ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

誕生日旅行あれこれ

2012-06-29 13:43:50 | う~に~(犬)のこと(思い出話)

初めてのう~に~お誕生日旅行は、2歳の時。
場所は軽井沢でした。

その後数年は、誕生日の頃に軽井沢や蓼科に行っていましたが、
ある時から、少し時期をずらして、6月初旬に行くようになりました。

6月末がけっこう暑いというのも理由のひとつでしたが、最も大きな理由は、
う~に~を連れて行けるようになった日本料理の店「菊仙」さんが、毎年お祝いに
スイカを用意してくれるようになったからです。

しかし菊仙のマスターが亡くなり、お店もクローズしてしまったため、
誕生日旅行を再開することにしました。
それがアイス解禁となった2006年の旅行です。

2007年も戸隠神社に行きましたが、う~に~はもう奥社までの階段は上りませんでした。
正確にいうと上らせませんでした。
連れて行けば、う~に~は最後まで行けたかも知れません。
でもダンナにだけお参りしてもらい、私とう~に~は、少し手前で待っていました。

最後の日まで楽しく過ごせるように、無理をさせないのは大事なことだと思います。


朝食時のう~に~はバッチリ目が覚めている。


もちろん熊笹ソフトは食べましたよ。


戸隠のカフェ、笑うう~に~


テーブル下で休んでいたら・・・


疲れちゃって熟睡


おやきのいろは堂のテラス。


2008年の誕生日旅行は、白馬に4泊しました。
私が退職して、土日を入れなくても長い旅行ができるようになったのです。
14歳のう~に~には、移動で疲れるような旅はさせたくありませんでした。
なので素泊まりの、コテージ滞在型の旅。
シニア犬の旅行には、マイペースで動ける貸別荘型の宿はたいへん気楽でした。
これ以降はコテージで、素泊まりの旅行が多くなりました。


この旅行から、まいす同伴が多くなりました。まいす、風景を楽しむ


ラベンダーソフト食べました。


たこリゾットとう~に~


白馬グリーンパーク。


この旅行ではよく歩いたし、湖で泳ぎました。


泳いだ後の生乾きで、耳の毛がちりちりしてる


デザートとう~に~


2009年は蓼科の貸別荘に4泊。
う~に~は15歳になっていたので、2時間程度で行ける場所というのも、
条件に追加されました。
だんだん条件が厳しくなって、宿を決めるのに苦労しました。


牛乳アイスとう~に~


焼きカレーとう~に~


この旅行では、もう長く歩くことはありませんでした。
ちょっとお散歩して宿で昼寝して、あとはアイスばかり食べてました


気がつけば6月ももう終わりです。
う~に~と私のスペシャルな月。

幸せな思い出がいっぱいの6月が終わる

う~に~も私も大好きなレバ刺しも終わる
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

誕生日おめでとう>自分

2012-06-24 23:50:19 | 日記

う~に~の誕生日から2日経つと、大してめでたくもない私の誕生日

50歳ですよどーする?
ま、どーもしないけど(笑)。

自分の誕生日は、ほぼ毎年う~に~のお誕生日旅行中だったため、
特にお祝いなどしなかったけど、楽しい楽しいと言っているうちに過ぎていきました。

今日は取り立てて何もなし。
やっぱり6月22日の方が断然大切だし、一昨日の鰻でお金も使い果たしたし

ダンナ不在なので、夕飯は私の好物、たこ焼き&ビールにした
そういえば2009年の蓼科旅行の時も、誕生日の夜はたこ焼きとビールだったな。
ワンパターンなワタクシ(笑)。

関西人ではないので詳しくはないのですが、たこ焼きは大好物。
私の知る限りで言えば、世田谷駅近くの「京風たこやき・たこ坊」が好みです。
外カリッ、中とろ~なタイプ。
普通のたこ焼きやチーズ入りも美味しいですが、ビール飲むときにおススメなのが
ペッパーキングとペッパークイーン。
ブラックペッパーと塩味が効いてて、レモン絞って食べます。
キングにチーズをプラスしたのがクイーン。

ひとりで乾杯じゃつまんないけど、まいすは爆睡中でつきあいが悪い
で、何となく思いついて、差し向かいにでかう~にゃんを座らせてみましたら、
これがいいじゃないですか
う~にゃんと一緒に食べてるような気がするし、前を見れば可愛いいでかう~にゃんと目が合って、
ニコニコしちゃったよ。
将来ひとりになっても、これなら楽しくやっていけそう(笑)


