ありがとう~に~♪

16歳3ヶ月で天国に旅立ったゴールデンレトリーバーの
う~に~を想う、中年オンナの無聊の日々。

連休の予定

2021-04-25 21:19:55 | 日常のこと
もうすぐゴールデンウイークですね。
私はこの連休、古い日本映画を観に行く予定を立てていました。

『仁義なき戦い 代理戦争』 田中邦衛追悼上映(丸の内TOEI)
『新幹線大爆破』 高倉健生誕90年記念上映(丸の内TOEI)
『鬼龍院花子の生涯』 1980年代日本映画特集(国立映画アーカイブ)
ええ、全部中止になりましたとも

代理戦争といえばこのシーン!
シリーズの中で一番好き。

日本はついに禁酒法時代に突入したので
連休中は大好きな昼飲みもできないし。
「欲しがりません勝つまでは」の精神論で
コロナに打ち勝つ気なんですかねえ、この国は。

ミニシアターは、今やどこも存続の危機にさらされています。
コロナ禍だけでなく、配信サービスの影響が大きいのです。
私も配信を利用しており、ありがたいと思っていますが、
緊急事態による休館が終わったら、なるべく多くの名画座に
足を運ぶつもりでいます。
映画はやっぱり映画館で観るのが一番


3週連続で通院したばまちゃんも、今週は行かずに済んで、
家でのんびりしてました。
ちょっとまだ左目小さいね

コメント

ようやく

2021-04-17 17:58:34 | ばまちゃん
ばまちゃんの左眼は、だいぶよくなった

診察に行って薬をもらって一週間。
全然よくならないどころか、悪化してる?とさえ思えて、
これは専門医に行かなきゃダメかな~と暗くなっていたところ、
二度目の診察の前日になって、やっと少し腫れが引く。

再度薬をもらって様子を見ることに。
この一週間でめきめき回復。
明日はまた診察だけど、もう二次診療は必要ないだろう。
まだ左目がちょっと小さいけど、ほぼ普通に開いてる。

しかしねえ、これでメデタシとならないのが糖尿病猫なわけで。
抗生物質のせいなのかわからないが、今までにないひどい多飲。
去年の膵炎以来ぐっと飲水量が増え、体重も減ってしまったのだが、
それより更に多飲、体重も今までにないほど減少している。
糖尿病発覚時でも、ここまでじゃなかったのに。
あーあうまく行ってた血糖値コントロール、また振り出しだなあ。

とりあえず眼は治ってよかったね

コメント (2)

4月ですね

2021-04-04 18:11:01 | ばまちゃん
ブログさぼってるうちに4月になってしまった



桜新町の八重桜が満開でした。

毎年4月中旬が桜新町の八重まつりですが、今年も去年に続いて中止です。
しかし今年もし開催したら、既に花はないってことになりますね。
今年の桜は本当に早かった~

ばまちゃんは数日前から眼の調子が悪く、
病院で目薬もらってつけたけど、さらに悪化してしまったので、
昨日診察に行きました。
結膜がかなり腫れて、眼がほとんど開いていません。
糖尿病に細菌感染はつきものですから、おそらく細菌感染だろうと。
けっこう酷い状態です。

よくならないと眼科専門医に行ったり、場合によっては外科手術の
可能性もあるそうで、糖尿病で麻酔は避けたいばまちゃんには、
アタマの痛いことです。
去年から何かと病院通いが多いな~
血糖値がうまく下がらないのが原因かもしれない。

目は痛々しいけど食欲はあります





コメント (2)

シトーンズ

2021-03-19 21:07:48 | お出かけしたこと
3/16、カーリングシトーンズのライブに行ってきた。
去年7月のツアーが中止になって、今回は東京のみ2日間のライブだ。
2日めにして千秋楽なのだ。



いやー笑いました。
マスクして大笑いすると苦しいってことがわかった。
笑い死ぬかと思った

面白くてカッコいい50代のオジサンバンド、最高だ

それにしても、つくづく思った。
最近、笑ってない。
職場と家でしか話さないし、職場と家ではバカ話して大笑いすることなんてない。
ライブで久しぶりに、腹抱えて大笑いしたような気がした。

