダメ!」
と、言われました。
なんで?と尋ねたら
書いてるうちに、自分に酔った文になるんだそうで。

「ラブレターなんか、書いた日にゃ、
翌朝、恥ずかしくて読めなくなるわよ。」だって。

しちゃ、ダメと言われると
やってみたかった反抗期。
恋愛感情をまったく持っていなかった男友達に、本のお礼状を書いてみた...。
翌朝、読んで破り捨てました。
どんな二枚目に書いたんじゃい?!という文体だったので。

ん?
てことは、母にも同じような経験があるのか?

さりげなく母に尋ねたら
「あらぁ、頂くばかりだったわ」と恥じらいも無くのたまう。
ちッ、そうだった(昔のことは鮮明に覚えてます)。
母は20歳までは生きられぬと言われた美少女「白百合の君」だったと、
ばあちゃんに聞いた事がある。

ばあちゃんへ
その白百合の君
現在、孫9人、曾孫3人、おりまする。
とっくにあなたの歳を越えました。

その娘は、父親似のがっしり系です...。
なんとかなるさ~、が口癖です。

返信する
初コメントいたしました (BooHooWoo)
2009-08-16 17:41:30
先ほど、くるねこさんちに初めて書き込みをいたしました。
なんと二番目をゲットいたしました。やっは~。

それにしてもアニメが見られない我が地方。
PCで見られるさ...と高をくくっていたら
第三話までしか見られませんでした。
小林聡美さんの声が好きで、放映を楽しみにしていたのにぃ。
うりゃ様んちはリアルタイムで見られますか?


返信する
やっは~。 (うりゃ。)
2009-08-16 22:14:02
>改名後様

いらせられませ。
ただいま帰宅直後(直後?)ゆえにへにょうにょといたしておりまする。

『ブリジット・ジョーンズの日記』にも、夜中に、しかも酔っぱらって手紙(クリスマスカード)を書くシーンがありますな。
映画じゃなくて原作の方ですが。
しかも何を書いたかよく覚えていない状態で発送してしまい。切々とした返信の文面にごろごろのたうちまわりたくなるという…。
実に、身につまされますが笑えます。
面白かったのでオススメです。

くるねこアニメ、ワタクシメの棲息地での放映はないようでございます。
熱烈放映希望中なんですがねえ。
リアルタイムで見られる方々のなんと羨ましいことよ…。
でもリアルタイム視聴者の方々に嫉妬しすぎてはいけません。
特に念力所持者は、天災を召喚しない程度に、ほどほどにいたしましょう(ぉ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事