さ、さ、おひとつやってください。


今日はビールの友ペッパーキング、マヨネーズ有りですよ。


自分へのお祝いに、私の誕生日バージョンう~に~スライドショーを作りました。
いろんな顔を見せてくれてたんだね。


ぜんぶ6月24日のう~にゃん・1(2006)


ぜんぶ6月24日のう~にゃん・2(2007~)


もし神様が誕生日のプレゼントをくれるなら、1日だけでもう~に~を返して欲しい。
できませんか~?神様~
コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アイス解禁記念日

2012-06-23 23:42:25 | う~に~(犬)のこと(思い出話)

昨日の夕飯時、う~に~に卵焼きを作ってお供えしました

正確には、オムレツのような卵焼きのようなもの(笑)。
う~に~亡き後、初めて作りました。

う~に~が大好きだった卵焼き。
牛乳をちょっとだけ加えて、味付けはなしでした。
卵を割った段階で、もう立ち上がって後ろに張り付いていたう~に~。
焼いて、冷めるまで待たせるのがタイヘンだった
何度「待っててね」とマットに戻しても、次の瞬間もう後ろにいる

パンと卵焼き持って、お台場にピクニックに行ったよね~。
楽しかったね~。

だけど今は、卵を割る、混ぜる、焼く、冷ます、切るという一連の動作のどこにも、
う~に~が割って入ってくることはありません。
それが悲しくて淋しくて、ずっと作ることができなかったのです。
だけどもう、う~に~の気配のない台所にも慣れてしまったから。
さびしいけど、それが現実。

今回は市販の人参ペーストと牛乳入れて、バターで焼きました。
朝食のオムレツっぽい味になった。
う~に~は喜んでくれたかな

夜、ビデオ鑑賞会をしました。
2001年にビデオカメラを購入。買ったばかりで熱心に撮っていた頃のもの。

私がデジカメ買って動画を撮りだした頃、う~に~はもう12歳近くなっていたので、
いつも見る動画はシニアの動き。
久々に見た7歳のう~に~は、めちゃめちゃ疾走してて、岩山も登ってて、
「ああ~こんな時もあったね~」と新鮮な気持ちになりました。

で、その頃のう~に~が、私たちの言葉をとてもよく聞いていることに驚きました。
コマンドだけでなく、普通に話しかけた言葉に反応して行動している・・・
私の頭の中のう~に~は、耳日曜だったり、好きなようにしか行動しない
ばーさんのう~に~なので、ちょっとビックリ
老犬と暮らすと、本当に求めることのハードルが低くなりますね(笑)。
それがまた楽しいんだけどね

さて、6月23日はなんの日かといいますと、めでたい「アイス解禁記念日」であります
2006年6月23日、う~に~の還暦旅行中に、戸隠でソフトを解禁しました。
奥社前食堂のくまざさソフトです。
ソフトを食べた嬉しさからかう~に~はパワー全開で奥社まで歩き、長寿祈願をしたのでした。
このころ私は既に貧血になっていたので、奥社への最後の階段は、もうふらふらでした

離れた場所に車を止めてしまったため、全行程10キロ近く歩いていたのではないかと思います。
12歳のう~に~、がんばりました。

2006年6月、戸隠還暦旅行

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

誕生日おめでとう

2012-06-22 14:58:48 | う~に~(犬)のこと(思い出話)

う~にゃん
誕生日おめでとう
生まれてきてくれて、ありがとう。

う~に~が生まれたことが、
その後の私の人生にどれほど大きな喜びをもたらしたか、
18年前の今日は、まだ気づいてなかった。

「おんなのコがたくさん生まれてよかったー」くらいしか思ってなかった。

だけど今は思うよ。
うちに来てくれたのが、う~に~でよかった。
違う。う~に~がよかった。
違う違う。う~に~でなきゃダメだった。

祝う対象がいなくなっても、う~に~がこの世に生を受けた6月22日は、
やっぱり私にとってはたいへんめでたい日だ。

そのめでたい日に、豪勢に鰻を食べに行ってきたのだ。

う~に~が15歳になってから、毎月お取り寄せしていた鰻の白焼き。
1尾の半分をう~にゃん、残りを私とダンナでさらに半分ずつという
食べ方をしていたから、あの頃は鰻を食べる機会が多かった。
今のように価格が高騰してしまっては、もしもう~に~が生きていても、
毎月のようにお取り寄せできているかどうかわからない

