urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

フジファブリック 『FAB FOX』

2005年11月11日 | listening
うーん。これはかっこええよー。スパルタに続いて、今年のアルバム2位やね。

名曲揃いの既発シングル見れば分かるよーに、中心人物の志村って人はポップセンスに相当長けた人だと思うんだけど、アルバムになると途端にそこにネジレが加わってくるんだよね。声もクセあるし。前作だとそれがちょっと濃いって言うか、なんか「俺ら面白いことやってんぜ」って感じの過剰さを感じたんだけど、このアルバムではそのネジレ加減が素直に「かっこいい」「面白い」表現として入ってくる印象がありました。
タイトルもそうだし、アートワークにもキツネが大フィーチャーされてる。その通りの尻尾を掴ませないアルバム。捉えどころがないっていうことじゃなく、千変万化の表情豊かな作品です。《どうしてそこからそこに行く/行動が読めなくてドキドキする》(Syrup16g「Your eyes closed」)ですな。
というわけでどこをどう語っていいか分かりませんなー。聴いてもらった方が確実に早いね。まあ個人的に多少述べるとするなら、どこか通底する和の情緒が肌に合うし、音としての響きを重視した独特の言語感覚も好ましいものでした。特に「水飴と綿飴」。《ほら水飴 混ぜたらあげるよ/love you、嘘だよ 綿飴をちょうだい》って…なんか分からんけど淫靡ですぞ。全体的に速い曲が多いので、しっとりしたこの曲はとても引き立ってる。
①はくるりへの挑戦状みたいだし(でも今更『ファンデリア』には挑戦しないか。「モノノケ」って言葉だけだし)、⑥はものすごく踊れそうだし、⑦なんてちょっとありえないぐらいの超美メロだし、シングル③⑩あたりはやっぱポップセンス横溢の名曲。んでこれもシングルなんだけど、落ち着いた名バラードでシメるあたりも心憎いばかりです。
つかね、来週ライヴなんですよ。しかもスパルタとの対バン。スパルタは九月のリベンジだし、フジファブリックはこんなかっこいいアルバム引っさげてるしどうしよう…。アナログフィッシュはまったり観ようかな…。

B000BD3DX2FAB FOX
フジファブリック 志村正彦

曲名リスト
1. モノノケハカランダ
2. Sunny Morning
3. 銀河<Album ver.>
4. 唇のソレ
5. 地平線を越えて
6. マリアとアマゾネス
7. ベースボールは終わらない
8. 雨のマーチ
9. 水飴と綿飴
10. 虹
11. Birthday
12. 茜色の夕日

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JB)
2005-11-12 18:03:25
うむ、良いよね、このアルバム。

個人的にはマリア→ベースボールのラインが好き。
返信する
そのライン (urt)
2005-11-12 18:36:39
だよなまさに。中盤をガッチリ盛り上げてる。
返信する
Unknown (小早川。)
2005-11-13 20:33:23
おじゃましますー。



聴きました。

なるほど確かに格好良い。

最後の三曲が泣けるよ(べたべたな感想やけど)。



今までシングル曲しか知らなかったけど、イントロが美味しいバンドなのかなー、などという印象を受けました。

どの曲でも「これからどんな歌が始まるんだろう」って期待感を募らせてくれる、っつーか。

返信する
。かわいいすね! (urt)
2005-11-13 23:51:28
おお。早速ありがとーございます。



確かに。特に一曲目なんかイントロからいきなりもってかれますね。ライヴでもアガりそーだなー。



1stもお楽しみに。まあそっちの見所はシングルだったりしますが…。
返信する
今日 (さきち)
2005-11-14 16:05:23
帰ってから聴きまっす!

urtさまのブログを見て、ますます期待が高まるわけです。

夏くらいにフジのライブに行きまくりましたが、

ワンマンだと女子ばっかりでイマイチ盛り上がりに欠けました。

いや、私も女子なんですけどね。

その点、対バンなら盛り上がるライブになるんだろうなーーー
返信する
ほう。 (urt)
2005-11-14 18:32:21
女子率高いんか。スパルタは結構男子率高いから、バランス良いかもね。でも名古屋はよくフロア冷えてるっていわれるんだよな…前ウチの学祭で、名古屋で最も神に近い男ことex.小島のヒッチャメンがキレてたよ。「さみーなーココは!」とか言って。

俺の経験ではバインが女子ばっかやったな。それなりに盛り上がってた気がすっけど。

ライヴレポも読んだってなー。
返信する