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アフガン女性がタリバン暫定政権に人権蹂躙され悲鳴をあげている

 


秘密主義ってヤバイ

「私たちは消されている」 アフガン女性、国連に行動訴え

「私たちは消されている」 アフガン女性、国連に行動訴え

アフガニスタン東部ナンガルハル州で、水が入った容器を運ぶ少女(2022年9月11日撮影)。(c)AFP

(AFPBB News)

【AFP=時事】スイス・ジュネーブの国連人権理事会で12日、アフガニスタンの女性・少女の人権をめぐる特別会合が開かれた。出席者は、同国で昨年8月にイスラム主義組織タリバンが実権を握って以降、「性別によるアパルトヘイト(分離)」が広がっているなどとして、国際社会に一致した対応を訴えた。

 ジャーナリストで人権活動家のマブバ・サラジャ氏は「今日、アフガニスタンでは人権は存在しない」と述べ、女性の人権が奪われていると警鐘を鳴らしても何も起きないことに「うんざり」していると語った。

 タリバンはシャリア(イスラム法)を厳格適用し、多くの州で中等教育から女子を排除。女性が政府の仕事に就くことも禁止した。公共の場では、全身を覆う服装の着用を女性に義務付けている。

 サラジャ氏は「アフガニスタンでは女性の存在は消されている」と指摘。同氏ら出席者は理事会に対し、あらゆる人権侵害を監視する独立した専門家グループを設置し、当事者の責任を問うことができる態勢を構築することを提言した。

 アフガンの人権状況に関する国連の特別報告者リチャード・ベネット氏も、同国では「性別によるアパルトヘイト」とも言うべき事態が起きているとして、責任追及態勢の強化が急務だと強調した。

 ベネット氏は、アフガンでは女性の人権が「がくぜんとするほどの後退」を余儀なくされているだけでなく、ハザラ人などイスラム教シーア派系の少数民族も迫害を受けていると報告した。 【翻訳編集】AFPBB News

江戸時代のような監視網が必要だ

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バイデンがん克服を国家目標掲げる

 


ガンについてはいろんな説がありますが

米大統領、がん克服を国家目標 超党派で「一緒に打ち勝つ」

米大統領、がん克服を国家目標 超党派で「一緒に打ち勝つ」

東部ボストンで演説するバイデン大統領=12日(AP=共同)

(共同通信)

 【ワシントン共同】バイデン米大統領は12日、東部ボストンで演説し、がん克服を「国家的目標」と位置付けた。「がんに関しては民主党も共和党もない。一緒に打ち勝つことができる」と述べ、国民の融和を訴えた。政権は2月、がんによる死亡率を今後25年で半減させる目標を掲げた。

 バイデン氏はオバマ政権で副大統領だった2015年に長男を脳のがんで亡くしている。米国は16年に大規模な研究事業を始め、がん克服へ日本や韓国とも連携している。バイデン氏は「がんを死に至る病から共生できる疾患に変える」と強調。月面着陸を実現させたのと同様、がん克服も国民が一丸となれば可能と訴えた。

ガンってのは実は赤血球が暴走して変な形になって細胞を傷つけ増殖していくらしいです。16時間断食をしたらその異変した細胞が元の赤血球に戻るらしいのです。それでガンも治るらしいですよ。または熱い風呂に辛抱して入ればガン細胞は熱で死ぬらしいです。重曹とクエン酸を同時に取ればガンが完治するとも聞きますね

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「フリーランス」保護新法制定へ

 


フリーランスで生計を立てられるか?

「フリーランス」保護新法制定へ…企業に報酬額・業務内容の明示義務、一方的な変更を防止

 政府は、組織に雇われずに個人として働くフリーランスの労働環境を整備するため、新たな法律を制定する方針を固めた。仕事の依頼主の企業に対し、業務内容や報酬額を明示するよう義務づけ、立場の弱い個人を保護する狙いがある。秋の臨時国会に法案を提出し、会期内成立を目指す。

 政府の試算では、フリーランスとして働く人は462万人(2020年)で就業者全体の約7%にあたる。40歳代以上が7割を占め、情報技術(IT)やデザイン関連、配送、建設など業種も多岐にわたる。

 新法では依頼主の企業などに対し、仕事を募集する際に報酬額や仕事の内容、納期などを明示し、契約の書面や電子データの交付を義務づける。口約束で仕事を発注し、後から一方的な仕事内容の変更をされないようにする。

 契約後に業務を途中で解除するか契約を更新しない場合は、30日前までに予告する義務規定もつくる。フリーランス側に落ち度がないのに報酬を減額したり、納めた商品の受け取りを拒否したりすることも禁じる。違反した場合、公正取引委員会などが調査や勧告を行い、必要に応じて報告命令や立ち入り検査を行う。