う~に~がいなくなってからは、鰻は食べなかった。
取り寄せる必要はないし、食べに行きたいとも思わなくなっていた。
今日、う~に~亡き後、初めて鰻を食べた。

家から徒歩10分の「一二三本店」。
ここは2年ほど前まで、住宅地にある古民家の鰻屋だった。
かつてその風情のある(「壊れそうに古い」と同義語)離れで、
鰻をいただいたことがある。
今は取り壊して新しくなり、10席程度のこぢんまりした店になっている。
店内はジャズが流れ、以前とはまったく違うおしゃれな雰囲気

注文しておけば、行った時間にすぐ出るようにしてくれるが、
行ってから注文すると小一時間待たされる。
鰻は待つのが当然だと思うし、ヒマなので(笑)読書しながら待った。
待ち時間は40分くらいで、そんなに長く感じなかった。

「うな丼と白焼きのセット」を注文。
蒲焼「竹」の半分を白焼きで出してくれる。


初めに白焼きが来る。熱々のうちに食べるべし。んまいっ
ほらほら、う~にゃんも食べなさい


食べ終えた頃、うな丼キター

とっても美味しい鰻だった。
昔のちょっとビックリな古民家がなくなったのは残念だけど、
以前と変わらず美味しいからいいやね。

誕生日のう~にゃん


2006年、12歳おめでとう。


プーサンでお祝いしたね。


2007年、13歳おめでとう。この年もプーサンでお祝い。


2008年、14歳おめでとう。この年から家でお祝いして、翌日から旅行へ。


だから家でごちそう食べたね。


2009年、15歳おめでとう。


誕生日に家にいるようになったら、年々お祝いが派手になった


朝から晩までごちそうづくし


2010年、16歳おめでとう。


15歳に比べると量より質になった
高級霜降り牛肉食べちゃったもんね

これからもずっと、6月22日は私には特別な記念日。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

う~に~を想う季節

2012-06-21 13:53:28 | う~に~(犬)のこと(思い出話)

そりゃ~1日だって思い出さない日はないけどさ。

この時期はやっぱり特別なわけですよ。
お正月よりクリスマスより自分の誕生日より、
何よりも大切で大きなイベントだったんだからさ。

明日はう~に~の誕生日。
普段は信仰してない神様に、この時ばかりは感謝した日(笑)。

う~に~がいない6月は楽しくない
でも楽しかったことを、いっぱいいっぱい思い出そう


あの日のう~にゃん

2008年6月17日。
多摩川グランドを楽しそう~に走るう~にゃん@もうすぐ14歳


わ~いわ~い


きゃほー


探し物ゲームしよう~

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラ・カム週間

2012-06-16 16:49:02 | 食いしん坊万歳

6月11日。近所のレストラン「ラ・カム」にてランチを食す


日替わりコースのポークコルドンブルー


ダンナはサービスランチのハンバーグ。


デザートはレモンゼリー。

6月12日。レストラン「ラ・カム」のディナータイムへ
アラカルトでいろいろ食べる。


前菜盛り合わせ。


ガーリックピッツァ。


イワシの香草焼き。


仔牛のミラノ風カツレツ。


阿佐ヶ谷の洋菓子店彩菓房から持ってきたオレンジショコラ。

どうして昼も夜も毎日通っているのかというと、「6月15日をもって閉店」のハガキを
頂いたからである。
ハガキが届いたのが先週木曜のことで、焦って昼に出かけたら、その日は定休日だった
仕切りなおして日曜の夜に行ってみたら、予約で満席だった
もうあと5日しかないよってことで、都合のつく限り、今週はラ・カムに通うことにしたわけ。

「カフェラ・カム」は、う~に~を連れて行ける、うちから最も近い飲食店だった。
でもそれだけでなく、う~に~が生まれる前からのつきあいで、私には強い思い入れが
あるのだ。
家の近所では、一番長く通っていた。

オープンは1990年6月15日。
私が結婚したのは同年6月3日。
新婚旅行で小笠原に行っていた時、この店がオープンしていたことになる。
帰ってきたら、近所にはあまりないお洒落なレストランができていたので、
さっそく行ってみた。
6月末のことだったと思う。私の誕生日の頃だったかもしれない。
それ以来、毎年6月の開店記念コースやクリスマスコース、ボジョレーの時期など、
イベントの度にお知らせをいただくようになった。
母もこの店がお気に入りで、よく一緒に食べに出かけた。

