urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

BUMP OF CHICKEN 「supernova/カルマ」

2005年11月26日 | listening
スーパーノヴァっていうからどんだけハジけた曲なのかと思ってた。
バンプは最近アコースティックな響きを大切にしているのですね。前作はいまいちピンときていなかった僕ですが、この作品は素晴らしいと思いました。

《人と話したりすると 気付くんだ 伝えたい言葉が無いってこと/適当に合わせたりすると 解るんだ 伝えたい気持ちだらけってこと》

対比的な詞として綴られていく表題曲の言葉は、どれもがキラーフレーズに成り得る殺傷力を持っていると思います。藤原基央という作詞家の本領は、その寓話的な構成力にあると思っていましたが、普遍的な言葉だけを穏やかなメロディにのせて、これだけ力のある曲を仕上げたことに成長を感じます。
「カルマ」も良い。「sailing day」以来ぐらいの速さながら、高揚をギリギリで抑制したようなメロディと展開が男っぽいですな。
アルバム意外と早いかもね。

苦言を一つ。ジャケがちょっと。

B000BQKLGQsupernova / カルマ
BUMP OF CHICKEN 藤原基央

曲名リスト
1. supernova
2. カルマ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools