ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

う~に~のゴールデンウィーク

2012-04-26 16:43:20 | う~に~(犬)のこと(思い出話)

GWはどこも混んでいて、宿泊料金はお高い
その時期はなるべく避けて旅行をしてきたうにまいす家ですが、
そこは勤め人の悲しさまったく関係ない時期には連続休暇を取りにくい。
なのでGWの前や後に年休をくっつけ、他の人とは少しずらして、なるべく平日に
出かけられるようにしていました。


2001年4月29日。妙高高原のホテルアルペンブリック。
このソフトケージはスグレモノだけど、いつの間にか、まいすの旅行用ケージと
なってしまった。
今はまいすも旅行しないので、全然使ってない


2002年4月30日。裏磐梯の大好きなレストラン「アロマテラス」さんで。
雨天のため室内に入れてもらっている。


2004年4月28日。
プーサンへの行きがけに寄った小布施ハイウェイオアシス(だと思う)。




2004年4月29日。戸隠。


う~に~は胸毛が風にたなびいている写真が多い


2004年4月30日。戸隠のアイス屋さん。
この時のう~に~はお裾分けなし、見てるだけ


2007年4月26日。
退職を前に、思い切って高級旅館「星のや軽井沢」にお泊り。
行ってよかったと思いました。でも、う~に~なしでは行こうと思わない。


2007年4月27日。星のや敷地内を散歩。ひととき現実を忘れられるお宿だった。


う~に~が若い頃たくさん遊んだ、大好きな軽井沢の白樺広場。
数年ぶりに行ってみたらペット禁止になっていた
いったい何があったのか衝撃でのけぞるう~に~。

2008年からは退職してヒマになったので、GWの頃には旅行はしていません。
連休は家の近所の公園で遊んでいました。


2009年4月27日。14歳10ヶ月のう~に~。
このころはまだしっかりしてたね。


2009年4月29日。老犬になってから頻繁に通うようになった岡本公園。
理由=駐車場がタダ。狭いから老犬もすぐ1周できる。



2010年のGWは、何してたっけ?と考えてみたけど思い出せない。
当時のブログを読んでみたら、何もしていませんでした
15歳10ヶ月になったう~に~は、ほぼ寝て食べる毎日だったようです
私もほとんど出かけず、家にいたのでした。
そんな毎日でも、今よりずっと楽しかったよ。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GWが近づいてきたというのに

2012-04-22 15:37:33 | う~に~(犬)のこと(思い出話)

今年はいつまで経っても寒いですね。

一時はこたつに全然入らなくなり、日の当たる2階で寝ていたまいすも、
昨日今日はこたつから出てきません



2009年、う~に~が15歳になる年には、4月の中旬に25度を超えるような日が
ありました。
寒いはずの蓼科も日中は暑くて、4月だというのに、う~に~の首に保冷剤を巻いて
旅行に行きました。

う~に~にとって絶好調な季節は、11月から2月まで。
4月になると、「また暑さ対策に頭を悩ませる季節がやってきたなー」とユーウツになったものでした。

それが今年は、まだぜーんぜん気にせずお散歩に行けるではないか。
暑がりの犬にとってはありがたいことだねえ。
う~にゃーん、カムバーーーック。

なんて叫んでみても、う~に~は帰って来ない。
今日はう~にゃんデーなのに。
生きてたら盛大にお祝いなのに。

う~に~の好きなバナナのシフォンと、さつま芋のデニッシュをお供えしたから、
食べにおいで



GWに犬連れ旅を計画されている皆様、どうぞ楽しい連休をお過ごしくださいね。
これから急に暑くなると、身体が暑さに慣れていない犬たちは体調を崩すことがあります(人間もですが)。
う~に~も、GWの終わりに夏日になった時、具合が悪くなったことがありました。
熱中症に近い症状(具体的には発熱、嘔吐、心拍数・脈拍の増加、白血球の増加など)でした。

熱中症になりそうなことは何もしていないつもりなのに、体調を崩しました。
もうすぐ13歳の大型犬には、少しの散歩や、家の中が暑かっただけでも、負担が大きかったのでしょう。
そこまでの想像力をもたなかったことを反省しました

犬を車に置いたままにして、事故につながるのも、
「まさかそうなるとは思わなかった」ということだと思います。
時には予想を超えたことが起こります。
熱中症は、身体が熱さに慣れない5~6月に多いと聞きます。
どうか十分に気をつけて、楽しい思い出をいっぱいお作りください。

今日のう~にゃん明日のう~にゃん


2005年4月23日。尾白川に入って遊んでいたう~に~
だいぶ昔のように思えて、すごく若いような気がするけど、もう既に11歳近い。


上がって拭かれちゃってるう~に~

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まいすぼうず

2012-04-20 12:21:59 | まいす(猫)のこと

パソコン開いて、「まいす」と入力して、検索してみよう。

「売僧(まいす)」と出てくるよ。

Yahoo!辞書(大辞泉)によると、その意味はこうだ。


僧でありながら物品の販売などをする堕落(だらく)僧。また、僧をののしっていう語。
えせぼうず。まいすぼうず。



こらっ!大辞泉
「まいす」の意味が「まいすぼうず」って、意味わからんだろっ
というツッコミはおいといて。

先日、図書館で狂言の入門書を借りて読んでみたら、狂言によく出てくる言葉として、
「まいす」の解説があった。
インチキ坊主は狂言にもよく登場するらしい。
一度まいすの出てくる曲を観てみたいものだ。

あ、言っときますけど、ウチのまいすの命名の由来は、これじゃないからねっ。
後から知ったのよ。
可愛いまいす坊ちゃまに、インチキ坊主なんて名前はつけませんことよ

さてその、うちのインチキぼうずですが(←ちがうだろっ
あれから、ちょうど1年が経ちました。
あれとは、ごはんを食べなくなって検査をしたところ、腎不全が悪化しいていて、
皮下補液を開始したことです。

2月に食欲がなくなって、数値も上がってしまい心配しましたが、3月以降、食欲はすっかり回復。
腎臓用ドライフードをもりもり食べています
一時はシーバとか、処方食でない缶詰しか食べなかったので、もう処方食はダメかと
思ったけど、そのことは忘れたらしい(笑)。
今は1日3粒のシーバで満足している可愛いヤツです

その代わり、腎臓用ウェットフードは嫌いになりました。
まあカリカリをたくさん食べてくれた方がカロリー摂れるから、いいのだけどね。
できれば缶詰も食べて水分も摂って欲しいけど、開けてもほとんど残して捨てることになり、
もったいないので、今は与えるのをやめています。
コバルジンを食べさせるために、ムース状の処方食でない缶詰を、少しだけ食べます。
こちらは喜んで食べる上に、容量が80グラムと少ないので、きれいに食べきれる。
処方食の缶詰、今の半分の大きさにしてくれないかな~と思う

水をよく飲むようになりました。
多飲は腎不全の症状だけど、まいすは1年前に悪化した時は、多飲にならなかった。
たくさん飲んでくれる方が、脱水も防げるので大歓迎です。

ただし、飲んでいるのがお高いH4O(活性水素水)だから、私の財布が瀕死
でもたくさん飲んでほしいし、せっかく調子がいいのだから止めるつもりはなし。
ビンボーでも、まいすの医療費やごはんにお金を惜しむ気はありません。
う~に~にかかったお金に比べたら安いもんだよ
うなぎもステーキも食べないからな(笑)。

1年ぶりに、腎機能以外の血液検査もしました。
BUNはほぼ前回と変わらず。
上がってしまったCREは、元に戻っていました。
どちらも正常値は超えているものの、悪化していないのでOK
腎臓以外には、特に問題はありませんでした。

体重も減っていないし、毛艶も良好で元気です。
これからも、今の間隔で補液と検査を続けていきます。


最近処方食カリカリに少し混ぜているのが「コンボ15歳以上毛玉対応」ってやつ。
売り場で片っ端から成分表示を見て、たんぱく質が一番少ないのを選んだ。
ナトリウムは必須項目でないので表示がない。塩分も書いてほしいがしかたない。
「腎臓の健康維持に配慮」とわざわざ書いてあるので、信じることにします。
ちなみにたんぱく質は24%なので、一般のフードとしてはかなり低い方です。

処方食よりは、やっぱり美味しいみたい。
これを2~3粒最初に食べると、その勢いで処方食をバリバリ食べたりします。
シーバはたんぱく質30%だから、他のを食べてるうちは、あまり食べさせたくないのです。


う~にゃんのヘビおもちゃがお気に入り


遊んだ後は抱いて寝る


ごろごろ甘えん坊まいすぼうず


今日のう~にゃん

2009年の今日は、府中の森公園に散歩に行っていた。


「カフェトロアシアン」でお昼をいただくう~に~。


2品も食べている!
もうすぐ15歳だから、甘々大サービスですね
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旅立ちのとき

2012-04-16 17:31:09 | 日記

知人の大切なゴル君が、今月初めに天国に旅立ったとの報せを受けた。
11歳5ヶ月だった。

「本のモデル犬になって、表紙に選ばれた!」と大喜びのメールが届いたのは、1月のこと。
「本屋さんで見つけたよ」とメールしたら(ごめん、買わなかったの。だってうち犬いないし)、
「中に載ってるのも、全部見つけてくれましたか?○ページの写真が一番のお気に入りです」
と返事がきた。
全くしょーもない親バカだなと笑ったけど、私もそうなったら、きっと同じことをする自信がある(笑)。

それから間もない2月に、痙攣発作をおこして病院に行ったところ、鼻腔内腫瘍が
脳にも転移していることがわかった。
余命2週間、よくもって2ヶ月と言われたそうだが、そのことは昨日まで、私は知らずにいた。

知人の奥様は、入院・手術を予定していて、彼はそのために10日間の休暇を取ることにした。
その初日、入院した日の夕方に旅立ったという。
だから奥さんは最期を看取ることができなかったけれど、普段なら家にいないはずの彼の方が、
一緒にいることができた。
奥さんは手術前だったから、外出許可をもらって、いったん帰宅したそうだ。
そしてまだ温かい身体に触れることができた。

亡くなる前日に発作を起こし、1日だけ寝たきりになったけれど、
それまでは元気に過ごしていたというから、もしかしたら自分で、
旅立つ時を選んだのかも知れないと思ったりもする。
1日遅れていたら、奥さんは手術の後に訃報を聞くことになり、それは2人にとって、
とても辛いことだろう。



闘病している犬や猫は、自分の旅立つ日を、ある程度コントロールできるのではないか。
科学的根拠は全くないが、私には、どうもそんなふうに思えてしまうのだ。
なぜなら、多くの友人知人の犬や猫が、家族がみんないる時間とか、
お父さんが休みの土曜日とかに亡くなっているから。

私の家の先代リッキーも、日曜日に家族全員の顔を見てから死んだ。
具合が悪かったセキセイインコのくれちゃんも、亡くなる前日、遊んでほしいとねだって、
ひとしきり遊んで満足し、翌朝、私の出勤前に、私の手の中で旅立った。
このころ、私は半分一人暮らしに近い生活をしていて、かなりの確率で無人の家だったのに、
ちゃんと私がいる時に、お別れをさせてくれたのだった。
そしてう~に~も、私が2階のダンナに急を告げたりしなくてもいいように、
2人ともう~に~のそばで寝ていた朝の時間に旅立った。



フルタイムで仕事をしていた頃、う~に~の死に目に会えないことが、
怖くて怖くてしかたなかった。
う~に~のためではない。
自分の身を守るために、う~に~の最期を看取りたかった。
仕事で間に合わなかったとか、留守中にひとりで逝かせてしまったら、
きっと運命を呪ったり、休まなかった自分を責めて、到底まともな精神状態では
いられないだろうと考えた。

で、結局、退職しちゃったんだけど(笑)

辞めて一日のほとんどをう~に~と過ごすようになったけど、
それでう~に~の死に際を看取れることが保証されたわけではなかった。
買い物にも行くし飲み会もあったし、眠ってて気づかないうちに逝っちゃってる可能性だってある。
90%そばにいたって、残りの10%の時間に、お別れの時がやってくることもあるのだ。