 フリーランスは働き方の多様化とともに人気が高まる一方、個人としての立場の弱さから、依頼主から不利な契約変更をされても泣き寝入りせざるを得ないケースが少なくない。内閣官房が20年に行った実態調査では、フリーランスの4割が「取引先とのトラブルを経験したことがある」と答えた。

 現行でも企業側が資本金1000万円超の場合は下請法の対象になり、フリーランスを含む下請け業者への書面交付の義務などはある。だが、フリーランスに業務委託する企業は4割が資本金1000万円以下で同法の対象外だ。政府は保護の網を広げるため、新法を整備することにした。

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嬉野温泉鉄道が91年ぶりに復活

 


鉄道があれば集客も多い

西九州新幹線で91年ぶり“鉄道復活” 嬉野温泉 昔の電車なぜ消えた? 背負った百年の悔い

西九州新幹線で91年ぶり“鉄道復活” 嬉野温泉 昔の電車なぜ消えた? 背負った百年の悔い

嬉野温泉駅周辺での新幹線歓迎セレモニーの様子(画像:JRTT鉄道・運輸機構)。

(乗りものニュース)

西九州新幹線「嬉野温泉駅」が新設される佐賀県嬉野市は、開業にひときわ盛り上がりを見せています。佐賀県10市で唯一鉄道がなかった嬉野ですが、実は91年前まで、当時の佐賀では珍しかった「電車」が走っていたのです。

嬉野市、91年越しに「鉄道がある街」へ!

 2022年9月23日に部分開業する西九州新幹線 武雄温泉〜長崎間の沿線自治体で、「嬉野温泉駅」が設置される佐賀県嬉野市は、ひときわ盛り上がりを見せています。

 嬉野市はふるくから、博多と長崎を結ぶ「長崎街道」の宿場町・温泉街として繁栄し、いまでも商業施設や総合病院などを擁して地域の中心の役割を果たしています。しかしその立地はJR佐世保線と長崎本線のちょうどあいだにあり、佐賀県10市の中で唯一「鉄道がない市」だったのです。

 嬉野市が西九州新幹線に期待を寄せる背景には、入込客の半分近くが佐賀県や隣県からで、周辺の観光地に比べると関西・関東など他地域からの訪問が少ないという現状があります。

 現在のところ、他地域からの主な移動手段は佐賀・武雄からレンタカーか路線バス、もしくは嬉野温泉バスターミナルを経由する天神発の高速バス「九州号」(各停便のみ)など。それらは現状、九州外からの新幹線や空路の接続手段としては今ひとつ機能しておらず、将来的に直通が見込める新幹線に期待を寄せているのです。

 嬉野は、もともと長崎本線のルートから早々に外れた経緯があります。なぜ外れてしまったのか。その後に自前で建設した、当時県内で県内“最先端”とも言えた鉄道は、なぜたった16年で廃止せざるを得なかったのか。嬉野と鉄道のこれまでの関係をたどってみましょう。

鉄道敷設に自ら背を向けた嬉野 「百年の悔い」を背負うことに

 長崎へ通じる長崎本線が現在の海側区間(肥前鹿島経由)となったのは1934(昭和6)年のことで、それまでの長崎本線は現在の佐世保線・大村線を経由していました。このルートで1891(明治24)年に博多〜長崎間が開通した当初は、鳥栖・大村・諫早など、ほとんどの区間が長崎街道沿いに敷設されました。

 しかし、そのルートは街道の要衝であった嬉野を避けるように北側へ外れ、大きく迂回しています。最短ルートだったはずの嬉野を避けた原因には様々な説があるものの、温泉街・嬉野は至近に鉄道が開通すると「客が素通りしてしまう」と、強く反対していたという記録が、しっかりと残っています。

 その後に決定的な要素となったのは、街道沿いではない有田が特産の陶磁器を出荷するために街を挙げて鉄道誘致に舵を切ったことでしょう。また、嬉野周辺は山に囲まれており、 当時の土木技術でいうと、嬉野〜彼杵(そのぎ)・大村への峠越えより、有田〜三間坂〜早岐という現在の佐世保線ルートを建設する方が容易であったこともあるでしょう。

 住民の要望の通り「鉄道がない街」となった嬉野ですが、温泉街としての賑わいは鉄道が開通した武雄にすっかり奪われ、完全に明暗を分けることに。そのことは当時の「嬉野町史」でも「痛哭(つうこく)の思い」「百年の悔い」など様々な言い回しで何度も登場し、住民の後悔の様子が伺えます。

 自ら鉄道を逃してしまった嬉野と、鉄道を誘致できなかった南隣の鹿島町(現・鹿島市)の地元有志はやがて、「独自に鉄道を整備する」という判断を下します。

鉄道を逃した?では作ろう!→たった16年で廃止

 鹿島には「日本三大稲荷」の一つとしても知られ、現在でも年間300万人の参拝客が訪れる「祐徳稲荷大社」があります。しかし当時の鹿島には鉄道が通っておらず、この参拝客輸送を目的として、武雄〜塩田(現・嬉野市塩田)〜鹿島〜祐徳稲荷間に「祐徳軌道」が1907(明治40)年までに順次開業。鹿島はもともと鹿島藩の城下町でもあり、最後の藩主である鍋島直彬公も開業に尽力したといいます。

 その後、1915(大正4)年に、祐徳軌道の塩田から嬉野の市街地に向かう「肥前電気鉄道」が、地元財界の有志20名の出資によって開業。母体となる会社が配電事業を行っていたこともあり“電車”(電化路線)として開業を果たしました。

 この当時は、九州内でも電化路線は福岡・大分の一部のみ。県都・佐賀市には私鉄「佐賀軌道」が走っていたものの馬車鉄道時代からほとんど設備が変わらず、電化されたのも肥前電気鉄道の開業から十数年後のことです(その後1937年に全線廃止)。当時の佐賀新聞が肥前電気鉄道開業の様子を「県都・佐賀ですら馬車モドキを鉄道と言い張る中、僻地・嬉野に電車が開通するという驚き」(原文ママ)と伝えていることからも、いかに“電車”が驚きをもって迎えられたか、想像に難くありません。

 しかしこの肥前電気鉄道は、たった16年で廃止を迎えます。この頃には鹿島を経由して肥前山口〜諫早間を短絡する有明線(現在の長崎本線)の建設が進み、1930(昭和5)年に部分開通し肥前鹿島駅が開業。祐徳軌道は乗客を完全に取られてしまい、国からの補償を受けとる形で翌年4月に鉄道を全線廃止。祐徳軌道の途中駅・塩田が起点であった肥前電気鉄道は接続先を失い、宙に浮いてしまったのです。

 折からの恐慌で頼みの配電事業が急速に傾いていたこともあり、祐徳軌道の廃止から半年後の1931(昭和6)年10月、肥前電気鉄道も廃止となりました。ここから西九州新幹線の開業まで、91年続く「鉄道のない街」の歴史が始まります。

西九州新幹線の距離短縮を実現した「泥岩層を貫くトンネル」

 現在では、かつての祐徳軌道のルートに沿う形で、同社の流れを汲む「祐徳自動車」がバス路線を運行しています。また長崎本線が経由していたかもしれない嬉野・長崎街道沿いには1942(昭和17)年にバス路線が開業。現在でもジェイアール九州バス嬉野線(武雄温泉駅〜嬉野バスセンター〜東彼杵駅)として営業を続けています。なおこれらの路線は、その多くが西九州新幹線の開業とともに、嬉野温泉駅や道の駅に乗り入れを開始します。

 そして西九州新幹線は、長崎本線になれなかった短絡ルートを全長5.7kmの「俵坂トンネル」で貫き、かつて長崎本線が果たせなかった嬉野〜大村間のショートカットを果たしています。

 この周辺は変形しやすい泥岩層で形成され、新幹線のトンネルも「杵島層群」と呼ばれる泥岩層を貫いています。そのすぐ北を高速道路(長崎道)が通過していますが、少しトンネルを掘っただけで20cmも変位(ズレ)が生じるという環境に悩まされ、カーブが多く速度規制がかかる上に、供用から数年で大規模な補修を余儀なくされるなど、悩み多き区間です。全国的に見ても泥岩層を通過するトンネルは難工事を余儀なくされており(たとえば北越急行 鍋立山トンネルなど)、恐らく明治時代にこのルートが選択されたとしても、当時の土木技術では歯が立たなかったのではないでしょうか。

 地形・地質を克服し、91年越しに嬉野へ鉄道をもたらした西九州新幹線。まだ部分開業であるため時間短縮も限定的ですが、上部数十mにわたって念入りに治山を行っている俵坂トンネルを見に行くのも良いかもしれません。

鉄道が敷けてよかったよかった

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私がずいぶん前に書いていたことを実施に移す👉福一の汚染水で魚を飼育して生きていたらそれを海洋放出へ

 


水俣病もイオン分解くらいする知恵があれば・・・

福島第一原発の処理水でヒラメ飼育へ 海洋放出の安全性を検証 13日から本番同場所で開始

 
東京電力は、2023年春ごろを目途に福島第一原発で増え続ける処理水を海水で薄めてから海に放出する計画。

これには、新たな風評が発生すると心配されていることから、東京電力は9月下旬から『海水』と『海水で薄めた処理水』の両方で魚などを飼育し、安全性を検証する。

福島第一原発では2022年3月から試験的にヒラメの飼育を行っていて、東京電力は9月13日に本番と同じ場所に水槽などを設置して、ヒラメを移し準備を進めるという。この中では、設備やバクテリアの状況などを確認する。
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