ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

う〜に〜生誕30年記念旅行②

2024-06-25 13:37:20 | 日記
翌日の天気は晴れ。雨の心配なし。
う〜にゃんは「晴れおんな」だった。
事前の予報では毎日雨っぽかったのに、
自分の誕生日に晴れにするとは、さすがである。


美味しい朝食をいただき…

ワンパターンではあるが、一昨年も行った乙見湖へ。
夢見平遊歩道をハイキング。

前日の夕方、私たちが通ってきた上信越道の脇道で、熊に襲われた人がいるというニュースを見た。 
しかもプーサンの向かいのテニスコートにも子熊がいたという。
そんな人里に出るんなら、夢見平には絶対いるよなあ…
熊、いたら嫌だなあ

プーサンで熊鈴とステッキ借りて、内心ビクビクしながら出かけたのであった。

遊歩道入口には、かつて乙見湖食堂という食堂があって、早朝から営業していた。
う〜に〜と2001年春に訪れた時、とても親切な食堂のオジサンが、う〜に〜も中に入れてくれた。
夜中に出発して早朝に着いた私たちは、温かい食事をいただくことができて、たいへんありがたかった。
オジサンは恩人なのである。  
 
食堂は今は案内所兼休憩所になっているが、土日はオジサンが駐車場横にテントを設置して、元気にたけのこ汁なんかを作っている。

着いてすぐ、オジサンに熊について聞いてみた。 
全く心配ない!とのこと。 
オジサン言うに、ここらの熊は食べ物が豊富にあるし、人間と棲み分けができている。
もし出会ったら、キャーとか騒いだりせずに「早く行けー!」と怒れば「🐻すいませ〜ん」と去って行くそうだ(ホントか?)

まあ至近距離で何度も熊に会っているオジサンがそう言うのなら大丈夫だろう!
と安心して遊歩道へ。
 
この階段を上るだけで既に疲れるが。
上から見下ろすと絶景なんだなー。
遊歩道は整備されているから歩きやすい。
名前ついてたり…
看板も楽しい。

一昨年来た時はトレイルランニングのイベントに重なって、たくさんのランナーと行きあった。
しかし今回は道中ほとんど人に会わなかったから、事前にオジサンと話してなかったら、怖くてたまらなかったと思う。
う〜に〜と山歩きしていた頃も「熊出没注意」の看板はあったけれど、ハイキングコースで出会うなんて滅多にないことだった。 
今は普通に人里に出てきているから本当に怖い。
10キロちょっと、3時間位で歩いて、駐車場に戻って疲れを癒やすたけのこ汁。
根曲がり竹がたくさん入ってる。
乙見湖食堂の築田さんは、この遊歩道を整備した人なのです。
1932年生まれ!御年92歳

いっぱい歩いた後は、笹ヶ峰牧場でソフトクリーム🍦
今日はう〜にゃんの誕生日だからね、やっぱりソフト食べなくちゃね。
ぐるみ(大)
ぐるみ(小)
 
写真もね
 
雪に埋もれたこの場所で遊んだこともあったね。

この日の予定はこれで終了。
プーサンに帰ってジャグジー入って、さあディナーだ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« う〜に〜生誕30年記念旅行① | トップ | う〜に〜生誕30年記念旅行③ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2024-06-25 19:56:52
翌日う〜に〜ちゃんの誕生日は、晴れだったんですね。さすが晴れおんなさんですね。恩人のおじさんもお元気で、う〜に〜ちゃんとの思い出がいっぱいですね。熊出没怖いですよね。早く行け〜って言ったら逃げて行くって面白いですね~。おじさんは、達人だからきっとそうなんでしょうね。こころ強いお言葉ですね。たくさん歩いた後の゙たけのこ汁美味しそうですね。う〜に〜ちゃんと言えばソフトですね。大小の゙ぐるみちゃんや写真の゙う〜に〜ちゃん嬉しそうに食べてますね。築田さん92歳お元気ですね。ジャグジーにディナー楽しみですね。私も旅行に行った気持ちになりました。
返信する
たけさま (うにまいす)
2024-06-27 22:04:23
う〜に〜の誕生日は、やはりソフト食べないとね!😆

乙見湖の築田さんは、すごくお元気で若々しいので、80代前半くらいかと思いました。
根曲がり竹を取りに山に入るので、熊には何度も会ったそうです。
大丈夫と言われて安心したけど、できれば会いたくないですね😁
返信する

コメントを投稿