猫依存

愛猫の思い出と漫画と日々の暮らし

障子貼り

2008-12-30 21:34:05 | 日記

1級障子貼り士が今年は気合を入れて障子を貼りました。(猫犯罪白書八十五・偽装建築参照)

さあ、来年もまた破いてみたまえ、猫。

一昨日朝立てなくなった猫は、その日の昼に点滴を受け、夜にはまた猫缶を催促していました・・・お医者も飼い主もびっくりです。

お医者いわく、「昨日までたくさん食べて、今日には力が抜けてるのは、老衰の典型的な症状。でも、これでまた持ち直すのはすごい。こんな猫は見たことがない」とのことです。

期待してはいけないのはわかっていますが・・・

ぱんきちにはぱんきちの、老い方があるのでしょう。

もともとが、食いしん坊猫。飼い主がおいしい猫缶買ってくる限り、食べないと。

今年もあと1日。年、越すのは無理かなーと言われてたのに、猫すごい!

皆様、ありがとうございました。おかげさまで、今は猫の容態も、飼い主の気持ちも落ち着いています。

皆様よいお年をお迎えください。


猫すごい

2008-12-25 21:53:08 | 

点滴に行き始めたのが11月半ば、実はもうそのときには、この状態から持ち直すのは99%無理、と言われました。

私は顔面蒼白でした。猫と同じ状態になり、食べたものを吐くようになり、数日で猫いっぴき分ほど痩せました。

猫に「自分の寿命を分けてあげるから、もう少し一緒にいて」とすがりついていました。

延命に過ぎないと言われても連日点滴に通いました。

猫はがんばっていました。吐いても吐いても、エサは食べるのです。

でもぜんぜん太らない。

11月を乗り切ったものの、猫の様子を見ながら次第に「ああもうだめなんだ・・・猫はとしをとったんだ」と少しずつ思い始めました。

お医者は悩んでいました。「こんな状態でなんで食べれるんだろう?こんな症例は見たことがない。猫が100匹いたら、99匹はもう、だめだと思う」と言いながら猫の周りをぐるぐる歩き回っていました。

でも、明日はもうだめかも知れない。毎日、不安で暗い顔をしていましたので、会社からは「猫に入れ込みすぎ。そんな顔をしていられると、迷惑。仕事中に抜けたりするなら、休んでもらったほうがいい。」と言われてしまい、12月に入ってからは猫を家に残して出勤、昼休みに大急ぎで様子を見に行き、会社が終わってから点滴に行く、という状態で正直疲れ果てました。

でも、最近・・・

猫の状態が、次第に安定してきました。

朝吐き気止めを飲ませると、吐かずにエサを食べ、自力でトイレにも行きます。

いつまた体調を崩すかもわかりませんが、なんとなく、なにか、乗り越えたような気がします。

猫缶1日に4缶たいらげる猫が、もうだめなわけない、と思います。

ゆっくり、老後を過ごして・・・と願っています。

老猫、かわいいです。子猫のようにかるく、手間がかかって、こんなにいとしいものかと思います。


猫がんばる

2008-12-07 21:50:42 | 

ぱんきち、点滴に通っています。

もう3週間になります。

老衰、とのことです。

お医者もびっくりしています。

99%、もうだめだろうと言われたのに・・・

今日は猫缶たいらげたり。

ありがとう、ぱんきち。

ごめんね、ぱんきち。

1日1日がとても大切です。