ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

こんな夢を見た

2011-10-18 10:04:24 | う~に~(犬)のこと(思い出話)
タイトルは映画「夢」(黒澤明監督)からパクリました

2回続けて、う~に~の夢を見た。
内容を忘れてしまうと悲しいので、ここにしておこうと、あわてて書いてます

数日前に見た夢は、う~に~をおしっこに出しているところ。
う~に~はだいぶ後ろ足が弱っていて、用を足した後、なかなかもとの体勢に戻れない。
「もう年だからしょうがないよねー」なんて言ってるだけの夢だった。

今朝見た夢は、もっと長い。
6年前に亡くなった母も出てきて、夢の中では生きている。
その母が私に、「う~に~が死んじゃった」と言うのだ。

私は、もうすぐお昼ごはんだからと思って、オヤツをあげなかったことをひどく後悔し
(えらく具体的な夢だな)、打ちひしがれながら、う~に~をなでた。
不思議なことに、う~に~の身体は冷たくもなく硬くもなっていない。
ヘンだな~と思っていると、う~に~は突然立ち上がり、若い頃のように、
廊下をどどどど・・・と疾走し、Uターンしてまたどどどど・・・・と戻ってきた。

「なんだよ~生きてるじゃん」
とまるでTVのコントみたいに「アハハハハ」と笑う私たち。
う~に~はまた玄関に行き、外に出たそうにしている。
「トイレかな」とリードをつけて連れ出そうとすると、すでに玄関でしゃがんでいる。
「なんだ~うんちしたかったのか~」とあわてる私。
結局間に合わず玄関で済ませるが(やっぱり具体的な夢だな)、
玄関でよかったね~めでたしめでたし
みたいな夢だった。

この後、私はう~に~にオヤツをあげた。
それは散歩のときによく持ち歩いていた、小さい動物型のクッキーだった。
入れ物も、いつも使っていたおやつ入れだった(捨ててしまって今は手もとにない)。
ホントにどこまでも具体的な夢だな~。

目が覚めて思ったのは、
「う~に~は一度死んだけど、1年経って私のところに帰ってきたのかな」
ということ。

夢に出てきたう~に~は、元気いっぱい走っていた。
いつだかブログに書いたけど、前に見た夢でも、う~に~は元気に走っていた。
でもその時は私のところには全く近寄ることなく、ひとりで楽しそうに疾走していて、
「う~に~はもう手の届かない場所に行って、楽しくやってるんだな」
と思わされた。
今度は帰って来て、うちで前と同じように暮らしているのだ。

もうう~に~はどこにも行かないで、いつも私と一緒にいるのかも知れない。
そんなことを思わせてくれた、ちょっと嬉しい今朝の夢だった


どこにも行かないから、早くそのプリンちょうだいよ~byう~に~
2008年8月 白州テラスにて@う~に~14歳1ヶ月

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねこ女子会・夜の部 | トップ | ふぉこらーれ・その2 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいね (ベンのママ)
2011-10-18 13:19:35
夢でも何だか本当にう~に~ちゃんが居たみたいだね。きっと居るに違いない。(笑)アイスの壷で居心地いいしね、お供え物もあるし大好きなうにまいすさんが居るんだものね。もう1年経ったなんて信じられないもの。きっとう~に~ちゃんの回想録読んでいて一緒に笑ったり泣いたりしたせいかなあ~この写真も語りかけているみたいで写真に出ておいでって言っちゃったよ。守り神様だね。
返信する
もう 1年すぎましたね。 (パラオ母)
2011-10-18 22:23:10
う~に~ちゃん、夢に出てきてくれるんですね。
親孝行ですね。

我が家の犬たち(お空にいる子)、10匹もいるのに だ~れも 出てきてくれません。
お空で 遊ぶのに夢中で もう お母さんのことなど 忘れているのかも(涙)。

夢と言えば パラオが歩いている夢を よく見ます。
5年前 発病して 寝たきりの時には 歩いている夢は 見たことなかったので 今回は 夢だけで歩かせてくれて 現実には もう 歩けないよって 犬の神様が 教えてくれてるのかな~?
なんて ちょっと 悲観的に考えたりして・・・。

ちょっと 霊感の強い近所の犬友さん、亡くなった愛犬さんが 家の中を歩いたり 膝の上に乗っかってきたり してたそうです。
今は もう そのようなことはないそうですが。

きっと う~に~ちゃんも 今は うにまいすさんの そばに いると思います、いつまでかは分からないけど。
返信する
Unknown (さーぴー)
2011-10-18 22:24:30
私も夢と言うか、何というか…。
ジーナが亡くなって40日経った頃でした。
私は2Fの自室のベッドで寝れなくて、
ジーナの看病の時から亡くなってしばらく
1Fのリビングのソファーで寝ていました。
夜中に何かががパタパタと私の体にあたる
感覚がありました。

それと鼻しぶきを飛ばしながらつついてくるのです。
ちょうどそれはジーナはおもちゃを得意そうに持って来る時、鼻しぶきを飛ばしながら
尻尾をフリフリしてきた時と同じです。

目を覚ましても誰もいません。
あっちゃんかと思いましたが
リビングの外の廊下でぐっすり
寝入っていました。時計を見ると
ちょうど夜中の3時ごろでした。

その時、ワンッ!ワンッ!と2回、
奥のキッチンからジーナの野太い鳴き声
がしました。
目には見えなかったけれど、
もとどうりの元気な姿で
私に会いに来てくれたんだと思います。




返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2011-10-19 13:20:20
夢に出てくれるととっても嬉しいです。
特に今朝みたいに、細かい部分まではっきり覚えているのは、
やっぱり何かメッセージがあったのかななんて考えます。

これからの人生を、う~に~の思い出とともに生きていくのも、幸せなことだと思えるようになりました。
将来違う犬と暮らすことがあったとしても、う~に~の思い出は永遠です。
返信する
パラオ母さま (うにまいす)
2011-10-19 13:26:44
夢を見ると、これは何を意味しているのだろう?とか考えてしまいますね。
私は霊感みたいなものは全然なくて、部屋の中にいたり身体に触れたりという感覚はまったくありません。
だからせめて夢に出てきてほしい・・・

そのうちいなくなっちゃうんですかね。
できればずっといてほしいなあ。
返信する
さーぴーさま (うにまいす)
2011-10-19 13:34:40
私の友人にも、犬の影を見たり、パタパタ尻尾を振る音を聞いたり、毛の感触があったと言っていた人がいます。
それを聞いて、間違いなく来ているのだと思いました。

ジーナちゃんも会いに来てくれたんですね。
元気だから安心してって言いに来たんでしょうね。

私はどうもそのへんの感受性が鈍くて、全然そういう気配を感じることができないのです。
う~に~も来てくれているのに、私が気づいてないのかなあ

せめて夢にはたくさん出てきて欲しいなあ

返信する
Unknown (さーぴー)
2011-10-19 20:42:58
>私はどうもそのへんの感受性が鈍くて、全然そういう気配を感じることができないのです。

私も同じく霊感全くないです。
ちなみにアンディの時もこういう体験しなかったし夢にもあまり出てこないのできっと大往生をとげたわんこはそこらへんふらふらせずに直行便でヘブン行きなんじゃないかと思うんです。
返信する
さーぴーさま (うにまいす)
2011-10-20 09:54:23
じゃあ、う~に~もあっという間に空へ駆け上がって、楽しくやってるのかな
それならそれで、寂しいけどちょっと安心かな~。
ジーナちゃんはさーぴーさんが心配しないように、会いに来てくれたんですね~
返信する

コメントを投稿