urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

the band apart『quake and brook』

2005年05月26日 | listening
前作『K. AND HIS BIKE』を人に勧める時に、貧しいことを自覚しながらも、分かりやすい言葉として僕は「オシャレ」という単語を使っていた。ジャジーだったりボッサぽかったりする独特のサウンドは結構な衝撃だったし、まあどう表現していいか分からなかったというのもあるんだろう。

で、結構待望していたニューアルバムには、前作ほど「オシャレ」な印象は受けなかった。民族音楽的なフレーズだったりファンクに振れていたり、面白い音はいっぱい聞こえてくるのだが、全体を通してはより肉体的な「オトコ」のロックであるように思う(もちろん変わらずスタイリッシュではあるが)。そしてそれもまた、非常にかっこいいのである。演奏にばかり耳が取られがちだが④「M.I.Y.A.」でのスウィートなボーカルなど、荒井の歌も表現力を増していると思う。個人的にはミディアムな表題曲がハイライト。今最もライヴが観たいバンドである。

《can you feel the sign from resonance/the sign, it's not too late》("from resonance")

B000803DZQquake and brook
the band apart

インディペンデントレーベル 2005-05-11
売り上げランキング : 805

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞いた。 (井上研)
2005-05-30 12:30:49
聞いたよ。

う~ん、やはり「おしゃれ」としか形容できないな~。めちゃくちゃ気に入りました。

ボーカルのしっとりとした声が、軽快なギターサウンド(ガチャガチャしてない)とファンクなベースラインにふんわり乗っかってる感じがなんとも心地よいです。03 Snowscapeが一番良かったね。って『quake and brook』 じゃないけど。

返信する
わーい (Urt)
2005-05-31 01:58:20
初コメありがとうございます。

俺もなんだかんだで「Snowscape」が一番好きですね。



サイト拝見しました。これからじっくり過去に遡って拝読します(笑)。
返信する