猫依存

愛猫の思い出と漫画と日々の暮らし

猫島へ行ってきました(2)

2015-10-27 22:43:43 | 旅行記
猫島へ行くにあたって気になったことは
「猫島」と呼ばれてはいるけれど島の人たちは
はたしてそう思っているのだろうか…?
島には食堂が1軒あるだけで隣でかまぼこなど売っていて、
あとは日用品の購買所があるだけ…

「猫島」と周りが勝手に言ってるだけで
猫を見に来る観光客が増えたとしても
それで島が潤うわけではなく…

猫に夢中になって傍若無人な振舞いなどしたら
むしろ招かれざる客であり…

いろいろ読んでみるとやはりマナーの悪い観光客に
困ることも多々あるようです。

むやみにエサをあげてあちこち汚したり
与えたエサで猫が体調を崩したり
猫の写真を撮ろうと他人の庭に入ったり…

なるほど迷惑だ…気をつけないと。

そこで島に行ったら何か猫たちにお礼をしたい…と思っていたので
ぱんちゃんも大好きだった猫じゃらしを持って行くことにしました。
ちょっとでも喜んでくれるといいなと思っていたのですが…


まさかの大人気。




まさに入れ食い。


クールなハチワレさんまで


こんな感じ。


クロネコさんにいたっては


持ち去ろうとするし。。。

道で会う猫ほとんどが反応してました。
久々に思い切り猫と遊びました。

まだ続く。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成程ネエ (葛西の隠居)
2015-10-28 09:42:30
「猫じゃらし」って発想は思いつかなかったなあ。

仰るように、この島を訪れる“猫好き”さんたちは島の住民の意向などそっちのけで餌だのを持ち込んでいるのではないかと思いますが、「猫じゃらし」を持ってくる人はこれまでに(おそらくは)居なかったろうし、島の住民がそんなものを持ち出して猫と遊ぶヒマなど無いだろうから、猫たちすればこれは「猫じゃらし」初体験ではなかったかな? 彼らの“狂喜乱舞”ぶりを見るとそのように思えます。彼らにとっても貴重な体験だったろうなあ。

幸いに遊んでもらえた連中は、今頃「あれは面白かったねえ(^・^)」と語り合ってるでしょうね。
返信する
Unknown (ウニャニャン)
2015-10-31 18:39:38
>ご隠居様
猫たちにそう思われていたらと考えると嬉しくなります。
猫たちと遊んで私もとても面白かったです。
まだ楽しかったことがありますので続きもどうぞご覧くださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。