もうこんな生活、そろそろ限界だと思うよ





コメント (2)

いちご豆大福

2021-03-06 21:06:06 | 食いしん坊万歳
初めていちご豆大福を食べた時の衝撃は、今でも忘れられない。
大福に苺🍓
と恐る恐る食べてみたら、おいしかった

今ではメジャーな苺大福ですが、元祖はここ玉屋のいちご豆大福だそうで。
私が初めて食べたのもこれ。
昭和60年。職場に誰かが持ってきたお土産だった。

今はほとんどの和菓子屋さんで作っていて、近所のお店でも時々買って食べる。
みなそれぞれ美味しいけれど、一番好きなのは、やっぱり最初に食べた
玉屋のいちご豆大福だ。
脳に刷り込まれたのかな。

贔屓にしている四谷の牛タン屋さんの近くにあるので、
牛タン食べに行ったついでに買うことが多い。
夕方は売り切れていて買えないときもあるが、一昨日は昼に行ったので、
あまり見たことないピンクの大福(こしあん)をゲットできた。

いつも食べてるのは白(粒あん)のほうです。
コメント

ご贔屓応援

2021-03-05 21:10:31 | 食いしん坊万歳
先月末のことですが、下馬の『てっぱんや燎』にて食事。

だいぶ久しぶりになっちゃったけど、変わらない味と雰囲気。
今は5時~8時の営業だから、一回転しかできない。
もともとは深夜までやっている店で、芸能人なども来ていたので、
この状況はとても大変だと思う。

白子茶碗蒸し

アボカドとトマトサラダ

サイコロステーキ、チーズせんべい

カルビ焼き

タコの釜飯は撮り忘れました


コメント

応援券

2021-02-21 13:07:54 | 食いしん坊万歳

世田谷区個店応援券というのを10万円買った。

10万円で13万円分。
期限は半年。

毎年出ているプレミアム商品券はスーパーでも使えるが、
これはコロナで落ち込んだ消費対策のためなので、
大型店では使えない。

病院とか美容院で使えたら、けっこうすぐなくなると思うのだが、
私が利用している病院、美容院、動物病院、どれも加盟してない

私が使いそうなのは飲食店と書店くらいかなー。
あとはパン屋さん、肉屋さんとかでチマチマ使うか。
あ、コンビニも使える。

これから半年間、なるべく飲食に使いたいと思っている。
普段よりちょっと高いもの食べて、商店街の小さなお店を応援したい。

というわけで、今日のお昼は持ち帰りの美の輪寿司。
大阪寿司のお店は少ないから、ここはいつも混んでいる。

とろ巻き買ってきたら、ばまちゃんの目の色が変わってた
ちょっとだけおすそ分けしちゃった

幸せそうなばまちゃん
コメント (4)

野生のカンか?(*_*)

2021-02-14 11:13:59 | ばまちゃん
ばまちゃん、最近めっきりカマクラに入らず、
専らう~にゃんベッドで気持ちよく寝ていたのだけど、
昨日から突然カマクラに入りだす。

前回の通院から2ヶ月過ぎた。
そろそろではないか・・・とか、わかるのかな

ええ~っ
まさかだよね?

なにか不穏な雰囲気が
コメント (4)

サライの付録

2021-02-10 20:23:28 | 日常のこと

サライ3月号の付録は、『俺、つしま』×歌川国芳のマスクケース!

サライ買ったことなかったけど、迷わず購入しました。

国芳の猫に混じってつーさんが

ばまちゃんには必要ないね




コメント (2)

ミッキーお誕生日

2021-01-31 08:28:42 | 日常のこと
今日は成田三樹夫さんのお誕生日です。

ご存命なら86歳。
おじいさんになったミッキーの演技、観たかったな。

画像はファッションワールドニシムラ - YouTubeからお借りしました。
山形では、テレビでミッキーの出てるCMを見られるのだ。
羨ましい。

ミッキーといえばネズミだよね。byばまちゃん


コメント (2)