猫依存

愛猫の思い出と漫画と日々の暮らし

牛すじカレーを作ってみた(その3)

2014-02-10 23:12:45 | 日記

思えば子供のころは親のカレーを普通に食べていたが、

中学だったか初めて自分でカレーを作って、気付いた。。。

うちのカレーはカレーではなかった・・・と。

カレー風味の煮込みであったと。。。

親はカレーにソースやらケチャップやら、いろいろ

入れる人だった・・・

私はなにしろ初めてだったので、箱に書いてあるとおりに作った・・・

それがすっごく、美味しかったのだ。衝撃的なほどに。

それからは私はとにかくカレールゥの味をそこねないことだけ、

それだけ考えてカレーを作ってきたのだった。

つまりは何の工夫もないということだけど・・・

しかし周りにも、私のカレーは評判が良かった。

そして今回、牛スジ肉という新たな食材を手に入れ、

さらに私のカレーは美味しくなるはずであった。

などと考えているうちに、夕飯の時間になったので

煮込むのをやめて食べてみることに。

(この時点でカレーは1時間ほど煮てます。)

P1000865

ではさっそく。。。

・・・・ぱく。

・・・・・もぐもぐ

うーーーん、、、

普通!

しかも、スジ肉の食感がちょっと、慣れてなくて。。。

1日目は多分まだ煮込みが足りなかったと思われ・・・

2日目、会社から帰ってすぐ煮込みました。

夕食の時間をちょっと遅らせ、2時間後再び・・・

おお!昨日とぜんぜん違う!

ビーーフ!って感じ。

やっぱり、3時間は煮ないとだったか。。。

たしかに今までとは違うカレーができたことは確かです。

牛スジ肉の食感には、まだいまいち慣れませんが・・・

圧力鍋を手に入れたら、また挑戦してみようと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧力鍋は楽ですよー。 (くけ)
2014-02-11 13:51:42
圧力鍋は楽ですよー。
たぶん、20分で「ビーーーーーフ!」ってところまでは作れると思います。
ちょっとやりすぎると肉なくなっちゃいますけど・・(でもそのへんが好き)

なんか、普通のカレーがおいしいっての、わかります。
うちは逆に実家のが何の変哲もないカレーだったんですけど、結婚後旦那にアレ入れろこれ入れろといろいろ言われて作っても、実家のやつほどおいしくないんです・・・orz
返信する
>くけさん (ウニャニャン)
2014-02-11 22:53:11
>くけさん
20分でビーーーーーフ!ですか!
圧力鍋おそるべし・・・
肉なくなるまで煮込んだら、美味しいでしょうねえ・・・

カレーは本当に人それぞれで・・・
私も試行錯誤の結果、とにかくたまねぎはよく炒めること、にんにくは必須、そして「ハウスバーモントカレー中辛」と「SBゴールデンカレー中辛」を半々、にたどりついたとき、「極めたわ・・・」と思ってました。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。