urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

音速ライン 『風景描写』

2005年11月19日 | listening
前々から、俺絶対このバンド好きだと思ってたんですよ。雑誌とかフリーペーパーなんかでの紹介を目にする度。あるいはカラオケで友達が唄ってるのを聴いて。なんつーかもう、絶対好きだから焦って買わなくてもいいな、みたいなワケ分からん理由で聴いてなかったんですが、メジャー1stのタイミングでやっと買いました。いつも行ってる新星堂に無いもんだからタワレコ久々に行ったわ。で…

好き。

完全に予想通りでした。
感涙必至の美メロ。んで和風・フォーキーな情緒。センチメンタルでノスタルジックな詞の世界観。非常に完成度の高いギターポップです。んで未だ福島に住んでるというボーカルが、いとうせいこうみたいな顔してるくせに甘い少年声。澄んで疾走するギターサウンドもアガります。
そのキャラを端的に表す④⑩といった曲もスバラシイですが、個人的にはフォーク歌謡に振り切った⑤とか、そしてシンプルな詞に唄われた男の心情が微笑ましい⑨が一番好きですね。日常に寄り添ってくれるポップソングです。ストリングスが入ってるんですが、イントロとかでの使い方がベタな線を外していて好ましかったです。
綺麗なメロディとサウンドに身を任せることのできるアルバム。優れたBGMに成り得る、という表現は、この作品に関しては褒め言葉なのではないでしょうか。

B000BDJ51Q風景描写
音速ライン 藤井敬之

曲名リスト
1. 39
2. our song
3. 冬の空 (新録)
4. 街風
5. 流星ライン
6. ヒグラシ
7. リンカラン
8. スワロー
9. 逢いたい
10. 逢瀬川
11. スローライフ (新録)
12. ×2×2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools