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土地利用規制法の区域指定今日から施行

 


反日国の者が所有する物件は固定資産税を割高にしなさい

土地利用規制法の区域指定 きょう施行 自衛隊基地など58か所を初指定

土地利用規制法の区域指定 きょう施行 自衛隊基地など58か所を初指定

TBS NEWS DIG Powered by JNN

(TBS NEWS DIG)

国の安全保障上、重要とされる国境に接する離島や自衛隊基地、原発などの施設周辺などを対象とする、土地利用規制法に基づく初の区域指定がきょう施行されました。

北海道、青森、東京、島根、長崎の5つの都道県で58か所が規制の対象となる「特別注視区域」と「注視区域」に指定されました。

自治体に向けた告示からおよそ1か月の周知期間を経て、施行日のきょうから正式に利用状況の調査が可能となりました。

利用状況の調査は、行政機関や執行機関などに対して注視区域内にある土地等の利用者などの氏名や住所などの提出を求めることが可能となります。

これらの調査について、きのう、高市経済安保担当大臣は「人権侵害になるような内容を調査するものではない」「国民に理解してもらえるよう努力する」などと強調しました。
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もういい加減官民合同のコンテナ貨物輸送を真剣に前向きに考えよう

 


ウクライナ危機であれだけ物価高になったんだしロシアに操を立てなくていいし

ネット通販にも影響…新幹線札幌延伸の陰で揺れる物流の「大動脈」 貨物列車の存廃問題 北海道

ネット通販にも影響…新幹線札幌延伸の陰で揺れる物流の「大動脈」 貨物列車の存廃問題 北海道

ネット通販にも影響…新幹線札幌延伸の陰で揺れる物流の「大動脈」 貨物列車の存廃問題 北海道

(HBC北海道放送ニュース)

札幌市豊平区の理容店です。
常に最新のヘアスタイルを提供している店長には、もうひとつ「最新」にこだわっているものが…

待ち合いコーナーに並べられたマンガ、週刊誌、ファッション誌。
毎日発売される本の最新刊を揃えておくことです。

ヘアーサロンMONMA 小原伸一店長
「最新のヘアカタログとか雑誌を見てヘアスタイルのオーダーが多いので。
週刊誌とかって出る日が決まっていて、貨物列車なんだなというのを初めて本屋さんで知りましたね」

雑誌や週刊誌の多くは、首都圏で製本されます。
1000キロ近く離れた道内でもすぐに読むことができるのは…

貨物列車が運んでいるからです。

記者リポート
「本州から北海道へは宅配便や郵便物週刊誌などの書籍が運ばれてきます。
北海道から本州へは道産のタマネギ、ジャガイモ、米などが送られています」

タマネギの生産量、日本一を誇る北海道北見地方。
およそ20万トンのタマネギを、貨物列車で全国に出荷しています。

毎晩、北見市を出発する貨物列車は「タマネギ列車」とも呼ばれています。

JAきたみらい 大坪広則 組合長
「北見玉ねぎって名前も入っているし、やっぱり作っていて責任、
安定供給するという責任を果たせるなと」

道内の農産物の多くは、貨物列車で本州方面に運ばれています。

まさに貨物列車は「食料基地」の北海道と本州をつなぐ「大動脈」
しかし今、この生命線に「寸断」の危機が迫っています。

JAきたみらい 大坪広則 組合長
「この鉄道が無くなると、我々が作ったタマネギはどうするんだと」

JR函館線の函館・長万部間は、旅客列車とともに
貨物列車が1日50本以上走る大動脈です。

この区間に大きな問題が浮上しています。

記者リポート
「奥に見えるのは北海道新幹線の国縫トンネルです。
札幌に向けて工事が進められています。
そして、すぐそばには現役の函館本線が走っています。
新幹線と並んで走っているので並行在来線と呼ばれています」

2030年度に札幌に延伸される北海道新幹線。

開業するとJR北海道は函館・小樽間のJR函館線を手放します。

大きな赤字を生んだ国鉄時代の反省からJRは、
儲かる見込みのない並行在来線から撤退できるルールなのです。

函館・長万部間の線路を存続させるか、
廃止するかを決めるのは、道と沿線の7つの市と町。

11年前から協議を続けていますが、利用者の増加が見込めない鉄道の維持には
どのマチもおよび腰です。

仮に沿線のマチが運営する「第3セクター」で鉄道を残した場合、
30年間の累積赤字は800億円を超えると試算されています。

北海道長万部町 木幡正志 町長
「やっていけないですよ。だいたい3セクにしようも、何にしようも。
地元負担が大きすぎる。年間にかかる工事費、災害対応、
それから人員の支払いまで含めたら、これを小さな自治体の塊にやりなさいっていう方が無理があって…」

しかし、この線路が無くなると本州への貨物列車も走れなくなり
物流の大動脈が断たれます。

地元だけでは判断できず、結論を導き出せない要因です。

全国の「貨物列車」の運行を一手に引き受けるJR貨物。
いっそ、JR貨物が並行在来線の経営を引き継ぎ貨物専用として使うことはできないのでしょうか。

JR貨物 北海道支社 安田晴彦支社長
「JR7社に分割されたときのルールとしてですね。
線路を持つ旅客会社の線路の上を使うという仕組みでできた会社でありますので
弊社の要員などを見ますと、やはり弊社の方で線路を維持していくのは
現実的ではないと思っています」

一方、危機的な経営が続くJR北海道。
新幹線の開業を足掛かりに経営を立て直す計画があり、新幹線の運行に集中したい考えです。

JR北海道・綿貫泰之社長(去年9月の記者会見)
「(並行在来線の)経営に参画することはありません。
経費の負担も当社の経営から分離するので、経費の負担も無いと考えております」

線路は、絶対に必要。
しかし140キロもの長距離で、海沿いの傷みやすい線路の維持費用を、
誰が、どこまで負担するのか。

進まなかった議論に去年11月、国は道とJR貨物、
JR北海道に呼びかけて話し合いを始めました。

鈴木直道 北海道知事
「通勤、通学、観光、物流面から大きな役割を担っている線区であります。
様々な協議検討していきたい」

北海道大学公共政策大学院 岸邦宏 教授
「最後は誰かが負担しなければいけないわけですよね。
貨物専用というような線路にもしもなったときに、それを維持する財源というのも、
そもそも制度がない。北海道は当然恩恵があるでしょうし、
食料の安全保障というところも考えると国全体にも恩恵がある。
すると国がどれだけ、北海道はどれだけとか、負担の割合を決めていくところが、
今議論として進めなくてはいけないことだと思いますね」

モノがすぐに手に入り、安全な食材が食べられる、何気ない日常が失われるかもしれない。

「大動脈」を維持し続けることができるのか。

地元だけの問題ではなく、私たちの暮らしにも暗い影を落としています。
 
いくら円高になっていても似非温暖化フードマイレージで外国産農産物の価格は割高ですよね過疎の町に最高10年の特恵税制優遇地域などを作れば多くの企業が工場を持って参入するので雇用が出来て地域が活性化するでしょうし👈変な天下りなどに金を入れず有意義なところに予算を使うべきだ
 
このような政策が実行されればで例えばじゃがいもが1袋80円などになり八朔4個で200円などになりハイクオリティな国産100均製品が店舗に並ぶわけよ👈1970年代は建設国債を出して公共事業していたのだからいいとこは踏襲すべきだ
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米、ファーウェイへの輸出許可停止=関係筋

 


No China Chips !!

米、ファーウェイへの輸出許可停止=関係筋

米、ファーウェイへの輸出許可停止=関係筋

 1月30日、米バイデン政権は、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)に製品を輸出する米企業へのライセンス供与を停止した。写真はファーウェイ子会社が設計した半導体。広東省深セン市のファーウェイ本社で2019年5月撮影(2023年 ロイター/Jason Lee)

(ロイター)

[30日 ロイター] - 米バイデン政権は国内企業が手掛ける大半の製品について、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)への輸出許可を停止した。事情を知る3人の関係者が明らかにした。

ファーウェイは数年前から第5世代(5G)移動通信システムの通信機器などについて米輸出規制の対象となっていたが、米商務省は一部の米企業による特定の製品・技術の輸出については許可を出していた。米クアルコムは2020年に第4世代(4G)のスマートフォン向けチップをファーウェイに輸出する許可を得ている。

同省の報道官は、「政策・規制を継続的に検証している」とした上で特定企業とのやりとりに関してはコメントしないと述べた。輸出許可停止については他メディアが既に報じていた。

関係者の1人は、5G以下の4Gの製品などについてファーウェイへの輸出許可停止を正式なものにする手続きを進めていると述べた。Wi−Fi(ワイファイ)6と7、人工知能(AI)、高性能コンピューティング(HPC)、クラウド関連の製品も対象だという。

別の関係者は、バイデン政権が過去1年間でファーウェイへの規制を強化したことが今回の動きに反映される見込みと説明。5G製品に搭載できない4G向け半導体は従来なら輸出を許可される可能性があったが、認められなくなったと明かした。
 
米国はシナ産チップにスパイウェアを仕込まれ米軍事機密情報を抜き取られロシア親分のとこに報告されるのをものすご~く恐れているんだよ🐵
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米国務長官「2国家共存案支持」 イスラエルに自制要請

 


いつもガザ地区やシリアを攻撃し他国にちょっかいばかり掛ける厄介な存在

米国務長官「2国家共存案支持」 イスラエルに自制要請

【ワシントン=大内清】中東歴訪中のブリンケン米国務長官は30日、エルサレムでイスラエルのネタニヤフ首相らと会談し、独立したパレスチナ国家の建設による「2国家共存」案を支持する立場に変わりはないと強調した。また、パレスチナ人の男が27日にエルサレム北部のシナゴーグ(ユダヤ教会堂)で7人を殺害したテロを非難し、イスラエルとパレスチナ側の双方に緊張の激化を避けるよう自制を求めた。

対パレスチナ強硬派のネタニヤフ氏は昨年末、約1年半ぶりに政権に復帰した。極右政党も参加する同政権は「イスラエル史上最も右寄り」とされ、同氏が進める占領地ヨルダン川西岸での入植政策などに反発するパレスチナ側との衝突が懸念されていた。

会談後の共同記者会見でブリンケン氏は「(2国家共存の)構想から遠ざかることはイスラエルの長期的な安全を損なう」と述べた。一方、27日のテロへの報復を示唆していたネタニヤフ氏は、イスラエルとアラブ諸国との関係正常化を拡大することが「パレスチナとの実行可能な解決を達成する助けになる」と述べるにとどめ、2国家共存案への言及を避けた。

両氏は会談で、ウクライナへの侵攻を続けるロシアにイランが自爆型ドローン(無人機)を供給している問題についても協議した。イランの核保有を許さないとの認識を再確認し、同国による武装勢力支援などに対処するための協力強化なども話し合った。

多民族国家日本と血の濃いユダヤ人とは赤の他人なので自分らから他国に蛮行を仕掛けておいて日本に支援を求めないで頂きたい🐵

白人ユダヤ人の故郷はウクライナ辺りにあった遊牧民の掃き溜めカザール帝国だエルサレムに住んでいたのはオリエンタル民族

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台湾の蔡英文さんがチェコ次期大統領と会談

 


チェコは本土シナゴキに食い散らかされています

台湾総統、チェコ次期大統領と会談=緊密な連携を確認

 【台北時事】台湾の蔡英文総統は30日、東欧チェコのパベル次期大統領と電話で会談し、協力関係の強化を確認した。チェコは台湾と正式な外交関係を持っておらず、「一つの中国」原則を掲げる中国の反発は必至だ。

 総統府によると、蔡氏は会談でパベル氏の大統領選勝利を祝福し「緊密な連携を促進するため引き続き協力してほしい」と期待を表明。パベル氏は「あらゆる面で協力を強化する」と述べた。

-----手順は恐らくこうなる------

❶台湾が国連経由で独立した直後日本が併合すると声明を出し日台で調印を果たす

❷新しい会計はイラン式会計になるかも知れないけれど国民に不自由がなければそれでいいだろうという話

◆電気ガス代はタダ同然で使い放題
◆ミサイル防衛は1発100円のレーザー砲に代わるしEM菌を人工雨に混ぜて降らせ核防衛がなされるだろう

❸余ほどのことがなければお互いが自由自治を認めあい治外法権を極力侵さない👈それは併合後にちょこちょこ決めればいいと思いますよ🐵

https://blog.goo.ne.jp/uptooldege/e/d891a3a253e2a00dc3ef2c5b03881ea9

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