そう思った後の私は、あまり「死に目に会う」ことには拘らなくなった。
これだけ一緒にいるのに、それでも肝心のその時にその場にいられないとしたら、
それはきっと、う~に~がそうしたかったんだと思うようになった。
最期は好きなように自分で決めていいよ、無理しなくていいよ、と思えるようになった。
苦しまずに済むなら、いっそ眠ったまま旅立つのが一番いいとさえ思った。

でもこれは辞めたから言えることで、もしも働き続けていて、そばにいられなかったら、
きっとその後のペットロス度合いも、今より重症だったのではないかと思う。



知人の話に戻る。

彼は先代のゴルを6歳8ヶ月で亡くしている。
その時は、最期は病院だった。
本当は仕事を一週間くらい休みたい気持ちだけど、そうもいかないし・・・
と言っていたのを、はっきりと憶えている。

今回は理由は別にあったとしても、10日の休みがあって、ゆっくりお別れできた。
家で最期を看取ることもできた。
奥さんの手術後の外出許可が出るまで、毎日大量のドライアイスを買って、
身体をきれいに保ち、2人でお葬式に行けた。
親孝行な子やな~。
きっと先代の時に、一週間休みたいって言ってたの、聞いてたんだな。

実際に会ったことはないのだけど、この子です。

おつかれさま。よくがんばったね。


今日のう~にゃん


2009年の今日。夜桜う~に~

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

りにゅーある

2012-04-15 17:03:18 | 食いしん坊万歳

私のお気に入りのバルふぉこらーれが、4月からリニューアルした。

まず変わったのは営業時間。
今までは19時オープンで、夜のお店だったのだが、今月から16時オープンになった。
そうするとカフェ的な要素も加わってくるので、お酒は飲まずに、
中途半端な時間だけど食事をしたいというときにも、便利に使えるようになった。

私としては、オープンが早くなったのは、ありがたい。
夜遊びタイプではないので、始まりは少しでも早い方が嬉しい。
誘いたい友達もいたのだけど、19時開店がネックになって、今までなかなか誘えなかったこともある。
これからは、もっと利用できる機会が増えるのではと思う。

メニューも変わった。
定番のイベリコ豚やレバーのパテなどは残っているが、スペインにこだわらず、
その時どきのおいしいおつまみを出すというのがコンセプトのようだ。

もともとあったスペインのピッツァ「コカ」は種類を増やし、看板メニューとなった。
さらにホットサンドも加わった。
コカやホットサンドをメインにしたセットメニューができたし、ご飯モノも増えた。
1人で食事だけして、さっと帰るのにも利用しやすくなった。

ま、今回はいつものようにオンナ2人で行ったので、いつものワインを飲み、
たくさん食べて、4時間くらい居ちゃったけどね


春キャベツと新人参のサラダと定番の白レバーのパテ。


季節限定、釜揚げしらすのコカ。


きのことチーズのホットサンド。


エビとアサリのアヒージョ。見えないけど中にエビさんアサリちゃんがおるのだ。


自家製フレッシュロースハムのコカ。このハムが美味しいんだよ~。


フラメンカエッグ。

おひとりさまでも楽しめるように、ポーションを少なくし、その分単価がお安くなった。
コカやホットサンドもお腹にたまり過ぎず、2~3種類いただけるのだ。

でもさすがにコカ2種類とホットサンド食べて、パテやアヒージョでバゲットお代わりしたら、
炭水化物の取り過ぎで満腹になった
結果的に、肉系ばかりガッツリいくよりも安く上がり、たいへん喜ばしい結果に

ランチとディナーの間は休む店が多い中、16時に開くのは貴重。
明るい時間に飲む酒が大好きな私としてはとても嬉しい。
でも今度は食事だけにも使ってみようかな。

今日のう~にゃん


2007年の今日のう~に~。
お散歩途中のおやつタイムですね。


ぱくっ。まいう~


2009年の今日のう~に~。
トイレ散歩もだんだん面倒になってきたお年頃。
庭にウッドチップを敷いて、う~に~トイレ仕様に。


もう入ってもいい~?

