ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

空いたぁ!

2010-02-21 | Weblog
最近、一日のうち、二食以上は玄米粥を食している。
圧力鍋で何度も火に掛けると、なかなかの美味である。
体調にもダイエットにすこぶるよろしいらしい。
なにせ、食物繊維たっぷりなので、それに水分を含ませるとけっこう胃が膨れるのである。


が。あねうえどのはそれにもめげぬ。
昼食(もちろん玄米粥メイン)を食べ終わって、「ご馳走様」と箸を置いたとたん。


「あーお腹空いたぁ!」


ってをひ。


休日になるたびお菓子作りに励むあねうえどの。
本日は抹茶シフォンを昼食前に作成していたから、そのせいでさらに血糖値が刺激されていたのかもしれないが。
いくらなんでも、結構満腹になった直後に食べる気じゃないでしょうな?


…………。


食べちゃいました。しかもしこたまホイップクリーム添えで。


今市子さんの『百鬼夜行抄』の何巻目の後書きだったか、「夜行する家族」というのがあった。
「妖怪 鍋すすり」こと、筆者のお姉様のエピソードを読んだ時には笑ったが。
それを素でやる人間が身内にいたことに頭を抱えるワタクシメである。






しかも夜になって、ガトーショコラまで作成。痩せの大食い休めよ少し。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのジジ一日6食です (おっさん手前)
2010-02-21 17:07:56
あねうえさまは、菓子の腕を上げられたのでは。

ウチのじいちゃん、痴呆症状の一つで
「満腹感が得られない」ヒトです。
オフクロに言わせると「底なしの腹」の持ち主です。
「今、食べたよ」との指摘で大人しくなれば良し。
「いんや、食べてねぇ」と言い張れば
否定せずに
「じゃ、支度する間にこれでも食べて」と果物を渡す、という方法でごまかしてきました。最近はそれも拒まれてます。
オフクロも玄米飯で腹持ちを良くしようと試みたようですが
あの世代のごちそうは「銀飯!!」
食事の作法も「ばっかり食べ」です。
一度握ったら、腕を離しません。

BooHooWooさん、ご指摘のとおり、当方独身です。
じいちゃんの食べている姿を見ながら、食事が摂れる女性が居たら、是非嫁さんに来て頂きたいです。
返信する
二種類の「食べてない」 (BooHooWoo)
2010-02-21 20:01:36
おっさん手前さまへ

「食べてない」と言い張る認知症には二つの型があるそうです。
その1 脳の満腹を感じる箇所が上手く働かない場合
その2 食べた事自体を忘れてしまう場合

どちらにせよ、家族にとっては正直にいえば、迷惑な話ですよね。

話ずれますが
女性の場合は満腹でも、甘い物を見せると
満タンであった胃の部分に空白がグググゥッと生じるのは
いつぞやのTV番組でやっとりました。

本日のうちまんまは「キムチ鍋」
Woo、声は出ないが、
喉は一切痛くないので
汗をかいて新陳代謝を良くしようという目的(実は、勝手に皆が喰らうので支度が楽というのが最大の理由)

6時には食べておきたい我が儘母ちゃんWooが
一足先に箸をつけて
パンパコリンのお腹を抱えてふうふう行ってる所に
プウ2号が時間限定販売の釜だしプリンなるものを土産に帰ってきた。
バイト後、並んで買ってくれたらしい。
なんと、おっかあへの見舞いの品?!らしい(泣)。
で、食べたくなるが、さすがに本日は入らず、冷蔵庫へ(いつもなら即胃袋へ)。

まだまだ回復途上の様子です。
父ちゃんが黙って、風呂掃除をしてくれてます。
今夜は男子3人を使って、姫様気分です。
んでも、うりゃさま、明日は体重測定が恐ろしいですじゃ。
返信する
1種類の「食べたでしょ」 (うりゃ。)
2010-02-21 21:43:17
>おっさん手前様

コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、あねうえどのの菓子作りの腕もびみょんに上昇中のようで。
それにつれて、家族もモロモロ上昇中でございます。
血糖値とか。体重計の数値とか。中性脂肪とか。(笑…えない)


>BooHooWoo様
昨日のコメントでは、胡ぼち並みエクトプラズム声しか出ないとおっしゃられていたのに。
キムチ鍋とはチャレンジャーですね……。
まあ、鍋は確かにしたくが楽ですから。
健康第一、どーぞ安静になさってくださいませ。


2種類の「食べてません」に対抗する手段として。
我が家のおかんさまがよくやるのが「逆回転」。
「トイレ行ったでしょ」「洗面台で歯を磨いたでしょ」「食べたでしょ」と。
直前の行動から、順繰りに記憶を辿らせるのですな。
食事直後で、まだ使用済み食器が食卓の上にあったりすると効果倍ドン!
気がつくと、恥ずかしいのかBooじーちゃ。
「やーめーまーしーたー!デイへ行きまーす!」

…でらでっかい声で威嚇して、戦略的撤退を図ります…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。