ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

若作り。

2009-09-12 | Weblog
入道雲が増殖したり、夕立のような勢いの雨が朝まだ暗いうちから降ったり。
微妙不安定な空模様だけが夏のまま。
もう、風はすっかり秋の温度になっている。


我が家の畑で取れる野菜も、夏のものから変わりつつある。
食卓で幅を利かすのは南瓜。隠元豆。
トマトやきゅうりも採れなくもないのだが、やはり、8月に比べると格段に味が薄かったり、ちみっちゃいまま大きくなれなかったりするようである。


そんな中、今、ちょいとワタクシメがはまっているのが、隠元豆のヨーグルト和え。
(はいそこ、ゲテモノやキワモノをイメージしないように)


取れたて、ゆでたての隠元豆をマヨネーズで食べるのが、我が家の定番の一つではあるのだが。
胃がまだびみょんに不調なワタクシメには食べられないシロモノである。
ちょっと多めの油脂を取っただけでも痛いので。
そこで、マヨネーズの代わりにプレーンヨーグルトをつけて食す。
これが意外とうまい。
マヨネーズだと油脂分で消されてしまう、隠元豆の甘味がヨーグルトの酸味で驚くほどひきたつんである。


プレーンヨーグルトは自家製(?)である。
なぜ(?)がついているかというと。
これまで使っていたヨーグルトの種菌を、ばっさり新しいものにしたからだったりする。
乳酸菌が生きているタイプの、市販のヨーグルトを牛乳パックに適宜投入し、冷蔵庫に入れないで放置するだけでは、自家製を名乗るのもなんだかなという気分ではある。


このヨーグルト、夏の間は一日で出来上がっていたのだが。
やはり、気温が下がってくると発酵の進み具合も遅くなるようで。
口にしたとたん、おかんさまが一言。


「このヨーグルト、幼稚園児ぐらいの若作りだわ」





どんなんや。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜目か? 若作りか? (BooHooWoo)
2009-09-12 06:33:54
くるさんちの「やすこ」さんと、
タイマンはれそうなおかんさまの発言でありました。プフッ。

うちの漬けもんは
きんさんぎんさんぐらいの年齢です。そんな古漬けが好きな旦那です。

えっと、Wooは週4日働いております。
詳しくは申せませんが、子供相手のお仕事です。

昨晩の話
お子様を迎えに来たお母様と路上で話す機会がありました。
随分久しぶりにお会いした方です。
その方に
「いつもお元気ですね(定番台詞)。見る度にお若くなってる気がするわ」
「ありがとうございます」と答えつつ、
腹の中で「夜目遠目傘のうちでんがな」と一人突っ込みを入れてます。

先日の「連れ泣き」の現象は職場では、よくあります。

独身、我が子の時にはキイッとなっていたこの現象も
我が身が枯れて来たせいか
「おうおう、元気でよろし。ほれほれもっと泣いて良いぞよ。
え、もう泣かんの? つまらんわぁ」になります。

先日も狭いエレベーターで、力一杯泣く坊主にそうやって話しかけました。
どっから見ても怪しいオバちゃんです。

「おばちゃん、なんさい?」という礼を失した攻撃には
「うっひっひ、百万五歳だよぉ」と答える、悪い魔女のWoo。

今の住まいに引っ越して10年以上、
Wooのこの怪しさは、近所の子供達に充分に浸透したようです。

この魔女、顔を会わせりゃ、
どの子にも「こんつわ」やりました。
お返事を返さねば、返すまでしつこく「こんつわ」攻撃。
同じマンションで育ったお子達、
反抗期でママには「くそババア」と言ってるくせに
Wooの顔を見ると、条件反射で「こんつわ」と言う。

金髪、鼻ピアス、眉間にしわ、と三拍子揃ったアンチャも
「こんつわ」と挨拶してくれた
そのアンチャに「ね、ね、どやって穴開けた?」
と聞いてしまうWooでした。
そんな場に居合わせてしまった?!娘には
「精神年齢が同じなのか、こわいもん知らずなのか...」
よくため息つかれたもんです。

昨晩は、自転車置き場で、彼氏と青春会話中のお姉ちゃんも
話を中断して「こんつわ」と。
ん、嬉しいからオバちゃん、ママには内緒にしとくわ。



返信する
いくつになっても。 (うりゃ。)
2009-09-12 19:02:30
>BooHooWoo様

急に寒くなってきましたね。
Woo様のお住まいのあたりはいかがでしょうか。
本日、冬ごもり、いやいや秋冬支度のためにユニクロをのぞいてきましたワタクシメでございます。

きんさんぎんさんレベルの漬け物…(想像中)。
一瞬、梅干しなぞを想像してしまいましたが。
濃藍色の茄子漬けなぞいいですねぇ。
ちょっと酸っぱくなったり、塩がきつくなりすぎた漬け物も刻んで洗って、炒め物に混ぜたりすると目先が変わっておいしいですよね。
漬け物もきちんと乳酸菌が発酵しているものは、腸内年齢のアンチエイジングによいのだとか。
きっとWoo様のお元気さと若々しさは、古漬け大好き旦那様と仲良く囲まれる食卓の上に秘密があるのでしょう。

連れ泣きは聴衆の反応を見るのもおもしろいもんですな。
イラッとしてる人。
どんな子が泣いているのかと、首を伸ばしてのぞき込む好奇心の塊(と書いて野次馬とルビをふってみる)。
なまぬる~い目で見つめる親経験者(全体的に女性が多いが、孫がいる世代はなぜか男性も多くなる)。
「泣け泣け」はいいかもしれませんねぇ。
ただでさえ、子どもに大泣きされてる子育てママは、ひたすらちっちゃくなって申し訳なさげな様子でいることが多いので。
子どもは泣くのが仕事で当たり前。
そんな気持ちになりたいもんです。
たまにはイラッとすることもありますけど?

「こんつわ」攻撃、雀百までなんとやら。
自分のちっちゃいころを知ってるご近所さんには、びみょんに頭が上がらないことって、ありますよね。
鼻ピアスのアンチャも青い春驀進中の娘さんもおこちゃま扱いとは。
Woo様さすがです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。