店の外にテーブルが2卓あって、飾りかと思っていたが、天気のいい日は毎日きちんと
クロスをかけて、食事ができるようにセッティングしていた。
マンション通路で眺めも空気も悪いけど、う~に~を連れて行けるならと、テラス席を
利用するようになった。
う~に~との外食し始めの頃から、年老いて、一番近いここにしか来られなくなるまで、
本当に長いことお世話になった。
練習のために、カートに乗せて行ったこともあった。
15歳半を過ぎても歩いて行けた唯一のお店だった。


2008年10月、歩けるのにカートで乗りつけた


たぶん最後に行ったのは2010年3月。
ハーネスの他に後肢を支えるベルトも着けていた15歳9ヶ月のう~に~。


お店のHPに、テラス席のう~に~を載せてくれていた。
マウスを乗せると「私はうーにー。13歳です」という吹き出しが出た。
それは誕生日を過ぎると、14歳15歳16歳と変わっていた。
こちらが何も言わなくても忘れずに直してくれる、シェフのそういうところが大好き


お店のHPに載っていたう~に~の写真。シェフが撮ってプリントしてくれた。
可愛く撮れていて気に入っています


6月15日、きっちり満22年をもって「ラ・カム」はクローズした。
最後の日は、ちょっと奮発してコースランチを食べようと決めていた。


前菜のマグロのカルパッチョ。ランチビール飲んじゃった


最後は絶対にこれが食べたかった。ガーリックステーキ。
開店以来の人気メニュー。やっぱりおいしぃ~


デザート。

う~に~との思い出がたくさん詰まったお店が、またひとつなくなってしまって、
寂しくてたまらない。
でも経営困難でつぶれたわけじゃないからね
もともとオーナーシェフの地元は阿佐ヶ谷。
数年前に阿佐ヶ谷にケーキ店をオープンしたこともあって、今後は阿佐ヶ谷で
カフェレストランをやるそうだ。
そりゃ~シェフだってマダムだって、その方が楽だわね。
「ラ・カム」はなくなるわけではない。
またいつか、ガーリックステーキも食べられるはず。
まだ半年くらいは先になるそうだけど、阿佐ヶ谷に新生ラ・カムがオープンしたら、
ぜひとも行ってみたいと思っている。
もちろん、ちびちびう~にゃんも一緒にね


今日のう~にゃん

2007年の今日は「ラ・カム」の開店記念コースを食べに行ってました。


う~にゃんのごはんないの~?


ねえ~、う~にゃんのは~?


待ちくたびれましたよ(フルコースだから長時間待たされている)。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

観劇で感激

2012-06-15 21:57:09 | お出かけしたこと

術後1ヶ月近く経ち、ほぼ以前と変わらない生活に戻りつつあります。
手術前と違うのは食べすぎ禁止を一応まだ守ってること(笑)。

昨日は、退院後初のイベントに出かけてきました。
仕事でも通院でもないお出かけ。
といっても、全然遠出はしていませんが。

世田谷パブリックシアターで、こまつ座の公演藪原検校を観てまいりましたのよ

藪原検校役が野村萬斎さまだからというのがもちろん一番の理由だけど、
私は井上ひさし作品の愛読者でもありまして。
こまつ座の芝居は、前からずっと観てみたいと思っていたのです。
その願いが、萬斎さまの主演で叶ったのだから、もう楽しみで楽しみで

チケットはいつもの如く気合を入れてゲットしてくれたラルママさんのおかげで、
なんと最前列ですよ、最前列
いつもありがとうねぇ~。
手が届きそうな近距離でガン見ですよ。
鼻血出るかと思った

師匠の琴の市役の人なんか、舞台から私のすぐ足元に落ちてきた。
できれば萬斎さまも落ちてきてほしかったな

エロ・グロ、しつこいまでの(笑)言葉遊び全開の井上ひさしワールドを、
萬斎さまは、それはそれは楽しそうに演じておられました。
きっと萬斎さまは、この大悪人の役を、やりたくてたまらなかったんじゃないかな~。
テンションアゲアゲのびのびと演じる萬斎さま。
着流しの裾がはだけて露になる太股付近に、私の目は釘付けでした