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

う~にゃん昔ばなし(期間限定)

2012-04-11 16:34:42 | う~に~(犬)のこと(思い出話)

昔々あるところに、うにまいす星人という、性格の悪い中年オンナがおりました

うにまいす星人は、う~に~というゴールデンレトリーバーと暮らしていました。
う~に~は飼い主に似ず、それはそれは美しくて、気立てのいい犬でした

ある晩、うにまいす星人はいつものように、う~に~を横に侍らせて、
パンとチーズを食べていました。
どれもう~に~の大好物なのに、
「これは塩分が強いから、う~にゃんにはあげられないよ」
と言いながら、それなら見せないようにこっそり食べればいいのに、
底意地の悪いうにまいす星人は、わざと見せびらかしていました

う~に~は、食べたいけれど、じっとガマンしていました。
決して吠えたり、奪おうとしたり、テーブルの上の食べ物を盗み食いすることのない、
上品な犬なのです。

そんなう~に~に、うにまいす星人はさらに意地悪をして、お友達のバイクちゃんを
可愛がったりしました。

どんなに意地悪な飼い主でも、犬にとっては大切な人です。
う~に~はヤキモチ焼きなので、うにまいす星人がバイクちゃんに話しかけたり
触ったりするのが、どうにも許せませんでした。
パンやチーズをもらえないこともあって、とうとう堪忍袋の緒が切れてしまいました

そしてついに・・・

続きは↓をクリック

CIMG1217


利用している動画配信サービスは、5月末で終了します。
6月以降、この動画は表示されなくなるので、なんだか意味わからん記事になります
なので忘れなければ記事自体も削除します。
コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リアルお花見

2012-04-09 15:11:28 | 日記

今日は思い出の桜の話ではありません。

花見に行ってきました。
う~に~とよくお散歩した砧公園です。
シニアのう~に~は車で往復していましたが、若い頃は家から歩いたこともありました。
今日はその頃を思い出しながら、歩いて行きました


着いてまず最初にしたことは、花見ではなくソフトを食べることでした


さくらソフトは売ってなかったのでブルーベリーヨーグルト。
なつかしのソフトのしっぽやね~

ソフトを食べてから、犬の入場不可の「ファミリーパーク」に入りました。
こっちの桜がきれいなのよねー。
う~に~と見ることができなくて残念だわ。


満開でしたよ。


う~に~は連れ込み不可でも、う~に~ぐるみは全然オッケー

小型犬を膝に乗せてる人や、平然と歩かせてる人も見ました。
バッグに入る小型犬なら、連れ込んでもわからないもんね。
やったもん勝ちってことなのでしょうかね。

個人的には、小さい犬を抱いて歩いたり、膝に乗せて桜の下に座るくらいなら、
文句は言われないんじゃないか、とは思います。
でもその犬がずっとそうしているとは限らず、歩いて排泄するかも知れないし、
1匹OKならみんなOKになって、そのうち芝生をノーリードで走り回る、排泄物放置etc.
ということになるので、やはりダメというしかないのでしょうね。


う~に~ぐるみはこんなこともできちゃうよん

なんとなく、モズのはやにえ(モズがカエルとか捕って枝に突き刺すヤツ)を
連想しちゃった私


うひょー
一所懸命う~に~ぐるみを木に乗せて写真撮ってる私って、傍から見たらかなりヘンな人かも


桜じゃないけど、キレイなのでこちらも一枚。

往復だいたい2時間くらいでした。
帰り道、近所にオープンした八百屋さん直営のジューススタンドに寄って休憩。
生ジュースだから身体にいいし、ちょっと休める喫茶店が近くにないので、なかなかいいかも。


トマトパインを飲みました。
スムージーもあるので、もっと暑くなったらまた寄ってみたい。

ここにはスジャータソフトも5種類くらいありました。
う~に~生きてれば喜んだだろうな~


  


ここで突然時間を戻して、2001年の今日の写真。
11年前まだ30代ぢゃないかっ


何やってるんだか
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旅先でお花見

2012-04-08 21:22:43 | う~に~(犬)のこと(思い出話)

まだ桜の話です

う~に~といろいろな土地を旅しました。
そこで見た桜というのも、とても強く印象に残っています。

桜を見るのが目的という旅行はしたことがないのですが、たまたま近くに桜の名所があって、
ちょうど満開の時期なので、せっかくだから行ってみようということは何度かありました。

一番思い出に残っているのは、角館の桜かなあ・・・
1999年のGW直前の頃でした。
さすがに桜で有名なだけあって、平日でも人がたくさんいました。
旅行に行くと、なるべく人に会わないような場所ばかり好んで行っていた私たちには、
珍しいことでした。

東京から出稼ぎに来ているという焼き芋屋さんと仲良くなりました。
う~に~にも試食のお芋をくれて、とても甘いのでう~に~が狂喜乱舞しました
もちろんおやつに買い求め、しっかりおまけもしてもらって。
う~に~と出かけると、話しかけてくれる人がたくさんいて、楽しい思い出ができたものでした。

次に印象深いのは、新潟の高田城址公園の桜です。
ここは日本三大夜桜ということですが、私は知りませんでした

おなじみの宿「オーベルジュ・ラ・プーサン」に泊まった時に、ちょうど満開の時期に当たり、
宿で敷物やら折り畳み椅子やら持たせてもらって、お花見となりました。

これも平日だったのですが、かなりの人出でした。
駐車場が少し離れた場所にあり、この時もうすぐ14歳だったう~に~は、
何とか歩いて公園まで行けたけれど、来年はもう無理だなとその時思いました。

何ヶ所かある駐車場も、土日には満車になってしまうようです。

今日の写真はその時のもの。
2008年4月11日、高田城址公園の桜とう~に~です。


偶然だけど、ホントにいい時に来たよねー


夜桜を観ていないのは残念だけどね。


物思いにふけるう~に~


頭に乗せてみたり


首に着けてみたり


下から撮ってみたり


ツーショット撮ったり


ここの桜も圧巻でした。
そして屋台がたくさん出ていて賑やかで、楽しかったなあ。
昼食はもちろん買い食い
アイスクリームのお店も、いくつも出ていました。
トルコアイスと迷って、身体によさそうなヤギミルクアイスを選んだのですが、
両方とも食べさせてあげればよかったな~
なーんて、今さら考えても詮無いことを、まだ思ったりしています。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サクラの季節

2012-04-04 19:02:09 | う~に~(犬)のこと(思い出話)

4月といえばサクラだよね


う~に~と、毎年いろいろな場所で桜を見ました。
近所の公園であったり、名所であったり。
最後の数年は、今年も一緒にお花見ができたことを喜ぶとともに、
来年も一緒に桜が見られますように、と祈りました。

今日の写真は、桜とう~に~特集
すべて近所の公園とか緑道で撮ったものです。


2007年4月2日。


2008年4月3日。


2009年4月9日。


これも同じ日の写真。


2009年4月10日。


2009年4月11日。
もう散っているので、ピンクの絨毯を撮ってます。


これも同じ時に撮ったもの。
タレ目のう~にゃん可愛すぎ

わざわざ桜の写真を撮りに行くようなことは、あまりしなかったのに、
2009年は、連日桜とう~に~の写真を撮っています。
しかも老いてますます暑さに弱くなったう~に~が心配で、
毎日7時台に出かけています。
今では考えられません

この時期、毎朝散歩に行って写真を撮ってたのは、
来年はもう撮れないかも、との思いがあったのかも知れません。
だってあと2ヶ月で15歳だもんねえ~。


2010年4月1日。
この時は、う~に~と桜を見ることができて、本当に嬉しかった。


2010年4月3日。
う~に~と最後のお花見散歩となった羽根木公園。
ゆっくり、ゆっくり歩いたね。

う~に~のいない2回目の春が来ました。
今年もどこかを歩きながら桜を見ると思うけど、
やっぱりう~に~と一緒に歩きたいなあ~
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする