urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

note "消えない名前を"

2006年08月08日 | other
あまり時事ネタには関与しない当ブログですが、少なくともミステリ書評をコンテンツの中心に据えるものである以上、書かなければならないでしょう。

宇山日出臣こと宇山秀雄さんが亡くなられたそうです。

「ミステリー編集者」と付された彼の訃報の肩書きが、何よりその仕事の偉大さを物語っています。講談社ノベルスという常に最も先鋭的だったメディアを通して、日本における推理小説の隆盛に果たした功績は計り知れません。
彼が世に出したいくつもの美しい推理小説は、宇山日出臣というエディタ・ネームと共に、ずっと読み継がれていくことでしょう。

ご冥福をお祈りすると共に、生前の業績への敬意と、何より最大限の感謝を捧げたいと思います。
「新本格」を、ありがとうございました。