いや~面白かった。
卑猥で残酷な内容ですから、楽しいとか後味がいいとかいう芝居ではないですが、
たくさん笑えて、時に胸にグサリと刺さるのはやっぱり井上ひさしの得意技。

最も心に残ったのは、萬斎さまの「早物語」。
早物語とは、座頭が早口で物語を述べ立てる芸です。
ここでは黒い餅と白い餅の合戦の話なんですが(源平合戦のパロディ)
これがすごかった
この部分だけでも、芸能として観る価値があると思えるほどでした。

語りの盲太夫役の浅野和之さん、素晴らしかった。
小日向文世さんの存在感も圧倒的だった。
ギター演奏もよかった。

できればもう一回観たいくらい楽しませてもらいました。

今年は「井上ひさし生誕77フェスティバル」で、1年にわたって井上作品の公演があります。
世田谷文学館でも言葉の魔術師ー井上ひさしという連続講座をやります。
薮原検校をテーマに小田島雄志さんの公演があり、とても行きたいのだけど仕事が入ってた。
ガッカリ

昼の部の公演だったので、4時頃終わりました。
お腹が空いた私たちは、バスに乗って祐天寺へ。
この時間に開いているお店はなかなかないが、お気に入りのバルふぉこらーれは4時オープン。
なんと素晴らしいタイミングでありましょう


今日はニューフェイスちびちびう~にゃんを連れてきた
いつもの白レバーのパテ。


レタスとルッコラのサラダ。


アヒージョと白ウリのピクルスと自家製ロースハムのコカ。


スペインオムレツとイベリコ豚味噌漬け。


イベリコ豚ビッツとペンネのチーズ焼き。


初めて食べたチョリソーと玉ねぎのコカ。生地も辛い。辛いけどウマイ。


デザート食べたの初めて。たまたま3人とも違うものをオーダー。
自家製アイスクリーム、全部味見した。みんな美味しかった。

お芝居の感想や犬の話で盛り上がり、気づいたら4時間近く経っていました。
ここに来るとだいたいいつも4時間くらいいるな~。落ち着くのよね。
回転悪い客でど~もすみません

昼から夜までの楽しいイベント、体調は全然問題なく過ごせました。
ビールもワインも飲んだけど大丈夫だった
もちろん、よく噛んで、食べ過ぎないというのは忘れなかったよ。
腸閉塞怖いもんね

ラルママさん、Yちゃん、ありがとうございました
またの機会を楽しみにしていますよ~
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月命日だからう~にゃんスペシャル

2012-06-12 10:30:56 | う~に~(犬)のこと(思い出話)

今日はう~に~の月命日です。

なのでう~にゃんの旅行写真をバーンと貼ってみました。
ていうか、実のところ他に書くことがないんでね

2006年6月、裏磐梯旅行

これらの写真、「どこだっけ?憶えてないな」と思ったら、私は行ってなかった
ダンナとう~に~が行った時のです。









裏磐梯では、桧原湖で泳いだり、たくさんあるトレッキングコースを歩いたり、
ちょっと足を延ばして中津川渓谷で川遊びしたり、アロマテラスでまったりしたりして
過ごした。
いつも桧原湖畔の「わんだふる」に泊まっていた。
う~に~より少しだけお兄さんのアフちゃんは、先日18歳になったらしい。
なんて素晴らしいんだ。うらやましいな。


2007年6月、軽井沢旅行


浅間牧場ハイキング。暑いので保冷剤を入れた帽子をかぶっている。


おやつが出るのを待っている。




これはう~に~ではなく、まいすを撮ったものですな
まいすも一緒に頑張って歩いたよ。


枝齧りは休憩中のお楽しみであった。


浅間大滝。涼しいのでよく行きました。

軽井沢はもう数え切れないほど出かけたから、遊んだ場所もたくさん。
この写真時はう~に~が12歳という年齢だったし、まいす連れだったから、
あまりハードな場所には行けなかったけど。
若い時は根子岳や四阿山という名山にも登ったし、離山にも何度か行った。
晩年は浅間牧場や、浅間大滝を歩くことが多かったかな。
宿はいつも、北軽井沢の「アウルズウッド」でした。

ばーさんになってアイスばっか食べてたう~に~からは想像できないかも知れないけど、
若い頃のう~に~との旅行はハードだった。
お昼も食べずに山を歩き、一緒に走り、宿に帰って汚れたう~に~の泥を落として
私も若かったからできたのだ(笑)。

6月はたくさん旅行に行ったから、緑の中で笑ってるう~に~の写真が多い。
数ある写真の中でも、緑の自然の中にいるう~に~の姿が、一番好きです


たまには外にいるまいすの写真も載せちゃおう。


私の退院翌日(5月24日)、病院の帰りに公園に寄った時の一枚です。

私の入院中、まいすはモリモリ食べて元気に過ごしていたようですが、
退院後3日めに、突然食べない、水も飲まない引きこもりになりました
「げげ、腎不全悪化?」と心配していたところ、軟便が続いた後、下痢(しかも血便)と嘔吐。
血便持って病院に駆けつけました。
結果はどうやら、原因は不明だけど一時的な腸炎だったようです。
整腸剤を混ぜたi/d缶をむしゃむしゃ食べて、すっかり元気になりました

「この季節、原因不明で下痢をする犬や猫は多いです」と獣医さんは言いました。
そういえば、まいすは初めてのことだったけど、う~に~は若い頃、毎年5月に軽い下痢をしていたっけ。
いつの間にかしなくなって、その後はほとんどお腹を壊すことのない丈夫な犬だったので、
すっかり忘れていました。
季節の変わり目で、気温の変動も激しいこのごろです。
みんな気をつけてね
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リハビリ映画鑑賞

2012-06-06 10:41:02 | お出かけしたこと

退院してからというもの、術後の診察以外は電車にも乗らず、家の近所をただ歩き回る
日々を過ごしています。
が、そろそろ仕事復帰も近づいてきたので、身体慣らしがてら、映画を観に行ってきました。
といっても渋谷や新宿ではなく、地元の下高井戸シネマです。
ちょうど友の会の更新の時期だったからね。

観てきたのは人生はビギナーズという映画です。

今年の2月に全国公開されました。
我が下高井戸シネマには、だいたい4ヶ月くらい遅れて来ます


これが映画のチラシなのだ。最近カメラ目線ができるまいすなのだ

父親役のクリストファー・プラマーが82歳でアカデミー助演男優賞を受賞して話題になりました。
いい映画だとは思うのですが、内容はあまり私好みではなかったかな。
あ、でもつまらなかったとか、観なきゃよかったなんてことは全然ありませんよ。

一番よかったのは、とにかく犬が可愛かった

ジャックラッセルテリアのアーサー(本名コスモ)。
脇役ながら主役に負けない存在感。
すごい芸を見せたりはしないけど、じっと見つめる表情も、歩く姿も可愛いっ

ジャックラッセルは、映画によく登場しますね。
演技力や表情に、高い適性をもつ個体がいるのでしょう。
そしてそれを見極め、適切なトレーニングをして、才能を引き出す人がいるのでしょうね。

1994年(う~に~の生まれ年だ)の映画「マスク」に出てくるマイロで、
ジャックラッセル・テリアは一躍知名度を上げました。
日本でもこの映画以降、飼う人が増えたと思います。
「マイ・ドッグ・スキップ」もジャックでしたな。
そして今年、犬のアカデミー賞で最優秀俳優犬賞を受賞した「アーティスト」のアギーくん。
こちらの名演技もたいへん評判になりましたが、私はまだ観ていません。
4ヶ月遅れて下高井戸に来るから、7月のお楽しみです

犬の映画というと、子供の頃に観た「ベンジー」が大好きでした。
あれもムク系テリアミックスだったな。
こういうタイプが演技に能力を発揮するのでしょうかね?

6月のう~にゃん


2006年6月3日、お台場でハッピードッグクルーズを楽しみました。
後ろの船に乗りましたよ。


クルーズ中。ずっと甲板で過ごしました。

スタッフの人もたくさん可愛がってくれて、お台場観光?にはなかなかよろしいと思ったのですが、
残念ながら2011年1月で終わってしまったそうです


2008年6月8日。白州テラスで何かを期待する?う~にゃん


2009年6月10日。清泉寮に行きました。


行った目的は、もちろんソフトクリームだよ

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「食いしん坊万歳」存続の危機!?

2012-06-01 09:24:52 | 日記

開腹手術をした後、一番注意しなければならないのが「イレウス(腸閉塞)」である。
手術によって癒着が起きることもあるし、そうでなくても、外気にさらされた腸は、
ストレスで動きが悪くなるものらしい。

術後に失った体力を少しずつ戻していくように、腸もリハビリが必要なのだ。

看護師さんたちにも、けっこうキツク脅された(?)
「腸閉塞って案外簡単になりますからね~」
やめてよ、怖いぢゃないの

きのこ、海草は当面避けた方がいいらしい。
消化の悪いもの、繊維質の多いものは食べ過ぎに注意。
根菜とか果物とか、きのこ、海草、豆など、普通は身体にいいから毎日摂りましょう、
と言われているものが、意外にも要注意なんだよね。

食べちゃいけないってわけではなく、食べすぎなければよいのだ。
野菜などは小さく切ってくたくたに煮るなど、腸に負担をかけ過ぎないように、
気をつければいいのである。

今日の標語
よく噛んで、早食い大食いやめましょう

腸閉塞は、術後すぐになるってものでもなく、何年経ってもなるときはなる。
手術によって、なりやすい体質になってしまっている場合もあるのだ。
だから、腹7分目(6~8分目がいいらしいよ)で食事に気をつける生活は、
本来は一生にわたって続けなければならないものであるらしい。
「今日からもう、ドカ食い解禁」ってわけにはいかないのね。

一度起こすと、何度も繰り返しやすくなる。
犬の胃捻転と同じ。


う~にゃんみたいに早食い防止食器を使ったらどう?
それからごはんは少しずつ、1日4回だよ。

そうですね。15歳過ぎたう~にゃんの食生活を見習えばいいんですね

主治医にも、「退院後に一番やっちゃいけないことはなんですか?」と聞いてみたら、
「食べすぎ!」と即答された。
「お酒は飲んでもいい。だけど食べ過ぎないで」

私はもともと早食い、大食いタイプだ。
酒を飲むと食欲が増すので、さらによく食べる。
そして残すのが嫌いだ。お腹パンパンでも、無理して全部食べようとする。

いっちばんタチ悪いぢゃないか!!

「飲んでもいいけど食べ過ぎるな」というのは、私には無理。
目の前においしい食べ物とお酒があるのに、腹7分目で自制できる自信がない。
というか、絶対に食べ過ぎる自信がある

だから当分の間、飲み会参加を自粛することにした。
君子危うきに近寄らず。君子じゃないけど。
外食はランチなどから、少しずつ慣らしていこう。

実際には、私の周辺では開腹手術をしてイレウスになった知人はいない。
だからそれほど心配しなくてもよいのかも知れないが。
スキルス胃癌で亡くなった私の母は、最初から最後までイレウスに苦しめられた。
ずっとそばで見ていたから、イレウスの恐怖がトラウマになっているのだ

今の私は、入院中の食事制限と、家での腹7分目実践によって、すっかり胃が小さくなっている。
いっそこのままでも、体重減らせるからいいかもね、とも思う
大食いできないのは残念だけど、腹7分目で身体に悪いことなんて、ひとつもないもんね。
お財布にも優しいし

となると、これまでガンガン食って飲んで書いてきた「食いしん坊万歳」シリーズの
存続が危うい。
さてさて。今後、食いしん坊万歳の記事は増えるのでしょうか


「おいしいものをちょっとだけ」にすればいいんでない?
う~にゃんは、いつだってそうだったよ。
あーあ、ソフト丸ごと食べたかったな~

はい、そのとおりですね。
う~に~を見習って、私も今後は「おいしいものをちょっとだけ」でいこうかと思います




今日から6月。
6月は、私にとってのスペシャル月です。
自分の誕生月だから、子供の頃から特別ではありましたが、う~に~が6月生まれだから、
益々大好きで大切な月になりました。
う~に~の誕生祝いができなくなって、2度目の6月が来ました。
今月は、特にいろいろな出来事を、思い出すのでしょうね。

今日のう~にゃん


3年前の今日、う~にゃんは大好きなプーサンにいました。


食堂では、最初だけいい子にしていました


野尻湖の「象の小径遊歩道」を歩きました。


野尻湖をバックに、久々に訪れたお気に入りの道です。


「楽しいねえ」とお話しながら歩きました。


とっても好きな写真。う~にゃんルンルンしてる


小布施の町は情緒があったね。


う~にゃんは情緒より栗アイスが大事です

もうすぐ15歳になる頃のう~に~です。
歩ける距離は短くなったけど、旅行に行くと嬉しそうだったね。
コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする